第7話 偽りの友達は捨てたらいいです(6)上篇

「木ノ下」


「うん?」


木ノ下はやや首をかしげていますが、私は急に重い口調になりました。でも私は話さなければなりません。彼女には苦難があるようだと直感した。土曜日の出会いは彼女に対する思いやりを生み、「彼女を助けに行きたい」という気持ちにさせてくれました。


「何か悩みがあったら、ぜひ相談に来てください。」


「あ、うん!」


木ノ下は頷きましたが、彼女の目の中の憂鬱が少し減ったように見えます。彼女は私ににっこりと微笑んでくれました。この笑顔が私を奮い立たせました。このような笑顔が見られて本当によかったと思います。


空は次第に闇に占領され、門の外には小倉のもどかしい声が聞こえてきた。


「いいで雨か?も部活ぐ終わっ。部活は終わったはずですよ。」


小倉さんの注意で腕時計を見てもらいました。木ノ下はずっと窓の外を見てぼんやりしています。私も窓の外を見ました。暗い空の中で、風が吹きすさび、木の枝が肉眼で見えるのは、雨の前兆です。


カーテンが大げさに揺れていて、風が木ノ下を震え上がらせました。


“行ってきますよ。”


木ノ下はまたびっくりしたように軽く叫びました。彼女は本当にぼーっとしています。彼女は空を見て、言いかけてやめた。傘を持っていないようですね。よく分かりますね。この人。


カバンから傘を取り出して、彼女の前に置いた。


「行きましょう。小倉を焦らせないでください。彼女はまだ鍵をかけています。」


相手はこれでやっと傘を取って、慌てて立ち上がって教室を出ました。


大雨の前の風がガラスをパタパタと吹いて、木の葉のざわめきに合わせて、ハーモニーの前奏曲を奏でました。やがて雨の音が紛れ込む。雨が来るのを楽しみにしています。雄大雄大雨大私、罪悪罪洗い洗来に来てください。


「阿佐谷さん…」


振り向くと、木ノ下の同級生が傘を私の前に差し出してくれました。


「あのう、傘は返しましょう。あなたの傘を使ったら、傘がないじゃないですか?」


ありますよああ、優しいですね。しかし、この心配は余計です。妹は小学校三年生の時から毎年傘をくれました。私ぜ誕生日?私の誕生日代わりン傘の持っりに傘を持ってき毎年誕生日。妹年誕生日に妹だけプレゼント三年生ます今三年生から八年で、もう八年にな面倒くさい。面倒く妹いですが、妹傘らもらった入れカ持ち歩きれて持ち歩きま傘。見れらの傘を両親以外と、私親愛しにも私を愛し人くれている人がいます。


なぜ妹のプレゼントを他の人に貸しますか?もちろん傘は風や雨を遮ってくれるものです。傘の価値を発揮するのはこれだけです。


生活の中で、この傘のように価値を勝手に評価されている人も多いのではないでしょうか?異なった職業の人の給料からこの点が分かるようになりました。夜が明けないうちに街を掃除する環境衛生労働者と高級ホワイトカラーの待遇は天上の地下と言えます。そう考えると、傘に同情し始めました。


教室棟の正門に来て、私はついでにカバンの中の傘を取り出しました。この傘は使ったことがないです。赤い雨の生地を見て、妹の兄への愛の熱さを改めて感じました。


すみません、傘を奪います。初めてです。


すみません、ご迷惑をおかけしました。大丈夫です教室棟を出て運動場を通ると、運動部の人が雨の中で練習しています。彼らはこの雨に対して、平気で普段の訓練をしているようで、「この小雨は、恐れるに足りない」と言っているように、私は彼らに一礼したいと思います。


「阿佐谷さん、家まで送ってもらえますか?」


木ノ下木知っは知っているば男り家男に送っで送ってくれる求めに求めま彼女。第一印象一印象からす彼女、彼女はそ身近に人近な人ではないでしょう。彼女の目を見ていると、少し動揺しています。彼女はどうしてもそうしなければならない理由があるようですが、私に迷惑をかけたくないです。


傘を持って私の隣に歩いている小倉を見ました。彼女を木ノ下に送って帰ればいいですよね。


小倉に向かって口を開こうとした時、太い声が空を横切っていました。


「小倉さん、私たちのサークルに来てもらえますか?!!」


その声の持ち主を見て、まず目に映るのは顔のそばかすです。彼は傘もささず、そのまま雨にさらされた。彼がなんで恥ずかしがることなく、あの聞き苦しいアヒルの声を披露できるのかと驚いた時、彼はすでに小倉の手をパチパチと掴んでいました。こいつはごろつきか、いきなり女の子の手を乱暴につかむ奴は、決して善人ではない。


小倉は苦しそうな表情を見せたが、要求に応じた。


「あ、すみません、阿佐谷さん、木ノ下さん。用事がありますので、お先に失礼します。」


誰が時間が早くないと言っていますか?教室を出るように促してくれましたか?なぜ今また行ったのですか?ところで、小倉さんは本当に他の部活に行って手伝いたいですか?今の空には雨が降っています。私なら断ります。早く家に帰りましょう。しかし、これが学園一の美少女の日常かもしれません。小倉さんは早く家に帰るよりも人に助けを与えることのほうが意味があると思いますよね?


小倉本人で文句小言っ人も文句を言何て心配せん。何を心配していますか?


「行きましょう。木ノ下、家まで送ります。」


小倉木ノ下は小倉男そ後ろ姿の男の気ろ姿をまだ気眺めけないで眺小倉います。


「小倉さん、ちょっとかわいそうですか?」


「ありません。」


「でも、彼女は嫌な顔をしているのではないですか?」木ノ下は顔を上げて、私を見上げています。「彼女は他の人を断れないだけです。彼女は私たちの助けが必要です。」


木ノ下の顔にはしっかりとした表情が現れています。彼女は大きな目で私の死魚の目を見つめています。私たちはこのように数十秒を見つめ合いました。


「万が一、彼女は本当に助けに行きたいですか?」


まず沈黙を破ったのは私です。


「まさか、そうでないと彼女は教室を離れるように催促してくれないでしょう。」木ノ下は普段の静かさを変えて、私の手を握っています。


早く放してください。手がもうすぐあなたに届きます。


「えっと、あなたと小倉さんは中学校ですか?はい、そうです話を逸らすな!」あ、手を離してください。あと二センチ、1.5センチ…手を緩めてください。もう一センチであなたの胸に触れます。


「う今度わかりました。また前度に私ま手ょ離しその前に、私の手を離してください。」


木ノ下はやっと自分が私の手を握っていることに気づきました。彼女はすぐに顔を赤くして謝りました。そして私の手を放しました。木ノ下の手の感触を味わいながら、まだ少しうれしい。えっと、さすがに私です。妹以外の女の子と握手するのは初めてですから。


その後、家に帰る途中、ずっと黙り込んでいます。沈黙は金という。私もずっとそう思っていましたが、この時ずっと黙っているのがもったいないと思いました。ポケットに手を入れて、また取り出して、何を話すべきか考えています。


気がついたら、妹が不満そうに私の前に立っていました。木ノ下も少し困惑していました。どうしたらいいか分かりません。妹を見ていると、傘の柄を握る力が増します。


「お兄ちゃん!なぜ他の女と一緒に家に帰りますか?」妹は大声を出して、開いた傘を放り投げました。いいえ、ちがいます。木ノ下は急いで説明しましたが、妹は彼女を無視して私の傘に飛び込んできました。


「えつと、晴美さん、何をしていますか?」


「大丈夫です。お兄さんと相合傘をしたいだけです。」兄妹が傘をさしているのはどこですか?木ノ下はぼんやりと二人を見ていますが、意外にも笑ってしまいました。


「あなた達の兄妹の関係はいいですね。」


これより方法を考えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

厭世者の充実した学園生活 糸魚川 @2005924hu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る