第27話 ダイス君の明日はいずこに。

 のぼせ半分で、ダイスが大浴場から出て部屋に帰ると、長距離通信が入っている、とフロントからの知らせがあった。

 何だろう、と伝言を聞いてみると、それは故郷の友人の一人だった。

 同じように、実業学校で野球をやっていた仲間の一人だった。現在は、故郷の建設会社に入って、現場で汗を流しているという。

 彼は少し考えて、通信回線を開いた。

 数回のコールの後、見知った顔がそこには現れた。


「よぉ、どうしたんだよ」

『どうしたもこうしたもないよ! お前、初登板だったんじゃないかっ!!』

「え?」


 そう言えば。彼は思い出す。

 レーゲンボーゲンの「中央放送局」は、サンライズの全試合を網羅しているはずだった。

 彼は全く忘れていた。


『俺さあ、全然知らなくて、会社の先輩に付き合って呑んでたら、いきなりTVにお前の姿がアップになってるじゃないか! 俺、すげえ驚いて、先輩に向かって思わずビール吹きそうになったぜ!』


 あはは、とダイスは笑う。何となくそれがどういう光景か、想像できたのだ。


「ごめんごめん、だけど俺も今日の今日まで、そうなるとは思ってなかったから。判ってたら、お前等に連絡したぜ」

『だろうなあ』


 回線の向こうの友人は、苦笑した。


『何にしても、おめでとう。俺は嬉しいよ』

「ん? 喜んでくれるのかよ。だって俺、今日負けだぜ」

『あったりめーじゃないかっ! 何でそんなこと言うんだよっ。いい試合だったぜ。負けても何でもよ』


 だって。彼は少し黙る。

 向こう側の相手は、少しだけ、意気を弱める。


『……おいダイス、もしかして、こないだ俺が言ったこと、気にしてる?』

「ちょっとな」

『ああごめん。お前がそんなに気にするとは、まるで俺、思わなかったからさ。でも、今日の試合、結局俺、ずっと見ていたんだけど』

「ずっと見てたのか?」

『ったりめーだろ! 思わず店の人達巻き込んで、大騒ぎしてしまったぜい。……後で先輩に笑われたけどな』

「また、何をやったんだよ」


 彼はあはは、と笑う。向こう側の友人は、それには笑って答えなかった。


『……あのさ、何かさ、俺、お前は好きなことを仕事にできていいな、ってこないだ言ったけどさ、……結構その方が辛いこともあるかもな、って思ったよ。……マウンドのお前見てさ』

「そうか?」


 意外な言葉に、ダイスは驚く。


『そうだよ。だって好きなことが仕事だったら、自分に言い訳って、できないだろ?』

「言い訳?」

『ほら、何か仕事で嫌なことがあったり、疲れてしまったりすることがあったりする時さ。大好きなことが、そこ以外にあれば、それを励みに毎日やって、何とか毎日をやり過ごしてくことができるじゃないか』

「そういう…… ものなのか?」

『まあお前に判ってもらおうとは思わないけど』


 うん、と彼はうなづいた。それは確かに、ダイスにとっては、考えにくい「日常」だった。


「……うん確かに、俺はお前の言うことはよくは判らないけど」 そう、彼は、それでも野球のためだったら、別にしんどかろうが辛かろうが、……どうだっていいのだ。


 野球ができれば、それで。


『だよな』


 向こう側の相手はうなづいた。


『ま、でもよ、野球を辞めた訳じゃないぜ、俺も。日曜日に、会社の部活に出たりはしてるんだ。俺はそれでいい。それで楽しい』

「へえ」


 それでも続けているんだ、と彼は少し嬉しくなる。


『だけどお前は、それだけじゃ、駄目なんだろ?』


 ああ、と彼はうなづいた。


『だろ。そういうもんだよ。結局、向き不向きなんだ』

「向き不向き」


 そうなのか、と彼は何かがすとん、と肩から落ちていくのを感じた。

 それで、いいのか。


『あ、それとお前の彼女』

「もう別れたよ」

『うん、それも聞いた』


 さすがにそれも、話したくない話題の一つであったことには間違いない。


『でも仕方ないよな。そういう子じゃなかったし。まあ今度は、野球バカのお前を好きになってくれる子を探せよ』


 ああ、と彼はうなづいた。

 そうだよな、野球バカの俺をまるごと好きになってくれる彼女を。

 向こう側の友人は、さすがに通信料金が気になったのか、急に早口になる。


『がんばれよ~ 俺、お前の投げる試合、見に行きたいんだからな』

「うん。そうしたら内野席をおごるぜ」

『お、ラッキー』


 じゃあな、と言って友人の姿はモニターの闇に吸い込まれた。

 向き不向き、か。ダイスは闇に目を向けながら思う。

 そうかもしれない。

 自分は彼の様に、そんな片手間で野球を楽しむなんてことはできそうにない。それが自分だというのなら、もうそれは、仕方がない。どう仕様も、ないことなのだ。

 そして、あのひと達も。

 普段どう見ても本気に見えないような、チームメイトのことがダイスの心をよぎる。

 「プロ」として、球団に居るという時点で、もう普通の人が「好き」なレベルを越えてしまっているのだ。それが無ければ、生きていけない。そんなもの。

 そして彼も。彼が敬愛するマーティ・ラビイも。

 不自然なまでの「雪焼け」が、火傷の跡が。ドンパチしていたという過去が。

 かつての花形選手が。

 何が彼にあったのか、ダイスには判らなかった。予想もできなかった。

 ただ一つ、それでも彼には判ることがあった。

 それでも、野球をしたいと、マーティも、思ったのだろう。

 それだけのためにだったら、何でもできる位に。

 ダイスはもっと、彼等のことを、知りたいと思った。



 コンコン、とノックの音がした。


「ダイちゃんごはんよ~急がないと皆で食べてしまうぞ~」


 ひょい、とマーティが顔を出していく。

 すぐ行きます、と彼はぴょん、と座っていたベッドから飛び跳ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カモンレッツゴーベースボール~よせ集め新チーム、他星へ遠征す。 江戸川ばた散歩 @sanpo-edo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ