第10話 ギャンブル帝国になった理由

 この時代の人達に、お話を聞いてみると、今30才になる、いわば働き盛りの世代は、ひとりぼっち世代らしい。

 そういや、私達の世代は、ゆとり世代とか呼ばれていましたね。

 この世代の人達は、共働きの世代の子供たちが多いとのこと。そういや、女性活躍時代とか言ってましたね。

 税金の事は、よく知らないけど、共働きって税金をかなり払わなくてはならないって聞いたことがある。健康保険とか別だもんね。

 共働きでいい事なんてなんも無いって。

 いろいろと、世帯年収で計算されて、富裕層扱いされて、保育園とか負担最高額になるんだって。

 実際は、税金と保育園とかの費用で片親の給料はほとんどもっていかれるんだけど、世帯年収によっていろいろと計算されて、働くだけ損すると考える人が増えちゃったみたい。

 なんか、2~30年前に同じ事があったみたい。

 現金支給みたいな政策があって、世帯年収で、富裕層扱いされちゃった共働き家庭に現金支給されなかったことがあったみたい。

 共働きしてなかった家庭は、現金支給で家族旅行とか行って楽しんだが、共働き家庭は、お金に苦しんだらしいの。

 それから、共働き家庭は、政府に騙されていたって嘆いて、その言葉を聞いた子供達が大人になった世界が、この世界なの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ギャンブル帝国 T-たっくん @T-takkun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ