第二話 アステリオスⅠ(11)

「ここは?」

 住宅街のとある一軒家の駐車場に車を停めた日下部は、エンジンを切ると、行き先を指示していた和弘に訊ねた。

「私、知ってます」

 答えは、後部座席に座っていた春花からもらった。

「お母さんの実家です」

 車を降り、後部座席のドアを開ける。

「ありがとうございます」

 車を降りた春花が、和弘のモッズコートを胸元を引き寄せるようにして寒さをしのぐ。

 吐く息が白い。

「とにかく、中に入ろう」

 春花の背中を促し、玄関へ向かう。

 先にドアの前に辿り着いた和弘が、鍵を取り出すと、開錠してドアを開けた。

 入るように促された春花に続いて日下部がドアをくぐり、最後に和弘が入る。

 リビングに入ると、和弘が電灯を点け、壁に掛けられたリモコンを手に取り、暖房をつけた。

「とりあえず、朝まで休もう。春花ちゃんはそこのソファーで横になってるといい」

「はい」

 春花はソファーに腰を下ろすと、羽織っていたモッズコートを脱ぎ、それを体にかけるようにして横になった。

「眠れそうか?」

「すぐには、無理かもしれません」

「それでも、体を横にして目を瞑っているだけでも楽になる。楽になれば、眠れるようにもなる」

 和弘に言われ、春花は瞼を閉じ、はみ出した足を隠すように身を丸めた。

 そんな春花を見ながら、和弘と日下部はリビングの食卓用のテーブルを挟むようにして椅子に座った。

「秋乃さんの実家に匿われていたのか……」

「ああ。小畑史人が俺を匿うために貸してくれた家だ。彼はすべて任せろと言ってくれた。その間、療養するようにと」

「そう言えば、どうやってお前は生き延びたんだ?」

 あまりに不躾な質問だが、大事なことだと思い、日下部は訊いた。

「俺はあそこで、死んだと思っていた。事実、そのままでいれば俺は死んでいた」

「それを救ったのが――」

「ああ、小畑史人だ」

 視線を伏せ、思いを馳せる。

 あの時のことを……。


            ※


「……」

 朦朧とする意識の中、和弘は目を覚ました。

 だが、目を覚ましただけで思考が働かず、ただ目の前の光景を見ているだけだった。

 和室を思わせる天井と電灯。

 しばらくそのままでいると、襖の開く音がした。

「目を覚ましたか」

 その声に続いて、男性が隣に座り、顔を覗かせてきた。

「水だ。飲めるか?」

 片方の手で和弘の頭を起こし、もう片方の手で水の入ったペットボトルを口へ近づけてくる。

 和弘は、くっついた唇を引き剥がすように口を開くと、ペットボトルの注ぎ口を咥えた。

 そこから男がペットボトルを傾け、水を注ぎこんでくる。

 何口か飲んだところで気管に入ってしまい、和弘はむせ、水を吐き出してしまった。

「すまん」

 謝る男に、和弘はかすかに首を振り、もういいと視線で告げ、頭を枕へと戻した。

「あんたは……あのときの……」

 男の顔をじっくり見ていると、彼が誰なのか思い出した。

 訓練時に迷子だといって接触してきた、あのときの男――小畑史人だ。

「ああ……」

「もしかして、あのときの接触も……」

 偶然ではなく、故意だったのではないか。

「あのときはただ、知りたかったんだ」

「何を……?」

「あの計画の被験体となったキミたちが、どんな風になっていたのか」

「……? どういう意味だ?」

 眉を寄せる和弘に、史人は申し訳なさそうに顔を伏せた。

 計画? 被験体?

 頭が働かないせいか、和弘には史人が何を言っているのか分からなかった。

「キミたちが受けていた訓練は、高度な戦闘訓練を受けることによって暗殺者にする計画――そう訊いていただろ?」

「ああ」

「それは確かに目的だが、それだけじゃない。もうひとつの目的には、人の意思を操作することができるのかという面もあったんだ」

「人の……意思……洗脳か?」

「いや、洗脳とは違う。あれは思想の入れ替えだからね。私が言う意思の操作というのは、そうだな……感情や行動、思考のコントロールと言ったところだろうか」

 顎に手を当てながら、言葉を選ぶように史人が言う。

「SIAは、非公開組織だ。そのために、殺しも容認されている。だが、それであっても汚れ仕事というものは存在する。一般市民を殺す――それを心を壊すことなく平静とやってのける存在が必要になる。そのために考案されたのが、『アステリオス計画』だ」

「アステリオス……計画……」

 あれは『訓練』ではなく『計画』だったのか。

「与えられた任務を疑うことなく達成し、人を殺すことに疑問を持たず、殺した後も後悔の念を抱かない――そんな機械のような暗殺者を人為的に創り出す計画。Lシステムの一端を担う存在。それを君たちは受けさせられていたんだ」

「だが……俺は……」

 最終試験で亮介に刺され、死んだ――はずだったのに、

「キミを助けたのは、私だ」

「あんたが……? どうして……」

「これは言い訳にしか聞こえないと思うが、聞いてほしい」

 和弘は返事をすることなく、ただ待った。

「アステリオス計画を提案したのは、私なんだ」

「……」

「だが、その内容までは関与していなかった。私が開発していたのは、あくまで大元であるLシステムだった。その一端であるアステリオス計画に関しては、IATに任せていた。だが、それが間違っていた。まさか……あんなことをさせるなんて……」

 史人が両手で顔を覆い隠す。

 顔向けできないのか、それとも己を恥じているのか。

 史人の言う『あんなこと』というのは、つまり『殺し合い最終試験』のこと。

「だから、キミを助けた」

 そして、和弘が意識を失っている間のことを史人が語り始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る