3.―4歳―今後の方針

 翌日から三日ほど、アデレードは、熱を出して寝込んでいた。


 前世の記憶を思い出した事が、余程ショックだったのだろう。

 死の瞬間を思い出したのだから、無理もない。

 全身から力が抜け落ち、意識も消え失せていく………その死の瞬間………。

 大人の私だって、その瞬間の光景を思い出すのだって嫌な物だ。ましてや、今のアデレードは、僅か四歳。


 ………………無理もない。




 だけど、それでも私は、小さなアデレードと話さなくてはならないことがある。


 についてだ。

 意思の疎通は、叶った。

 彼女自身も、前世について思い出す素因が、確認された。

 それならお互いに、統一見解と方針を導き出さないと成らない。

 幼い彼女には、酷だと言うのは、理解しているけど………それでも、決めなくては成らない。



 ∝∽∝∽∝∽


『アディー、私とお話しできるかな?』


 見ると、顔を隠したまま、泣きじゃくっていた。


「なっ……にっ……?おねえ……ぢゃん」


 途切れ途切れに答えるアディーが、振り返り答える。


 こんな時、この二人の間を仕切るガラス板擬もどきが邪魔でならないと思う。


 あの子に駆け寄って、抱き締めて慰めたい………なのにこれは、を切り分けるモノ。

 何の為に存在しているのか、今は何となく分かるものの、やはり邪魔だ。


『あのね、貴女が思い出した事で、私達のこの先の事を決めなくてはならないの』



「この先の…こと…?」


 べしょべしょの顔で、それでも何か思う所があったのか、アデレードは、顔をしかめて答えた。


「わ…私、死にたくない!……あんな、あのぐらいの年で……死ぬのは、イヤ!!」


 それもそうだ。アデレードが、今回思い出したのは、17歳で死んでしまったエイジスの最後……。

 アールスハインドが、巨大な魔法の暴走で崩壊し、エターナルハインド…今のこの世界を築き上げた事で、力尽きて死んでしまった……エイジスの最後の瞬間を思い出したのだ。


 アールスハインドの時は、あらゆる生き物が一緒くたに存在していた為、そこかしこで争いが絶えなかった。


 ついでに言うなら、魔素と言う魔法の元も無造作に溢れ返っていたせいで、扱う魔法も極端に大きすぎたのだ。

 人間ですら、放つ魔法で山一つを吹き飛ばす位には……。


 だからこそ、エターナルハインドでは、種毎の振り分けを行った。

 基本は、人間の暮らす世界だが、そこに紐付けて、他の種の世界が存在する。


 神界・精霊界・妖精界・妖魔界・魔界……等にね。


 魔素についても、それぞれが能力や適性に応じて、振り分け・管理することになり、今のエターナルハインドには、自然界の運用に必要な分だけを残す形にしている。


 人間の使える魔法にを与えたのだ。


 管理された魔素についても、運用の仕方にルールを設けた。


 その辺りは、長くなりすぎたから、今は省く。


『そうね、死にたくないわよね。エイジスの死は、若すぎるもの』


「私、も、死んじゃう…の?」


 泣きじゃくっていた、アデレードも、少し落ち着いてきた様子で、話が出来るようになった。


『それは分からないわ。だけど、今、何もしないでいたら、その可能性は高くなるかもしれないの』


「……!!どっ、どうし、たらっ……良いっ、のっ!?」


 再び、アデレードが嗚咽混じりになった。


『辛いことだけど、貴女が赤ちゃんの時の事を話すけど、良いかしら?』


 コクンッと、頷いたので私は、アデレードが赤ちゃんの時に起こった事と、私の見解を話してみた。


「なら!聖女じゃ無ければ死なずに済むの?全属性も、そうね?」


『そうなのかも知れないわね。少なくとも、『聖女』で無ければ、魔力の枯渇での死を……。

全属性持ちで無ければ、魔物討伐による死を回避する確率は、上がるでしょうね』



「それなら、5歳の魔力検定までに、属性を減らして聖女を消せば良いのね!!」


 こうして、小さなアデレードと、共通の認識を得ることが可能となった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る