第六章 ニンジャ、宇宙最強の敵と対決

決断! さらば愛しい人よ!

 博覧会場に辿り着く。


 辺りはシン、と静まりかえっている。虫の鳴き声すら聞こえない。


 柵を乗り越え、会場へと足を踏み入れる。優月は真っ暗な中、鏡華を探し回った。


「鏡華!」


 電灯の真下に鏡華が立っている。


 太一も一緒にいた。何も話していない。

 

 見つめ合ったまま、何も言葉を告げずに立ち尽くしている。

 言いたいことが山ほどあるはずなのに。


「どこに行っていたのよ、二人とも。心配したわ」

「来ないで下さい、優月」


 歩み寄ろうとした優月を、鏡華は拒絶した。


「私は、自分の星に帰ります。もう、あなたたちに迷惑をかけられません」


「いいんだよ、そんなもん。機嫌を直してくれ」


 だが、鏡華は首を振る。

「あなたに非難されたから逃げるんじゃありません。ずっと考えていたんです。私。このまま幸せでいいのかなって」


「太一が嫌いになったわけじゃないんだな?」


 沈黙のまま、鏡華はうなずく。太一の名が出た瞬間、ホッコリした感じの顔になった。が、すぐに真顔に戻る。自分を戒めているのだろうか。

 太一を好きになってはいけない、とでも言い聞かせているように。


 オレには、そう見えてならなかった。



 そこまで思い詰めていたのか。



「鏡華、あなたがそこまで悩む必要なんてないじゃない。悪いのは星雲大帝でしょ? あなたに責任はない」


「その通りだ。自分を責めないでくれ。でないと、そっちが太一には堪える」


 優月とカガリ、二人が説得しても、鏡華は首を縦に振らない。


「私には、太一君を好きになる資格なんてない」


 なぜか鏡華は、カガリに視線を送った。何かを催促しているような。


「本当にいいんだね、鏡華君」

 鏡華も、カガリがしようとしている事を把握しているのか、覚悟を決めた顔をしている。



「分かった。これは、ボクが背負うべき業だ。ボクが、全ての責任を持つよ」

 カガリが取り出したのは、スマホと自撮り棒だった。



「テメエ、何のつもりだ?」

 オレは知っている。この状況を。

 それでもあえて、カガリを責め立てた。


「KJ、鏡華に何をする気なの?」



「鏡華君を救うには、太一君が持つ原典関連の記憶を消す必要がある。もちろん、鏡華君もだ」



 パスコードごと、太一の記憶を消去するわけか。




「鏡華が狙われることはなくなるのね」


「そうだよ。代償は大きいけどね」

 カガリは、うつむきながら答えた。


「もう、太一は巻き込まれないで済むんだな?」


「うん……」と、カガリはうつむいている。


「だったら、どうしてそんなに辛そうなの?」


 優月の問いかけにも、カガリは沈黙で返す。



 言い辛そうなカガリの代わりに、オレが返答した。





「鏡華の方も、太一と恋人だった記憶を消さなきゃいけない、ってこったよな」






 

「そうだよ。二人が交際していた記憶ごと、消す必要がある」



 最悪の決断を、カガリは選択したのだ。





「待ってよ。それじゃあ鏡華だけじゃなくて、吉原の記憶も消すって事?」


 優月の問いかけに、カガリは苦い顔で頷く。

 きっとカガリも納得していないのだ。


「冗談でしょ、吉原が鏡華を好きって記憶まで消すことないじゃない!」


「宇宙の秘密を知っていれば、それだけで悪質な宇宙人に命を狙われてしまう。キミは、それでもいいのかい?」


「あたしが二人を守るわよ! だから記憶を消さないで!」


 カガリは首を振る。

「優しいね、優月君は。ボクが、全ての業を背負うよ」


「そうはいかないわ!」


 自撮り棒を取り上げようとしてか、優月が手を伸ばす。


「よせ優月! どうにもならねえよ!」

 カガリに近づこうとした優月に、オレは組み付く。


「あんた知ってたんでしょ? こうしなきゃいけないって」


 女とは思えない力で、優月がオレを振り解こうとする。


「放してよ虎徹! ロンメルも! アンタ達どっちの味方よ!?」


「どっちの言い分も分かるんだよ! オレは、『経験者』だからな」


 優月の力が、弱まった。

「どういうことよ?」


「オレも、こうやって両親の記憶を消された」


 オレだって、二人の恋愛感情まで消す必要はないと思う。

 けれど、二人が一緒にいること自体が既にアウトなんだ。


「鏡華は宇宙人で、太一は地球の住人だ。いつまた同じような事件に巻き込まれるか、わからねえ。二人が無事でいるためには、カガリの方法が最善なんだ!」


「何が最善よ!? 最悪じゃないっ! 欠片が全部悪いのに、どうして二人がそんな仕打ちを受けなきゃいけないの!?」

 憤然として、優月は立ち上がる。その瞳は涙が溢れていた。


 だが、カガリは「二人に」スマホを向けている。



「何する気だよ?」


 本当に、二人の記憶を消すつもりか?


「太一君は宇宙の秘密に触れてしまった。君たちの秘密も知られている。見過ごせない」


 スマホを装着した自撮り棒を、カガリは構える。


「鏡華君、太一君、これを見てくれるかな?」


 スマホを見るように、カガリは先導した。


「待てよカガリ。まさか二人ともやる気か!?」


 どちらか片方だけ、という訳にはいかないらしい。


「ああ。おそらく、二人のお互いに抱いている気持ちも消滅する」


「どういう事?」


「MIBの記憶消去システムは、完璧ではないってこった」


 乱用、悪用されないために、あえて完璧にしていない。

 必要最低限の記憶は消すが、どこまで消えるかはMIBにさえ未知数だ。


 だから、乱用できないし、保証も利かない。


「最悪、潜在意識の中にあるはずの大切な記憶さえ、いとも簡単に失ってしまう。オレがそうであるようにな」


「やめてよぉ! 他に方法があるでしょ!?」


 カガリを止めようとする優月を、オレは羽交い締めにする。


「どうしてよ、鏡華はいいでしょ!」





「ダメなんです!」

 答えたのはカガリではなく、鏡華の方だった。




「私は、太一くんの気持ちを踏みにじりました。一緒にはいられません。けれど、私が未練を残したら、私の意志が揺らいでしまいます。ならばいっそ、太一くんが好きだった記憶も道連れに!」




 鏡華は、太一に身体を向ける。



「太一くん、私、あなたにキスしたのは、本心からですよ」

 吹っ切れたように、鏡華は太一に笑いかけた。



「やめてぇ、鏡華ぁ!」

 友人に、優月が手を伸ばす。



「時間がない。二人とも撮るよ」


 だが、シャッターが降りることはなかった。巨大なハサミが、携帯を奪い去ったからだ。


『ニュフフ。これが世界から恐れられているメモリーイレーザーね。宇宙じゅうの叡智とまでいわれたアタシ様でさえ、まったく構造がわからないわん』


 カルキノスのカメラが、ハサミで掴まれているスマホをなめ回すように分析した。


『にゃるほど、欠片の力と神様とかいう異常存在の手が加えられているのね。でなければ、特定の記憶だけ上から排除なんて芸当はできないわねん』


 これは、さっきの折りたたまれた次元?


「てめえは星雲大帝!」


「そんな、どこを探してもいなかったのに?」


『そりゃあそうよ。いったん物陰に隠れて、次元を折りたたんでラボを作って、潜伏していたんですもの』


 つまり、ずっとこの博覧会場にいたってわけだ。


『灯台もと暗し、ってのはホントよねギャハハハーッ!』


 カルキノスの胴体部分が開き、丸形の玉子が翼を広げた。

 玉子型の小型端末が空中へ浮遊する。



 小型端末の表面に、顔文字が浮かび上がる。




『姿を見せるのは初めてかしらねん。アタシ様が星雲大帝カルキノスよん』



 顔文字が口角を吊り上げた。偉い表情が豊かで、見ていてイラッとくる。





 あの姿を、オレ達はよく知っている。

 いつも優月の側に浮いている、小さい存在。

 それと同じタイプのようだ。




 星雲大帝の真の姿は、海賊に付き従うべきはずの小型端末、ロンメルと同じ、『パル』だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る