あの人の言うとおり

大人の真似をすると大人は怒る。

煙草を道端に捨ててる大人を見て僕はキャンディの棒を同じように捨てた。そしたら大人の人に怒られたんだ。

「ポイ捨てをしちゃだめだろ! 拾いなさい! まったく、最近の子供は……」



大人を見て子供は育つ。

大人が正しいと思って子供は育つ。

イヤホンや傘を差しながら自転車に乗ってる大人の真似をするし、車道の真ん中を堂々と歩く大人の真似をする。

大人の真似をしてるだけなのに、子供がそれをすると大人は怒る。自分のことはそっちのけ。

ねぇ、そこの大人のお兄さん、お姉さん、おじさんおばさん、あなたたちが注意したり怒ったりしてるそこにいる純粋な子供。


それ、あなたを移した鏡ですよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集 隠れ豆粒 @opportunity

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る