幕切  家路〜家族の語らい〜

 ーー誰もが顔を暗くさせていた。


 楓も葉霧も……そして、お菊も浮雲番ふんばも。


 キラキラと煌めく銀色の馬車の中で、その表情は暗く沈む。

 いつもならこの重苦しい空気を、食い破るのは楓だ。


 彼女は、そうゆうところに“敏感で気を遣う”。

 それは、けして嫌味ではなく“笑顔にさせる魔術”みたいなものだ。


 周りを和ませ明るくさせる“気質”だ。


 だが、そんな楓が率先して暗い。

 頭をずっと抱えていた。


 だから、お菊もフンバもその姿をとても心配そうに見つめていた。


 すっかり夜になってしまい、星空と月ーー。

 それから眼下に広がる“街の景色”を、眺める事もしなかった。


 月明かりに照らされ葉霧だけは、その窓の外を見つめていた。


 “親しい人”であった者。

 それが“敵”になるのは、はじめてだ。

 楓にとっては”かなり親密な間柄“だ。


 葉霧の中では“複雑”ではあるが、そうゆう事でもない。


 目の前で人間が“凶暴化”していたのだ。


 来栖宗助……の言っている“憤怒”の感情。

 葉霧にはそれが良くわかった。


 だから、敢えて言葉を放つ。


「楓。わかってると思うけど、俺は“東雲”を許すつもりはない。必ず……“殺す”」


 楓は目を見開く。


 葉霧の強い声を聞き、頭を抑えていたその手を離した。

 顔をあげる。


 月明かりに浮かぶ綺麗な横顔。

 だが、それは恐ろしいほど凍てついていた。


「葉霧……まさか……変な誤解……」

「違う」


 楓の言葉を遮った。


 葉霧は楓に顔を向けた。


 その眼は真剣だった。


「そんな“生易しい感情”じゃない。」


 楓は顔を俯かせた。


 酷く……叱られた気分になったのか、その表情は暗く翳った。


「わかってるよ……。オレだってそうだ。許せねーよ。」


 そう言った。


 葉霧の眼は依然として、冷たく鋭い。

 楓の事ですら突き刺しそうだ。


「それならいい。くだらない感情は捨てろ。そうじゃなきゃ勝てない。」


 低い声が、きらびやかな馬車に響く。


「葉霧。言い過ぎ。楓が可哀相」


 ふと、お菊が口を開いたのだ。


「え?」


 葉霧は驚いてお菊に目を向けた。

 泣きそうーーであった。お菊のその顔は。


 その横ではフンバまでとても悲しそうであった。


「楓殿は……“一人で何とかするつもり”だったんす。だから、アッシにさえも……黙ってたんです。いつも何処かにふらふらと、出かけて“東雲の行方”を、探してたんすよ?」


 と、フンバは葉霧にそう言ったのだ。


 だが、葉霧の眼とその表情は益々、凍りついたのだ。


「それが“くだらない感情”だ。」


 と、そう言い捨てたのだ。


 楓だけではない。

 フンバもお菊も驚いた顔をしたのだ。


 葉霧の鋭く強い眼は、楓に向けられる。


「勝手な事をするな。と何度言えばわかる? もしも何かあって“悲しむ人間”がいる事を、何でわからない? 俺やお菊。フンバ。鎮音さん。優梨さん。兄貴。」


 葉霧の声は強くハッキリと楓に向けられた。


「“家族”だ。楓がいなくなったら悲しむだけではすまない。どうしてわからないんだ。“気を遣う場所を間違ってる”」


 楓は葉霧の言葉に、目を丸くしていた。

 その顔をあげて真っ直ぐとみつめていたのだ。


 だが、揺らぐ。

 その蒼い眼は。


「鬼だから……」

「聞き飽きた。それなら聞くが、お菊やフンバはどうなんだ? 楓にとっては“あやかし”だから、家族じゃないのか? 大切じゃないのか?」


 と、葉霧はそう言い放つ。

 楓の言葉など聞く耳持たない。

 遮る。


「違う……」

「それならわかるだろう? “いい加減にしろ”」


 葉霧はそう強く言い切った。


 楓は言葉を失った。


 フンバはぴょん。と、ソファーから飛び降りると、楓に駆け寄った。


 その膝の上に飛び乗る。


 そこで正座した。


 蒼い半纏。背中の魚が月明かりに照らされる。


「楓殿。アッシやお菊を家族にしてくれたのは、楓殿と葉霧様っす。感謝してるんす。彷徨うアッシらを、受け入れてくれて、大切にしてくれて。」


 フンバはその眼をうるうるとさせていた。

 紫色の眼が揺らぐ。


「フンバ……」


 楓は小さなモグラを見つめた。


「戦う時は一緒っす!! 逃げる時も一緒っす!! それが家族っす!! いつまでも一緒にいたいんです。だから“一人になろう”としねーでくだせぇ!!」


 フンバはそう強く言ったのだ。

 身体から声が発せられているかの様に、大きかった。


 その小柄な身体から振り絞った様であった。



「お菊も。治療は任せて。祈仙から薬いっぱい貰った。」


 と、ソファーの上で微笑むお菊は、ピースサインをした。


 その顔はいつもよりも何倍も笑顔であった。


「お菊……」


 楓は目を潤ませていた。


「楓。家族なんだ。もう。俺達は。ちゃんと“誓約”もしただろう? それとも忘れたか?」


 葉霧の声は優しく響く。


 楓は首を横に振った。


「忘れてねー。わかってる。ごめん。」


 楓は膝の上のフンバを抱くと、目を閉じた。


 そこから涙がぼろぼろと零れおちた。


 フンバはそんな楓を優しく見つめ、小さな手で頭を撫でた。


「大丈夫っす。みんなで戦うっす。護りたいのはみんな一緒っす。」


 楓はその声に、フンバの身体を抱きしめた。

 頭近くで抱かれているフンバは、ずっとあやす様に楓の頭を撫でていた。


 お菊と葉霧は顔を見合わせると、柔らかく微笑む。



 人間とあやかしと鬼。

 それでも確かに……“家族”であった。


 それは揺るがない真実だ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る