第22話 旅行先選択のお昼ご飯。本日、豆腐茶飯 上

 平日、お昼。

 珍しく、俺は一人で昼飯を食べに出ている。

 石岡さんと八月一日さんは、二人して外出中。社内のペーパーレス化の視察だ。社内の紙は減らすべき。重いし。きっと、普段食べられない物でも食べているだろう。

 さて、今日は何を食べようか。

 中華? イタリアン? ラーメン? いやいや、此処は正午に売切れになる定食屋――……携帯が震えた。四月一日からメッセージ。


『本日はおでんの日です。異論は認めません。席は取った!』


 昼をあいつと一緒に食べることは多くない。

 こうやって総務部内で誰もいない時くらいだ。

 多分、総務のスケジュール確認していやがるな。

 ……おでんか。


『了解。頼んでおいてくれ。豆腐茶飯におでん。大根、卵、がんもで。もう着く』

『はーい』


 携帯を仕舞い、早歩き。

 丁度、おでん屋のある通りを歩いていたので、すぐに行列が見えてきた。相変わらず、混んでる。

 中へ入り、顔見知りの店員さんへ挨拶。四月一日は――……いた。

 奥へ歩いて行き、席へ座る。すぐさまお茶が差し出された。


「頼んどいた! 褒めて褒めて」

「四月一日幸さんは偉いなー」

「もっと心を込めて!」

「すまない……嘘はつけない質なんだ」

「嘘吐き!」


 軽くやり取り。まぁ、何時ものことだわな。

 お茶を飲んでいると、パンフレットが三つ差し出された。


「探してきた! GW旅行の候補!」

「ふむ」


 受け取り、眺める。

 場所は前に話していた通り、箱根、熱海、銚子。

 それぞれ、旅館も選んである。こういう時、すぐ行動力するのが営業の大エースたる所以か。

 えーっと――……俺は、『私ってば出来る女! 偉い! 雪継は褒め称えるべき!!』という顔をしている四月一日へ尋ねる。


「……箱根と熱海、お高くありませんか?」

「どうせ、行くなら良い場所に行くべきっ! 経済をっ回せ~♪ だよっ!」

「……微妙に突っ込みにくいアニソンを替え歌にするな。名曲ではあるが」


 四月一日が選んできた宿は、どれも少しばかりお高いプランだった。

 箱根は某有名リゾートの宿。いや、確かに一度は泊まってみたいけども……。

 熱海は和モダンの隠れ家風宿。値段的には此処が一番お高い。大人風。

 最後の銚子は安い。とにかく安い。箱根の1/3。熱海の1/5。けれど、明らかに設備等々が古い。

 四月一日が細い指でそれぞれのパンフレットを叩く。


「私はどれでも良いよ~。雪継と一緒だったら、きっと何処でも楽しいし」

「……と、殊勝なことを言いながら、別プランを使う気でいやがるな? 箱根のやつとかの。しかも、俺の金で」

「え~わかんな~い♪」


 けたけた、と高校時代から変わらぬ笑顔。困った大エース様だ。

 俺は自分の考えを述べようと口を開こうとし――店員さんがやって来た。


「お待たせしましたー。豆腐茶飯二つ。大根はお兄さん。豆腐ダブルは、お姉さんですよね?」

「そうです」「は~い」


 豆腐茶飯とおでん三品、がやって来た。なお、これメニュー表にはない裏メニューである。

 おでんの出汁がかかった茶飯の上に鎮座する豆腐が一丁。そして、別皿のおでん種。

 俺は四月一日へ微笑みかける。


「……四月一日幸さんや」

「な、何? 篠原雪継君」

「豆腐は身体に良い食べ物ですね」

「え、ええ。そう、です、ね……」


 四月一日が視線を逸らす。

 茶飯の上には豆腐が二丁。わざわざ、おでんとして豆腐を指定した、と……。

 そして、大豆は一般的に身体の一部分を、ごにょごにょ。

 俺は生暖かく告げる。


「――……もう手遅れ」

「死ねばいいのにっ! 雪継のバーカバーカ。……いただきますっ」

「いただきます」


 手を合わせ食べ始める。

 れんげで豆腐茶飯に挑みかかる。

 ――美味い。

 そもそも、出汁そのものが美味いから、不味い筈がないのだ。

 染みた大根も一口。これまた、絶品。おでんは冬場だけの食べ物じゃないのを実感する。

 箸が目の前から伸びてきた。

 俺の皿につみれが一つ置かれ、大根1/2と自然にトレード。

 続けて、卵も半分にされ、逆に巾着の半分と変わる。


「大根、卵って美味しいよね~♪ 定番って感じで☆」

「自分で頼めば良いものを」

「色々、食べたいでしょ? がんもも~」

「豆成分は十分、摂ってるだろうが。あと、等価交換だ」

「むむむ……」


 四月一日が考え込む。

 そして、お澄まし顔になり、れんげで豆腐茶飯をかき


「ああ、豆腐はいらん」

「なっ!? 可愛い女の子の、あ~ん、を拒絶するの!? それは、世界の根源に反するよ、雪継っ! 私は、貴方をそんな男の子に育てたつもりはないっ!」

「……育てられたつもりはねぇ。あと、少しは恥じらいを持て、恥じらいを」

「むぅぅ~!」


 冷たく言い放ち、箸でがんもを半分に。

 半分は自分で食べ、残りはむくれている大エース様の豆腐茶飯の中へ放り込む。

 四月一日は一瞬、きょとん、とし――直後、にへら、と笑った。


「……えへへ。ありがと。代わりに宿は熱海にしていいよ? お姉さん、頑張っちゃう♪」

「誰がお姉さんだ。俺の方が年上だろうが。あと、行き先は今晩、帰って要相談」

「え~」


 少しだけ不満そうに自称姉が唇を尖らす。

 「……私のお財布の中身まで全部知ってるんだし、今更、気にしなくていいのに。お金持っててもそこまで使わないし……」とぶつぶつ。馬鹿め。だからこそ気にするんだろうが。あと、顧問の教えもある。

 無視して食べていると、四月一日が立ち直り、何故だかニヤニヤ。


「……何だよ?」

「ん~? 何処にも行っても、篠原雪継君に、私の湯上り浴衣姿を見られちゃうなぁ~って」

「……普段、散々、見てるので別に。あと、もう少し肉付きを」

「かわいくないぃぃ! ……見てろよぉ。悩殺するからっ! からっ!!」

「いいから、早く食べろ。帰りにペットボトルのお茶奢れよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る