第二話 アステリオスⅠ(1)

「寝たか」

 バックミラー越しに、日下部は後部座席で横になって眠る春花を見やった。

 病院からも離れられたため、今は運転も安全第一にしている。

 助手席に移動した和弘の指示に従いながら、日下部は住宅街の中をゆっくりと走らせていた。

 大通りには、自動車のナンバープレートを自動的に記録し、犯罪が起きた際に照会できるNシステムが張り巡らされている。

 IATはそのNシステムを使用することができ、日下部の自動車もマークされているはずだ。

「いくら防衛省の研究所と言っても、Nシステムを使うことなんてできるのか?」

「いや。だが、それを可能にするのが、彼が開発したLシステムだ」

「そのLシステムっていうのは、一体何なんだ?」

 横目で和弘を見やる日下部は、彼が顔を正面に向けながらも、その視線をバックミラー、つまり春花に向けているのに気づいた。

 訊かれたくないのだろう。

 その気遣いに、表情の変化を見せない和弘に人間らしさを感じた日下部は、小さな笑みを浮かべていた。

「エシュロンを知ってるか?」

「エシュロン? ああ……軍による国民の通信を傍受するシステムっていうあれだろ?」

 スパイものの洋画でよく出ていた気がする。

 ガスを貯蔵するガスタンクみたいな球状の形をしたやつだ。

「Lシステムも同じだ。日本全土のインターネットなどの通信網を監視するシステム。電話やメールはもちろん、ネットに繋がっているすべてのデータを監視、閲覧することができる」

「それは、違法じゃないのか?」

「違法だ。だから、非公開組織のSIAに導入されるんだ」

「なるほど。存在しない組織だからこそ、か」

 これを警察庁や警視庁、それに防衛省などが使用していたとなれば、一大スキャンダルとなるだろう。

 だが、SIAは公には存在しない。

 だからこそ、そういった違法行為に対しても、その処罰の対象にはなり得ないのだ。

 それに、日本を影から防衛する目的のSIAにとっては、まさになくてはならないシステムだろう。

「このシステムがSIAに導入され、本稼働すれば、電話やメールでのやりとりにおいて、あらかじめ設定しておいた危険なワードを自動で感知し、その人物を監視対象としてチェック、その後も二十四時間体制で監視し続けることができるようになる」

「じゃあ、俺が電話で『テロ』とか『爆弾』とか、そんな言葉を口にしたら、そのLシステムに目をつけられて、SIAの監視対象になるってわけか」

「そうだ」

「それだけ聞けば、それほどヤバいものには思えないんだがな」

「そうだな。それで日本の安全が守られるなら、悪いことを企まない限り、縁のないものだ」

「知らない方が幸せってことか」

 事件や事故に巻き込まれず、一生を終えることができたなら、その人は本当に幸せな人生を歩めていたんだと日下部は思う。

 だが、刑事としての日下部は、今日までずっと、人のいろんな面を見てきた。

 日下部は刑事だ。

 だとすれば、日下部が相手にする相手は、被害者と加害者だ。

 家族を殺された人の心の傷の深さを目の当たりにした。

 家族を奪った犯人の浅はかさに、怒りを湧き上がらせ、殴ったこともあった。

 春花もまた、ビル爆破テロで母親の秋乃を失った。

 そして父親の史人も。

 こうして今は穏やかに眠っているが、その心にどれだけの深い傷を負っているのか、日下部は想像はできても、きっと理解することはできないだろう。

 こればかりは、当事者でなければ――いや、当事者だけのものなのだ。

 もしSIAがLシステムを手に入れ、その結果として春花のような子がいなくなるのなら、むしろ歓迎するべきではないか。

 そう、日下部は思った。

 だけど、やはり当事者でなければ分からないのだ。

 日下部には、助手席に座る和弘の心がどんなものなのか、理解できるはずもなかった。

「春花の父親が告発しようとしたのは、Lシステムじゃない」

「そういえば、そうだな」

 史人はある計画を暴露しようとしていた。

 その計画こそが、『アステリオス計画』だ。

「和泉は、お前を生き証人と言っていた。だったら、お前はアステリオス計画の当事者なんだろ?」

「ああ」

「教えてくれ。史人が殺された理由を。それとお前自身のことも」

「……長くなる」

「目的地まであと何分だ」

「二、三十分」

「それだけあれば、十分だろ?」

 和弘が、バックミラー越しに再度、春花を見やる。

 そして、視線を真っすぐに戻し、やおら口を開いた。

「俺はもう、自分の本当の名前を思い出せない」

「相馬和弘がそうじゃないのか?」

 眉を寄せる日下部に、和弘が変わらない口調で応えた。

「これは計画に参加するための、いわゆる入学試験のようなものだ」

 そして、和弘が語り始める。

 『彼』が『相馬和弘』となった時のことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る