驚愕! 欠片の正体!

「なあ、どこでこれを拾ったんだ?」


 太一に聞いてみたが、太一は特に特別がる様子はない。


「拾ったんじゃないよ。某機関がこの日本で、代々守っているんだ」



 こんな、博物館行き確定の物質を?



「割れ目に、差し込み口のようなものが確認できるだろ? 僕達の研究では、これは誰かが作った人工物なのでは、という説が有力なんだ。誰が作ったのかなんて想像もできないけどね」

 嬉しそうに、太一が解説してくれた。


 その構造は、いかなる宇宙の技術を持ってしても謎だという。


「この石から、微量の音波が発生されていて、それを特殊な機械で読み取らせました。すると、音波の正体は何かのデータらしいと判明したのです。解析は困難を極めていますけど」


 鏡華が、コピー用紙大のメモを見せてくれた。



 大量の紙束には、まさしくヴォイニッチ手稿と思わせる奇っ怪な挿絵と、解釈不能な言語がびっしりと敷き詰められている。



「嘘でしょ。隕石が、ヴォイニッチ手稿を複写したって事?」

「そうなのです。私も自分で調べてびっくりしたんですけど」

 鏡華自身、信じられないという風に語った。



『イタリア語でもラテン語でもありません。地球上にはない言葉ですね』 

 小声でロンメルが教えてくれる。


「僕は、このココナッツみたいな隕石には、重大な秘密が隠されているんじゃないかって、翻訳している最中なんだよ。鏡華さんには、翻訳を手伝ってもらっている」

 鏡華と視線を合わせ、太一が嬉しそうに語った。


 宇宙の秘密に触れることより、鏡華と仕事をすることがうれしいのだろう。


「もっとも、僕がそう考えているだけで、他の人に見せても価値のない書類らしいけどね」

 自虐気味に太一が語る。


 しかし、鏡華はそんな太一を、心配そうに見つめていた。


 オレにはそれが気になって仕方ない。


「おい、カガリ。どういうことだ?」

「何がだい?」

「お前ら、太一と鏡華が欠片に関与しているって知ってたろ」


「そうだけど?」

 何一つ悪びれず、カガリは肯定した。



 こういう所が信用できないんだよな、こいつ。


「何で教えてくれなかったんだ?」


「決まってるでしょ。あんたら宇宙忍者の中にスパイがいるからじゃない」

 意外にも、優月がカガリの肩を持つ。


 

 それに、妙なことをいう。

 オレ達忍者に反逆者がいるだと?


「何もかも妙なのよ」


 それは、オレも疑問に感じていた。


「ならば、誰かが情報を誰かに売っている。あるいは盗み聞きしてるとかの可能性があるわ」


「だったらお前も怪しいぜ」


 オレが反論すると、カガリは否定する。


「彼女はボクとずっと一緒にいたよ。だから彼女がスパイとは考えにくい」


 お前も大概信用できないんだけどな。オレからすれば。


「オレが、信用できなかったのか?」





「キミが、じゃない。『戒星』という組織が、信用できなかったんだ」

 あくまでも、オレ個人に引っかかる点があったわけではないと、カガリは強調する。




 オレには信じられない。戒星に裏切り者がいるなんて。


「けどよ、忍者が関与しているなら、あっという間に手稿も盗まれてたろ?」


「理論上はね」と、カガリは含みのある言い方をした。


「どういうことだ?」


「盗めたとしても、手稿の原典は、鍵がないと発動しないからね。それに、あの石はとっくに枯れていると、MIBは判断したんだ」


 地球に落ちて数百年、まったく発動しなかったからだという。


「セキュリティは?」


『厳重ですが、どうってことはありません。所詮、地球の技術レベルです』


 銀河有数の田舎星だからな。地球は。


「とはいえ、いつ海蛇団が襲ってくるか、お前らにもわからない訳じゃ――」


 そこまで自分で言ってみて、オレはハッとなった。


 なるほどな。これはエサだろう。

 海賊団を一網打尽にする為の。


 また、戒星の中にいるらしいスパイを。


「やあ、優月ちゃんじゃないか。楽しんでるかい?」

 四〇代後半くらいの男性が、優月に声をかけてきた。

 顔の彫りが深く、見た目こそ若いんだが、頭に白髪が目立つ。やつれた印象を受ける。


「おじさま。どうしてここに?」


 オレが「誰だ?」と尋ねると、「鏡華のお父さんよ」と優月が返した。


「お父さん、いらしていたんですか」

 太一と展示物を回っていた鏡華が、自分の父に駆け寄る。


「実は、新しい月面探索用ロボットがようやく完成したんだ。その披露試写会が今からあるんだよ」


 優月が、「鏡華のお父さんはロボット工学の権威なの」と説明してくれた。


「やっと完成したんですか?」


「ああ。ようやく悲願が達成されたよ。そちらの皆さんは?」


 太一は、軽く会釈をしただけで、顔を伏せてしまう。


「おい、太一。何、萎縮してるわけ?」

 肩に腕を回し、オレは太一を元気づける。


「ダメだよ、虎徹。いきなり両親と会話なんて、ハードルが高すぎる」


「友達ですって言っちまえばいいんだよ。自意識過剰になるんじゃねえ」


 たたき出そうとした瞬間、鏡華の父親がこちらに歩いてきた。


「キミは、ここの館長のご子息だね?」

 いきなり、相手から先制パンチが飛ぶ。


「はい。吉原太一です」


 よし、挨拶はできたな。ここからだ。


「これはこれは。娘がご迷惑をかけていませんか?」


「とんでもありません。お嬢さんは知識も豊富で、ボクは教えられてばかりです」


「随分、親しくして下さってるようだね?」


 おお、これはどう捉えるか。「ちゃんと接してくれてるね」なのか、「まとわりつきやがって」なのかで、印象がガラリと変わっちまう。


「隕石をご覧になっていたのか。いやはや、私にはさっぱりで。分析は家内に任せっきりです」


 鏡華父が萎縮する。宇宙地質学は専門ではなく、ロボット作りに必要な分くらいなら知っている程度らしい。


「お父さん、私たち、交際しています」

 オレたちがじっくりと攻略しようとしていた関門を、鏡華はあっさりと突破してしまった。



 これは、一悶着あるんじゃないかと、オレは腹に覚悟を決める。


 しかし、反応は意外な物だった。急に笑い出したのだ。


「いやあ、もうそんな年頃になったか! こりゃあいいね」

 どうも、好感触のようだ。



「悪いんだけど、僕は鏡華さんのおじさんに挨拶してくる。鏡華さんには僕の両親に会ってもらわないと」


「わかった。オレらはそこら辺回ってるから。何かあったら連絡くれ」


「一〇分経ったら、連絡するよ」


 約束を交わし、オレ達は別行動を取ることにした。


 ちょうどいい。優月と話したかったところだ。


 オレと優月、カガリは、隕石コーナーを回って語らう。

 あくまでもレポートをまとめていると装いながら。



「優月、てめえの狙いは、これか?」

 声を抑えて、優月に確認を取る。


「そうよ。もっとも、これ自体に価値はないの。ただの設計図だから」


 オーパーツの欠片と呼ばれるものは、『オーパーツの使い方が記された記録媒体』、もしくは『オーパーツの場所を示す欠片』であり、単体では何の効果も発揮しない。

 それだけでも十分、地球にとっては脅威となり得る。


 だから、オレ達忍者のような組織が所在を突き止め、保護、もしくは処分を行うのだ。


 海賊は違う。

 彼らは欠片の技術は有効活用べきだと主張する。

 優月が言うように。


 欠片の所有権を巡って、忍者と海賊は争っている。


 実際は誰の物でもない。

 オーパーツと欠片は、誰が何のために作ったのか、未だに不明なのである。

 

 それゆえ、扱うには十分注意しなければならない。


「手稿って、どんな力を秘めているんだ?」


『ヴォイニッチ手稿の原典とは、情報をエサにして育つ植物です』


 そんな植物が存在するのか?


『具体的にいますと、世界樹と言えばいいでしょうか。セフィロトの木や、ユグドラシルなどはご存じで?』


 確か、世界を木が支えているのがユグドラシルで、セフィロトの木は、その実を食うと永遠の命を授かるって木だったっけか。


『手稿の原典は、それら世界を形成しているとされる、樹の種だと言われています』


「つまり、世界を作れるってのか?」





『正確には、世界を書き換える樹ですね。具体的な方法は、私にも分かりませんが』





 マジかよ。神話だけの存在だと思ってたぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る