第9話 空襲警報

「それにしても、あんたかなり運がいいよね」

「何?」


 産業展示館の中を調査している時だった。既に残り時間は二日しか残っていなかった。予定は効率良く進み、あと残るはこの産業展示館と、この地の地上駅ターミナルだけだった。

 小さなものからこまごま効率良く進めていたから、最後に二つの代表作の様なものが残った。


「運がいいって?」


 ドーム型の天井がついている階段室を屋上に向かって上りながら、彼女は問いかけた。次第に細くなってくる階段なので、並んで行くことはできず、ヨギは後ろからついてくる状態だった。


「空襲だよ。あんたが居る時を見計らったみたいじゃない」

「ふーん。じゃああたしがずっと居れば、もう空襲は来ないかもね」

「言うよなあ」


 やや呆れた様に彼は言う。


「でも、実際そうかもしれないよな」

「何よ。冗談と思ってたんじゃないの?」

「あんたこの街、好きだろ?」

「そうね」


 即座に彼女は答える。


「うん。でもそれはあくまで研究者として見た限りかもしれないけど。でも好きよ。この街は、すごくあたしは居てほっとする。ほら」


 エラは途中の窓から、外を指さす。


「何かね、ここにある建物は皆、緑とうまくとけあってるのよね」

「どういう意味?」

「ヨギがウェネイクや、他の惑星に行く機会があれば判るかもしれないけど、他の場所はそういう訳じゃないのよ」


 それでもまだ首をひねる彼に、エラは補足する。


「例えば、あたしの恋人………… キュアっていうんだけどね。彼の故郷は、海がやたら多いから、人が住む場所が少ないのよね。そうすると、緑は必要最低限を残して、とにかく人の住む場所を作らなくちゃならないのよ」

「へえ…… ここはそういえば、大陸がでかいよな」

「そうすると、どうしても、作られる建物は、とにかく狭い場所にできるだけたくさんの人を――― だから高く高くなってくし。どうしても緑を無理に開いてるから、しっくりこないのも当然だし」


 実際に行ったことはない。しかしキュアが見せてくれた写真でも、それを感じ取るのは簡単だった。


「だからまあ、ここに住んでる人たちには、やっぱりそれはそれで言い分があるんだろうけど―――」


 彼女は言葉をにごす。所詮自分は外から来た人間で、上辺しか見ていないことは知っている。


「でも、あたしはとにかく、ここのこうゆう部分が好きなのよ」

「エラの言う様なのは、いまいち俺には想像しにくいけど…… でも、エラがここの建物が好きだってのはよく判るよ」

「そう思ってくれる?」

「そうでなくちゃ、あんな毎日毎日、こんな歳のおねーさんが汗だくになって砂ぼこりにまみれてるなんて、俺には判らないもん」

「こら」


 ふり向き、こん、とヨギの頭をつついた。

 ―――その時だった。

 酔っぱらったラッパの様な音が、半分開けられた窓から、飛び込んできた。

 はっ、とヨギの表情が変わる。エラは問いかける。


「―――今の音、何?」

「空襲だよ」

「え? だってこないだのとは」

「あれとは量が違うんだ!」


 量が。

 エラは先日の空襲を思い出す。あれと規模が違うというのか。

 ヨギは彼女の手を掴むと、階段を走り降りる。すさまじい彼の勢いに、エラは思わず段を滑り落ちそうになる。

 それでも何とか、建物の外に出ると、ぶぁ…… んという音が耳に響く。


「空中母艦からの奴だ」


 ヨギは険しい表情で空を見上げる。どう違うのだろう、とエラもつられる。と。


「あ!」


 彼女は自分の手の中にあるものを見て声をあげた。


「ほら、向こうに待避壕があるから、急いで」

「ちょっと先に行って、あたし、中に資料を」

「エラ!」


 叫ぶ声が聞こえたが、彼女は振りきった。それは大切なものなのだ。どうしても。


 その直後、産業展示館めがけて、爆弾が落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る