第5話 能力の使い方

 ウィリアム様!ウィリアム様!

 御者ぎょしゃ執事しつじのウィリアムを呼ぶ。

 レフィーナ、それと着替きがえを終えたユメはお互い顔を見合わせて、これはただ事ではないと思い、馬車から降りた。

 御者ぎょしゃとウィリアムが馬車の車輪しゃりん部分を見ている。

 どうやら馬車を止めた場所が悪かったらしく、車輪しゃりんの1/3くらいが地面にまってしまったようだ。

まいったなぁ。すみません、ウィリアム様、お嬢様じょうさま。さっきの大雨ですっかりぬかるんでしまっていたようで。もっと早く気が付けばよかったんですが…。」


――ごめんなさい!ごめんなさい!


 ユメは心の中で謝罪しゃざいした。

 元はと言えば自分の魔法が引き起こした大雨でぬかるみができたのに加えて、自分のところに立ち寄ってくれたばかりに、そのぬかるみに馬車がまってしまったのだ。


「今の誰も乗っていない状態で、馬車をぬかるみから出せるか?」

 ウィリアムが御者ぎょしゃに指示を出す

「や、やってみます!」

 御者ぎょしゃが掛け声とともに手綱たづなあやつった。

 しかし、ぬかるみで馬も力が入らないのか、馬車はびくともしない。

 そうこうしている間にもわずかながら馬車は沈んでいっているように見えた。

「むぅ…。それでは私が後ろから押すとしますかな。」

 ウィリアムは上着を脱ぎ、シャツのそでをまくり、馬車を後ろから押し始めた。

 初老しょろうだというのにウィリアムの腕は筋肉きんにく隆々りゅうりゅうで、ユメは思わず見惚みとれてしまった。

 それでも馬車は動かない。


 何とかしなきゃ…と思ったユメがふとひらめいた。

(私、筋力値きんりょくち最大カンストだよね…)

 神様にもらったチート能力、全能力値ぜんのうりょくち最大カンストには当然、筋力値きんりょくちも含まれる。

 でも、さっきの水魔法みたいに最大の力を発揮はっきしたら、馬車を粉々こなごなにしてしまいかねない。

 どうしよう…

 こんなはずではなかった。能力値のうりょくち最大カンストなら何でもできて楽々らくらくな異世界生活だと思っていた。使えないチート能力は、何もないのにひとしい。


――あれ、でもおかしくない?


 さっき私は雨に濡れたコルセットのひもくのに、とても苦労した。

 筋力値きんりょくち最大カンストなら、ひも簡単かんたんにブチっと切れたはずだ。

 何か発動はつどう条件じょうけんがあるのかもしれない。

 魔法の時はどうだったか…。私は水魔法を使った時を思い出した。


 確か、最初ねんじただけでは水魔法は発動しなくて、その後口に出したら発動した…こうだった気がする。

 もしかしたら、頭に描いているだけでは発動しないのかもしれない。

 だって無意識むいしきに世界最大の能力を使うのだったら、それはただの破壊神はかいしんだ。

 きっとそうならないよう、安全装置セーフティロックがかけられているのだろう…やるじゃん、神様。

 あいつ呼ばわりしてからまだ舌の根も乾いてはいないが、私は少し神様を見直した。

 確証かくしょうがあるというほどではないが、おそらく発動条件は「声に出すこと」であっているだろう。

 あとはタイミングと力加減ちからかげんだ。

 例えば、小指の爪でつつくのはどうだろう?れる程度なら、馬車がこわれることはないのでは?

 私が考えをめぐらせている間にも、刻一刻こくいっこくと馬車は沈んでいく。

 躊躇ちゅうちょしている場合ではない。


「ウィリアムさん、私もお手伝いします!」

 そう言って私は馬車にった。

「いえ、見ず知らずの方にそこまでしていただくわけにはいきませぬ。」

 ひたいに球の汗を浮かべつつ、必死の形相ぎょうそうのウィリアムはそう答えた。

「でも、その見ず知らずの私に服を貸して下さいました。恩には恩でむくいないと、私が私を許せません!」

 というか、全部私のせいだから!

 と本当は叫びたかった。そこまで言うなら、とウィリアムはうなずいてくれた。


 さぁ、ここからは演技えんぎの時間だ。

 残念ながら演技力えんぎりょくという能力値のうりょくちはない。こんな時こそ最大値カンスト演技力えんぎりょくが欲しいのに!と私は思った。

「うーん!よいしょー!」

うでに!力を!」

 発動する言葉はよく分からないが、これでダメならまた試せばいい。

 私は力いっぱい馬車を押すフリをして、自分の身体からだ死角しかくをつくり、ウィリアムやレフィーナからは見えないように小指の爪で馬車にれる。


――ちょんっ


 ズズズズッ!

 馬車がぬかるみから出てきた。大成功だ。

「おおお!」

 御者ぎょしゃとウィリアムが声をあげる。

「ユメ、すごい!」

 レフィーナが無邪気むじゃきな笑顔で喜んでくれた。

「これは驚きましたな、ユメ殿どの。まさか、ここまでの力の持ち主とは、このウィリアム敬服けいふくいたしましたぞ。」

 ウィリアムは最大級の謝辞しゃじべた。

 女の子にすごい力ですね!とめたたえるのはどうかと思うのだが、異世界ではこれが常識じょうしきなのかもしれない。

「さぁ、また沈まないうちに、移動するといたしましょう。よろしければユメ殿どのも乗っていかれませぬか?」

「はい!ありがとうございます!」

 ウィリアムの申し出を私は快諾かいだくした。


 道中、レフィーナが目をかがやかせながら、矢継やつばやに質問をしてくる。

「ユメ、すごい!本当にすごいわ!ねぇ、ユメはどうしてそんなに強いの?どこかの国の騎士きしなの?どこまで一緒いっしょにいられるの?目的地はどちら?あぁ、ぜひ私の屋敷やしきに立ちっていただきたいのだけど…」

「お嬢様じょうさま、そんなに質問しつもんめをされては、ユメ殿どのこまってしまいますぞ。」

 ウィリアムがたしなめるように言った。

「しかしながら、このじいもユメ殿どのの力は気になるところですな。」

 これは少しさぐりを入れてきたのだろう。おそらくだが興味きょうみ半分はんぶんさぐ半分はんぶんと言ったところ。

 素性すじょうの分からない私だ。レフィーナを守る立場の執事しつじとしては、当然と言えば当然だ。


 異世界から来たと言って、果たして信じてもらえるだろうか?

 それこそあやしくないか?私がそんなことを言われたら警戒けいかい最大マックスだ。

 いや、でもこの世界では転生者がいるのは当たり前かもしれない。

 どうなんだろう?…この異世界の常識じょうしきを調べてから打ち明ける、でもいいよね?


「すみません。実は私、記憶きおくがないんです。気がいたらあそこにいて…だから、なぜ力を持っているのか、さっぱり分からないんです。それと、ここがどこなのかも…。」

 記憶きおく喪失そうしつと力の秘密ひみつうそだが、気がいたらあそこにいて、ここがどこか分からないのは本当だ。

 そう言った私に、レフィーナがハグをしてきた。

「ああ、なんて可哀かわいそうなの!それで最初にお会いした時の様子がおかしかったのね。合点がてんがいきました。こんなに幼いのに野原でひとりぼっちだなんて、さぞ怖かったでしょう!」

 いや、最初に会った時は言葉が分からなかっただけで…と訂正ていせいしたかったが、私にとって都合つごうよく解釈かいしゃくしてくれたのでそのままにしておいた。

 レフィーナはハグをしながら泣きじゃくっている。

 私のことを不憫ふびんに思ってくれているのだろう。

 なんていいなんだ…。


 思えば確かに不幸だった。

 前世では人生を一度も謳歌おうかした気分になったことはない。学生の頃に両親を亡くし、恋人もできず、社畜しゃちく生活せいかつの日々のてに過労死かろうし

 異世界に転生したとはいえ、身よりもなくどこで生きて行けばいいかも分からない。

 気が付くと、私の両目からも大粒おおつぶの涙がポロポロあふれ出していた。

 この日私は、久しぶりに声を上げて泣いた。


 さすがに演技えんぎでここまでは泣けないだろう、私の記憶喪失きおくそうしつは本当なんだろう、そう信じたウィリアムは、ただただ横で温かく見守ってくれていた。


 ひとしきり泣いた後、レフィーナが私の目を真っすぐ見つめてきた。

「ねぇ、ユメ。ユメさえ良ければ、私の…オルデンブルク屋敷やしきに来て下さらない?その、記憶きおくが戻るまでの間、生活するのも困るでしょう?屋敷やしきにはお医者さまもいますから」

 なんてねがったりかなったりなのだろう。

 雨露あめつゆ夜風よかぜしのげる場所で寝られるだけでもおんの字なのに。

「ありがとう、レフィーナ。あの、でも、大丈夫ですか?素性すじょうの知れない私を屋敷に置くなんて…」

 これ以上はない申し出だが、かえって迷惑になりはしないかと心配もする。

 レフィーナは育ちの良いお嬢様じょうさま特有とくゆうの、他人を疑うことを知らないタイプの人間に見えた。

「それについては大丈夫でしょう。じいからもご当主とうしゅ様にお話ししておきますので。なぁにこのじい、他人を見る目はあると自負じふしておりますわい。」

 そう言ってウィリアムはニッコリとほほ笑んだ。

 私はこの笑顔にとても救われた気がした。

 

 20分ほど馬車に揺られると景色はすっかり変わり、人家じんかが増えてきた。さらに20分ほどつと、馬車はレンガ造りに鉄の門扉もんぴがついた大きな門の前に辿たどりついた。

 ここがレフィーナのおうち、ウィリアムさんが執事しつじつとめるおうち、オルデンブルク伯爵はくしゃくのお屋敷やしきだ。


――レフィーナお嬢様じょうさまのお帰りだ!

――門を開けぇーい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る