餌食

水乃流

餌食

 こんな時間に、女の子が一人で歩いている方が悪い。


 男の勝手な理論だが、ここでは反論する人間がいない。当の少女が聞けば怒り出すか、反論するかしただろう。が、今、彼女にそのような余裕はない。背後から迫る男を振り切って逃げることに必死だからだ。


 そう、少女は、必死に走っていた。いつもなら、こんな時間にはこんな場所に来ることはなかった。友人たちの何気ない誘い――帰りにちょっと遊んでいこうよ――に乗って、普段は避けていた、多くの人で賑わう街に来てしまったのだ。少しムシャクシャしていたのかも。今となっては、どうでもいいことだ。


 ふと気が付けば、雑踏の中で友人(考えてみれば、それほど親しい訳ではない)たちとはぐれ、慣れない街で道に迷ってしまった。たぶん、こちらが駅だ――そう思って歩いていたのだが、駅には辿り着くことができず、どんどん暗くなって行った。

 こんな時、スマートフォンがあれば道を調べることもできたのだろうが、家庭の事情でスマートフォンや携帯電話の類いは持ち歩いていない。親にも友人たちにも連絡できないのだ。困った。そんな時、背後から近づく男に気が付いた。

 彼女は、咄嗟に男から離れるように歩き出した。だが、夜の帳を打ち消すような光が溢れる繁華街ではなく、人気のない方へ歩き出したことが、彼女の判断ミスであった。


 しばらくしても、男は付いてくる。早足が、やがて駆け出しても、男は彼女に付いてきた。もう、男が彼女を狙っていることは明かだ。そして、彼女は二つめのミスを犯した。男から身を隠そうと、近くに見えた工事現場に逃げ込んだのだ。そこは将来、新しい駅が作られる予定の土地だったが、今は地盤工事が始まったばかりで、建築資材があちこちに置かれているだけの寂しい場所だった。


 男にしてみれば、理想的な展開だ。まるで、自分の妄想が現実になったような高揚感を覚えた。


 隠れるつもりか? いいだろう、すぐに見つけ出してやる。


 少女の後を追って、男は工事現場へと入る。意外に広い。だが、彼女はすぐに見つかった。男の三十メートルほどを走っている。そのよろよろとした姿は、彼女の限界が近いことを示していた。


 男は舌なめずりをして、走り出した。体力は十分にある。すぐに追いつくこともできる。が、それでは面白くない。彼女が逃げられないと思うまで、いたぶるように時に近く、時に先回りをしながら追い詰める。


 彼女はパニックに襲われ、平常心を失ったために冷静な判断ができなくなっていた。耳元に男の呼吸が聞こえる。背中に指が触れる。かと思えば、前方に姿を現す。彼女は、足を動かすことだけで精一杯になっていった。


 やがて、置かれた資材を縫うように、走った彼女の目の前に別の資材の山が。第三のミスだ。自ら逃げ場のない袋小路に入ってしまった。慌てて戻ろうと、振り返った少女の目の前には、あの男が立っていた。


「ひっ!」


 思わず小さな叫び声を上げ、彼女は後ずさる。しかし、後ろには資材の壁が。


「お~やぁ~? もう、鬼ごっこはお終いかぁい?」


 ゆっくりと、男が彼女に近づいて行く。鬼に捕まった子供はどうなるのか?


「い……いやっ……」


 だが、もう、手足に力が入らない。資材の壁に寄りかからなければ、その場に頽れてしまいそうだ。


「へっへっへ。もっと抵抗してくれてもいいんだぜぇ?」


 男がポケットの中から何かを取りだし、軽く振ると男の手の先にギラリと冷たく光るものが。ナイフだ。


「ほら、抵抗してみせろよ、えぇ?」


 男がナイフを少女の顔に近づける。少女は思わず顔を背けた。その小柄な身体は、小さく震えている。


 ゴクリ。男の喉が鳴る。


 久々だ。久々に味わう感覚だ。本当に今日はツイている。この感覚をゆっくりと堪能して、後の事は後で考えればいい。騒ぐようなら、埋めてしまえばいい。幸いここには道具も場所もあるようだからな。


 男は、ナイフの先端を少女の顔から下へと、ゆっくりと降ろしていく。細い紐のリボンに先端をかけ、力をかけて短く振り下ろすと、リボンは簡単に切れた。シャツのボタンもひとつひとつ、ナイフを使って弾き飛ばす。制服の下に隠されていた、少女の白い肌が、遠くにある常夜灯の光に照らされる。


「こいつも邪魔だなぁ」


 ブラの谷間にナイフを突っ込み引くと、白いブラジャーは、身体の前でふたつにちぎれた。


「さぁて、どうする? 下も同じようにされたいか……それとも、自分で脱ぐか?」


 男は理不尽な選択ターミナルチョイスを彼女に押しつけた。もし、どちらも選択しなかったら?


「ちっ」


 動こうとしない彼女に業を煮やした男が、ナイフを突き出したまま彼女に近づく。男の好みは、少女が諦めて自らスカートを脱ぐことだったが、そうそう時間をかけてもいられない。さっさと――。


 少女が動いた。


 男の腕を掴み、自分は一歩前に。男のナイフが少女の胸に深々と刺さった!


「なっ、何を!」


 少女の行動に驚いた男は、ナイフが少女の身体に沈み込んだことにも気が付かなかった。そして、次の瞬間、目の前に赤黒い壁が現れた。いや、それは壁などではない。少女の肋骨が左右に開き、ありえないくらい広く広がったのだ。男が見ていたのは、彼女の内部だった。そこには人間らしい内臓はなく、赤と黒が混じり合った、不気味に蠢く肉があるだけだった。


 バクン。


 男が叫び声を上げる暇もなく、少女の肋骨は閉じた。男の上半身を飲み込んで。残された下半身からドクドクと血が溢れ、ゆっくりと後ろへ倒れた。


「はぁ……もう、台無しよ」


 ずっと我慢してきたのに、と少女は呟く。人混みを避けてきたのに。親になんと言い訳すればいいのだろう?


「とりあえず、こっちも」


 毒を啖わば皿まで。少女は男の足を掴むと、大きな口を開けて飲み込んだ。


 ゴリッ、バリッ、グチャッ。


 暗闇に湿った音が陰鬱に響く。しばらくすると、男の存在はこの世から全て消えていた。そして、少女もまた、暗闇の中へと消えていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

餌食 水乃流 @song_of_earth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説