お化け屋敷

萬 幸

お化け屋敷

ワクワクランドのお化け屋敷。

私はルンルン気分だ。

手始めにオノを持って歩く。


「オマエは悪い子か〜?」

「はい、私は悪い子です!」


オノを振る。

幽霊の格好をしたお兄さんは潰れたカエルみたいな声を出して、頭で赤い噴水を作った。

私はそれが綺麗に感じて、苦しむお兄さんのトドメそっちのけで写真を撮ってしまった。

お兄さんは写真越しに、理解不能、みたいな目をして私を見ている。

かわいい。

私はそう思いながら、オノをもう一回振った。

いつまでも苦しめるのはかわいそうだからね。

動かなくなった赤い幽霊を跨いで次の部屋に向かう。

今日は最初から良い感じだ。

気分が良い。

なんとなく、お母さんが昔歌ってくれた歌を口ずさむ。

マザーグース、だったかな。





トンネルエリアに着いた。

口裂けメイクのお姉さんお化けが私を見てこういった。


「私、キレイ?」

「これからキレイになるよ!」


私はカエルさんリュックからナタを取り出すと、お姉さんの口を本当に裂いてあげた。

お姉さんは面白いぐらいに高い声を出した。

最初は言葉になってないようだったけど、だんだん、助けて、とか、痛い、とか言い始めた。

声が高いすぎるせいか、あまり美しさが感じられない。

このお姉さんはハズレだ。

私は、口元から赤い滝を流すお姉さんを、力を込めて蹴り倒すと、涙に濡れてる顔にオノをおろしてあげた。


「つまんない」


さっきまでの気分が台無しだ。

ぐちゃぐちゃになった顔もありきたり。

次の部屋に行くか。

私は気持ちを切り替えた。





江戸エリア。

のっぺりと顔のないおじさんが、私を見てこういった


「こんな顔ですか」

「はじめまして!」


ちょっと赤色に汚れてるカエルさんリュックから、ナイフを取り出して、胸に刺してあげる。

即死だった。


「あっけな」


赤い沼みたいになっている胸の穴に人差し指を突っ込む。

手は血塗れになった。


「よしよし」


何もない顔に、血で目や口を描いてあげる。

今朝見た、予約のプリキュアみたいな顔にしてあげよう。

そしたら可愛くなるかも。

私はしばらく、その作業に没頭していた。


ジリリリ。


リュックに入った目覚ましい時計が鳴る。


「あれ、もうこんな時間か」


私は予想より目が大きくなった顔をカメラで撮ると、急いで出口に向かう。

ここは三人しかいないと聞いていたから、あとは帰るだけだ。


「お風呂に入ったら、映画の時間!!」


毎週金曜日テレビでやる映画の時間は私の楽しみ。

しかも、あの国民的アニメの映画版の放送だ。

楽しみ。


「あっ、お給料貰うのも忘れないようにしなきゃ!」





少女が帰った後の大人の会話。


「いやあ、今日は除霊ありがとうございます」

「僕に言われても困りますよ」

「でも、ねえ? あんな小さい女の子に言うのも気が引けるじゃないですか」

「まあ、そうなりますかね」

「中もすっかり"キレイ"にしていただいて。これで休業していたワクワクランドも再開できます」

「それはよかった」

「軌道にのった暁にはあの子も招待しますよ」

「それは遠慮しておきます」

「なぜです?」

「あの子には幽霊が生きてる人間に見えていて、生きてる人間が幽霊に見えてますから」





お化け嫌いのあの子は、あまり楽しめないと思うので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お化け屋敷 萬 幸 @Aristotle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ