作品置き場 不明

お題「池に落ちた魔女」

 たった今この場で起こった事は、紛れも無い事実である。月、美しく淡く光る日。そう満月の日の事だ。僕は隠れるように、その身を池で洗い流していた。

 何故、隠れるのか。それは、僕が人狼と呼ばれる種族だからだ。一度、月を見れば、みるみるうちに身体は深い毛皮へと身を包み、青く光り散らす目で、人間を脅かす種族。

 だが、僕は人を食べない。もうそれは過去の話であり、今は人間と同じような食事をとり、人間と同じような生活を望んでいる。勿論、そうとは行かないのだが。


 そして、僕の前に突然ソレは落ちてきた。


「いつつ……やっぱ、マナの制御が上手く行かないや」


 そう、落ちてきたのだ。目の前にばしゃーん!と、激しい水飛沫が掛けられる共に僕へと目線を向けては、ぱちぱちと何度も僕を見返す。


「え、裸?」


 ……この時、僕の人生も変わった。同時に、変人だというレッテルを彼女に貼るのは、すぐの事であった。


「んっ、はぁー。やっぱり、美味しいわね」

「あの、魔女様、一つ宜しいでしょうか?」

「何よ?」

「何故、僕はこんな可愛らしい服を着て、貴方様を迎えなければ成らないのでしょうか……」


 今、僕の着飾っている服は所謂メイド服と呼ばれる外界の着衣である。ふりふりとした袖やスカートを僕は身に纏っては、魔女へとお仕えしている。

 対して、魔女ははぁーと小首を傾げ、分かって無いなぁと言わんばかりに僕を見つめなおした。


「可愛いじゃあないですか?」

「そうですね」

「だからです」

「あの、真っ当な意見ではないと思うのですが……」


 ――真っ当だとか、どうでも良いのよ。と、魔女は言った。どうやら、僕はただ可愛いという理由で、この格好をさせられているらしい。正味、正気を疑う所ではあるが、僕は魔女様にお仕えする理由がある。

 ――ねぇ、君を人間にしてあげようか。

 あの時、池に落ちた魔女は僕にこう言い寄ってきたのだ。毛深い身体を水の中へと隠しても、見られた以上どうにもならない。況してや、恐れられて殺されてしまうかもしれないと、むしろ僕が怖がっていた。なのに、魔女様は僕にそっと近づいては、人間にしてあげよう。などと甘い言葉を掛けてきたのだ。


「しっかし、君が入れるコーヒーは美味しいわね。毒でも盛った?」

「何故、そうなるのです」

「ほら、よく言うじゃないー? 美味しい物には棘がある! とかなんとか」


 それを言うなら、美しいバラには棘がある。ですよ。と言って、僕は置かれたティーカップへとコーヒーを注ぐ。魔女様は、いつも二杯飲む癖があるのだ。


「えへへ、そうだっけ?」

「はぁ……あ、それと午後の学会へは既にキャンセルを入れておきました」

「お、助かるよー。君があたしの眷属になってからというものの、スケジュールを管理してくれるから凄い助かってるんだ」

「ありがとうございます」


 一礼を交わして、僕は魔女様がいる部屋から出ていく。音をたてないように、そっとドアを閉めて、これからやらなくてはいけないタスクへと目を通す。


「今日もまた、忙しくなりますね」


 書かれている内容は、掃除に、洗濯。錬金窯用の素材調達、お昼は魔女様は食べないという事だったので、大分楽な内容だと思いつつも、重い腰をあげる。


「今宵も又、月がきれいですね」


 そう、この世界はあの時、魔女が落ちた時から、永遠の夜へと変わった。その事実は覆らない。天高く登る筈の、お日様は無くなり、あの日魔女と出会ってから、月だけが登る世界へと変わったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る