第9話 突如始まる一人クイズ大会

 現在実装されているMAPの一番北にある村、それがここルイス村だ。

 ミスターKの話によれば、ここにクイズを出すNPCがいるらしい。

 お手伝いとは違うので無視してもよかったのだが、単なる好奇心と、こっちの方面には来たことがなかったので、探索を兼ねてである。


「あの、あなたがクイズを出す人ですか?」

「いいえ、違いますよ。あ、ちょっと困っていることがあるんですが、手伝ってもらえませんか?」

「あ、はい」


 といった感じで、この村の人達は困っている人が多く、来てから1時間程経っているのだが、未だクイズを出してくれるNPCに会うことは出来ていなかった。


 一人、また一人とお手伝いクエストをこなしていき、かれこれ5時間は経過したであろうところで、私は一息ついた。

 そして、思考が固まった。


「どこにもいないじゃん!」


 思わず大声で叫んだ。


 ここは訪れるプレイヤーはほとんどいないため、幸いというか、誰もこちらを不思議そうな目で見ることはなかった。


 うーん、これはもしかして騙されたのだろうか?


 本当かどうか裏も取れない情報に、安易に飛び付いたのが悪かったのかもしれない。いくら情報が欲しかったとはいえ、もう少し冷静になるべきだったか……。


 そんなことを思いながらボーっとしていると、一人の小さな男の子が近付いてきた。

 よくRPGで見かける、町の中を元気に走り回っていた子供だ。


「お姉さん、お姉さん」


 NPCとしては珍しく、相手の方から話しかけてきた。

 ただ、今の私にはそれに反応する心の余裕はない。


「パンはパンでも食べられないパンってなーんだっ?」


 子供らしい単純ななぞなぞを出してくる少年NPC。

 答える気もなくしばらく黙っていたのだが、質問を口にした後のNPCは基本的にプレイヤーの返答がないと動かない。

 

「はぁー。フライパン」


 ため息をついてから振り返りもせずに返答すると、


「正解! 次の問題いくよ」


 どうやら正解すると勝手に次に進むらしい。

 わざと間違えようかと思ったが、子供用なぞなぞで不正解もいやなので、しばらく子供の出す問題に答えていく。

 そして丁度10問目に答えたところで、台詞は変わった。


「正解! お姉さんはクイズ大会への参加資格を得たよ、挑戦する?」


 嬉しそうに言う少年。これでどこかに……


「えっ、今何てっ!?」

「クイズの大会に参加する?」


 思わず声を上げて少年の方に振り返る。

 少年は私の問いに答え、丁寧にもう一度質問を口にしてくれる。


 こ、こんなところにクエストのトリガーが隠れていたなんて……。

 次からはどんなNPCでも話かけるようにしないと。


「挑戦する!」

「おっけー。専用部屋に移動するよ!」


 少年がそう言うと同時に周囲の風景が一瞬歪み、それが戻るとそこはすでに別の空間になっていた。

 それはなんというか、クイズ番組とかで見るあの光景である。

 少年は目の前の司会席に、私は回答席に立っていた。

 クイズ大会とは言いつつも、回答者は私一人しかいない。


「じゃあルールを説明するよ」


 と、クイズのルール説明を始める少年だが、事前に情報をネットで調べているため、中身は全て知っている。

 

 簡潔にまとめると以下のような感じだ。


・挑戦は1度のみ。

・間違えたところで終了。

・正解数に応じた報酬が貰える。

・問題は全部で100問。


 ちなみに、既に答えはネット上の攻略サイトに全て載っている。ただし、最後の1問を除いては。

 最後の1問はかなり難しいらしく、未だに解けた者はいないという。

 どんな問題かも、せっかくなので挑戦して確認して欲しいと書かれているだけで、何の情報もなかった。もっと探せばどこかにあったのかもしれないが、99問の答えを記憶するので精一杯で、そんな余裕はない。多くの人が分からなかったのだ、どうせ見ても分からないで終わるだろう。


「じゃあ始めるよ!」


 少年がそう言うと同時に、目の前の空間に問題が浮かび上がる。


『第一問:このゲームのタイトルは?

 1:〇ナと雪の女王・オンライン 2:アナザー・ワールド・オンライン 3:穴・ザワールド・オンライン』


 …………ふざけてる?


 正解の答えは知っていたが、他の答えは初めて見た。

 

「2番」


「正解!」


 某クイズ番組のように溜めはなく、答えを言うと少年の声がすぐに返ってきた。

 精神にやさしい配慮だが、外れた場合バッサリ切れた感じになりそうだ。


 そんなおふざけみたいな問題が延々と続き、あっという間に90問目にたどり着く。ここまでの問題は全て選択問題で、ほぼサービス問題かと思うようなものばかりだった。

 もしかしたら、このクエストはアイテムをプレゼントする目的なのだろうか?


 ふと、そんなことを考えていたが、少年の声がそれを遮る。


「第九十問:現在実装されている村に分類されるものは何箇所ある?」


 来た!

 事前情報で覚悟はしていたが、急に難易度が跳ね上がった。問題も選択式ではなくなっている。


 現在実装されているMAPでもかなりの広さがあるのに、そこに存在する村を全て把握するのはかなり厳しい。

 事前に答えを知らなければ、ほとんどの人がここで間違えるだろう。


 この空間の中では画面を開いたり、道具袋の中を見たりすることが出来ないらしい。まぁ、出来たら完全にカンニングになってしまうわけだが……。

 なので、ここから先は完全に記憶頼りとなる。


「5箇所」

「正解!」


「第九十一問:今いる領土を治めている国の国王の名前は?」


 現在いる国の名前はリヴィルニア王国。この間のイベントで城下町は見たが、まだ未実装であり、そこにいる国王の名前など分かるはずがない。問題にする以上どこかのNPCから聞けるのかもしれないが、私は今のところ聞いたことがない。


「リゲイル=ゼノ=リヴィルニア」

「正解!」


 攻略サイトで覚えた名前を答え、すぐさま少年がにこやかに返す。


 ほんと、どこの誰が情報集めたのか分からないけど、攻略サイト様様だ。


 記憶を頼りにその後も順当に正解していく。


「正解!」


 九十九問目を正解したところで、少年が私の方をジッと見つめる。


「さぁ、次が最後の問題だよ!」


 大きな声を上げバッと両手を大きく広げる少年。

 次の瞬間今いる空間を照らしていた照明が消え、スポットライト的な照明だけが私と少年を照らし出す。


 なかなか粋な演出ではあるが、プレッシャー以外の何ものでもない。


 最後の問題と聞いて、自然と心臓の打つ音が早くなる。


「最終問題:初イベント、王都襲撃イベントにて、イベント初日の初めのボスを討伐したプレイヤーの名前は?」


「…………は?」

 

 一瞬思考が固まった。


 だが、すぐに腑に落ちなかった点が合点いった。

 あんなほとんど誰も知らないような問題を解く人達がいるのに、なぜ最後の問題だけ誰も解けないでいたのか。

 

 知っていてあえてこれを最終問題にしたのであれば、製作者はとんでもない根性悪である。


「10秒前だよ」


 焦らせるように早口で言う少年を、私は正面から見つめ、


「夜桜アンリ」


 正解である自分の名前を口にする。


 突然全ての照明が落ち、周囲が暗闇と化す。

 なにごとかと、声を上げようとしたその瞬間、


「だいせいか~い!」


 少年の上げる声と共にファンファーレが鳴り響き、周囲がパッと明るくなる。


 私は思わず安堵の息をつく。

 倒した本人なのに、まさか間違えたかと思ってドキドキした。


「おめでとう! 見事全ての問題をクリアしたお姉さんへの報酬はこれだよ」


『参加報酬:30万G、チケット、知恵の実5個』


 お金と、謎のチケットと、消費アイテムのようだ。チケットは表裏見たが用途がよく分からない。知恵の実は使うとINTが1上がるようだ。参加するだけでINTが5も上がるなら、魔法職にとってはすごく美味しいだろう。


 これだけで終わりではない。


『初クリア報酬:

 パッシブスキル:インテリ眼鏡っ子

 賢さをアピールする最強装備、眼鏡装備時INT+999』


 …………。

 なんだこれッ!?


 思わず説明を二度見した。

 

 眼鏡を装備した時限定で、とんでもないI程NTが上昇する。

 これ考えた奴どれだけ眼鏡掛けさせたいのよ! 眼鏡っ子大好きなの!?


 と、心の中で突っ込みを入れたのも束の間、報酬には続きがあった。


『装飾品:委員長眼鏡 

 賢く見える黒縁の眼鏡。魔法のMP消費を半分にする。』


 ただの眼鏡かと思ったら、こっちもとんでもない物だった……。


「ぜひその眼鏡を顔の一部にしてね!」


 なんかもう、付けたら二度と外せない呪いのアイテムのような少年の台詞に、私は眼鏡をそっと道具袋の中に仕舞う。


「じゃあ、元の場所に戻るね」


 気が付けば風景は元の村の中に戻っていた。


「じゃあね、お姉さん。また遊びに来てね」


 そう言うと少年は、また子供NPCらしく走り出してどこかへ行ってしまった。


 色々突っ込みどころの多いクエストだったが、まぁ、面白かったので良しとしよう。

 情報にあったクイズクエはお手伝いではなかったが、この村では結構お手伝いクエをこなせた為、結果オーライだ。


「よし、次行こう!」


 気持ちを切り換え、私は村を後にした――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る