おうち時間

友人と電話していて、

「集団免疫」とかもうあるんじゃない?


なんて言われて、目が点に

なってしまった。


そんなことを言う人もいるのかと。

だから、ここに書く。



『集団免疫というのは原則、

ワクチンとセットになって

成せるわざである。』


そんで、


『今、ワクチンはない。』



早くても18ヶ月とか

作るのにかかる


ワクチンを作り、

出来たら、

試して、

その結果を見て、


改良の余地があるのか

ないのか、ないなら

また一から調べるのか。


新しいことだから、

過去の文献を漁っても

わからないことは沢山あるはず。



そんな中、おそらく

医療関係のひとたちは

寝る間も惜しんで、

とんでもなくでかい

恐怖や不安と隣り合わせで

働いている。


そんな中、何もできない人たちは

家でゲームしてたり

YouTubeを見てたりする

ひま〜と言って。


それが悪いだなんて

もちろん言わないけど




日本の病院の数は限られている。

私たちは病気になったり

怪我をしたら、

病院にかけこみ

先生に頼り

薬を頼る。


それしか、方法がないからだ。



イギリスに、治らないとされていた

病気を自分で調べ、治してしまった

医者がいるが

それは常人が成せる技ではない。




自粛というのは、

まず広めないためだ。

これ以上、広めては

医療機器が崩壊し、

経済もぶっ倒れる最悪のシナリオを

迎えるはめになる。



恐がったほうがいい。

気をつけた方がいい。

念には念を入れた方がいい。

だって

気を付けすぎて、デメリットは

ないのだから。


反対に

舐めてかかった場合、

デメリットがある。


死。



死ぬことと殺すことである。



利己的な人間には、

こう言うといい。


自分の命を守るためだよと

自分の好きな人を

守るためだよと。


自分と自分の好きな人のためなら

我慢できるのではないか。




あとは、ビフォアーコロナの

頃の生活が恋しいよねって


だって、外出るのに心配

なんかしてなかったもんね


ライブにもイベントにも

行って、お花見だってして

って。


その生活を取り戻すための

我慢だよねと。



アホにはアホに

伝わるように

納得させなければいけない。



面倒だし、その馬鹿な

脳みそも、手といっしょに洗えと

言いたいがもし周りにいるなら

伝えなければと

思った。



でも、きっと不安で、

わからないことが多いので

考えられなくなってしまうことも

あるのだろう。


中国人が広めた!

これだから、中国人は!!


と、苛立ちを見せる人もいるのだが

中国人は12億人もいるのだぞ。



しかも物事がどんな経緯かも

わからないのであれば

言えることなどないよ。


23歳の男性らしいが、

その人が好奇心ゆえ

変なものを食べたのか

レストランで出された食事から

かかったなら、

レストランに責任があるし

そのレストランで働いていた者のうち

しっかり清掃する人もいれば

そうでない人もいるのだから、

そうなると、清掃をサボりそうな

人が疑わしい。


そうなると、最初の23歳の男性は

もはや被害者という立場に

反転するではないのか。



これは憶測のお話しですよ。


こんな風に、物事の経緯は

複雑で何があるのかわからないし

反転することもある。


勝手な憶測で

決めつけるのは、

いつか自分の首をしめるぞ。



いっそのこと、

今まで読んだことも

読もうと思ったことすらないような

医療関係の本でも

読んでみるといい。


こんな時こそ、

新しいことをするチャンスではないか


人生の幅を広げるチャンス

愛せるものを見つける時間だよ。


そうすれば、情報に踊らされずに、

自分の頭でも精査出来る。


そうなったら、面白い。



だが、そんな意欲的な人間

ばかりでもない。


めんどくせえって

何もしたくねえ

勉強なんてきらい


それも、結構。

ゲームでもしてくれ。

ゲーム会社がよろこぶ。


言いたいのは

仕事やどうしても外へ

行かなきゃいけないって人

以外は、おうちにいよう。


アウトドアの人は

おそらくそれすら辛いだろうが

死ぬよりマシだ。



おうち時間。


あなたはどう過ごす?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る