悪の種子はバラ撒かれた

タカナシ

「第二、第三の魔王現る?」

「く、うぅ、まさか、勇者の力がこれほどとは……」


 体中傷だらけの魔王は、苦々しげに呟いた。


「しかし、勇者よ、我を倒そうと、いずれ、第二、第三の我が現れるだろうっ!! ふふふっ、はーはっはっは!!」


 最後の捨て台詞を吐き捨てると、魔王の矜持とばかりに瀕死の肉体にも関わらず高笑いをあげた。


「いや、それ困るんだけど」


 勇者は、眉根を寄せ、迷惑な様子を隠しもしなかった。


「ふっ、最後に貴様のその顔を見れただけで、十分意味のある生だったわ!」


 魔王の体がボロボロと崩壊しかけたその時、勇者は手をかざすと回復魔法を唱えた。


「な、なに故、我を助ける」


「魔王、お前さっき何て言った? 確か、第二第三のお前が現れるとか」


「そうだ。すでに我の悪の種は拡散されておる。貴様とて止めることはできん」


「やはり、聞き間違いじゃないのか。マジで困るな。またお前クラス程度の魔王がくる訳だろ? お前でさえ、俺圧勝なのにさ。次の魔王もお前と同じだと、うちの王様ケチだから、絶対、褒賞値切られるわけよ。次できっとそうだから、第三のお前なんて、ほぼボランティアになるぜ。なにが悲しくてボランティアで魔王と戦わなくちゃならんのだ」


「え、ええーー。いや、我も強かったでしょ?」


「勇者一人に傷1つ付けられない魔王が強いわけあるかっ!」


「そ、それは、その勇者装備が優秀だったということは?」


 最後の願いを込めて、魔王は恐る恐る聞く。


「これ、始めの村で買った鎧だな。剣は途中で拾ったやつだし」


「くっ! もういっそ殺せ。体だけでなく、心まで弄んで楽しいかっ!!」


「まぁ、もうちょいしたら殺してやるが、その前に、お前がバラ撒いた悪の種だっけ、それはどこのどいつだ? 第二、第三ってくらいだから、最低2人はいるんだろ」


 その言葉を受け、魔王は、ハッとした表情を浮かべた。


「き、貴様、まさか、先に始末する気か。奴らはまだ子供なんだ。見逃してくれ!」


「いや、そいつらは立派な歴代最強魔王になるまで、殺さねーし。むしろ、俺がそうなるよう育ててやる!!」


「そ、そう言って我を騙し、始末する気だろ! これだから人間は醜いっ!!」


 勇者は、ものすごく不機嫌な表情を見せると、魔王へアイアンクローをお見舞いする。


「ぐおぉぉぉ!! だが、言わんぞ、言わん! 殺すなら、さっさと殺せぇぇぇ」


思考解析トレース! なるほど。4人ね。それぞれ、場所は……」


「ハッ! 貴様、我の思考を読み取ったのか、おのれ、卑怯な!」


「うるさいな。ほら、4人集めに行くぞ」


 勇者は魔王を掴んだまま、瞬間移動の魔法を唱え、悪の種を持つ4人の元へ向かった。



「良し、これで4人全員揃ったな。今から、俺が師匠だ。お前らを立派な魔王に育ててやる」


 赤髪の朱雀、緑髪の玄武、青髪の青龍、白髪の白虎。その子供たちが一列に人間の姿で並ぶ。


「ふざけんな。誰がお前の言うことなんかっ!」


 4人の中、一番活発そうな赤髪の朱雀が叫ぶ。


 勇者はニコッと笑みを浮かべると、一陣の風が吹いた。

 

「あ、あ……あ……」


 朱雀の後ろにあった壁に勇者の拳が突き刺さっており、一瞬で力関係と死の恐怖を理解させられた。


「強い魂は強い肉体に宿る。俺の言う事には、『はい』か『いいえ』で答えろ。いいな!」


「ちゃんと『いいえ』も言っていいのか。意外に優しいぞ?」


 魔王は変なところに関心する。


「もちろんだ。自分の信念に反することに対しては、ときに『NO』と答えることも重要だ。俺も前に、金をやるから部下になれと魔王軍参謀に言われたが、断固として断ったからな」


「ちゃんと勇者しているのだな」


「当たり前だ。本来全滅させる相手の金だぞ。ここで貰わなくても、いずれ俺のものになるのに、はした金で部下になんかなるかっ!」


「勇者の方が、よほど魔王だと思うのだが……」


 魔王は冷や汗をダラダラと流し、聞こえないように呟いた。


「さて、それじゃあ、俺の強さもわかってもらえたようだし、訓練を始めようか?」


 4人の子供はガクガクと頷き、従うしか生きる道がなかった。



 一年後。


「隙あり!!」


 赤髪の少年の拳が魔王の顔面を捉えた。


「グボッアアア!!」


 魔王は、地面を無様にごろごろと転がり倒れた。


「良し! いいぞ。これで全員、現魔王に勝てるようになったな」


 勇者は強さだけでなく、勉学にも力を入れて育て、地力ではまだ現魔王に劣るものの、4人は作戦によって戦力差を覆し、勝てるようになっていた。


「もう少し、自分らで訓練を積めば、俺ともいい勝負になるかもしれないな。未来の歴代最強魔王になることを願っているぞ!」


 勇者はサムズアップをして、別れを済ます。


「待ってください師匠! 自分たちは、魔王にはなりません!」


 朱雀が代表し、意を伝えた。


「なん……だと……?」


「むしろ、人間との懸け橋になりたいと思っています。手始めに師匠を親善大使として迎え、お給金も出そうと思っています。今の魔王軍では、これくらい捻出できるはずです」


 緑髪の玄武が、そろばんを片手に勇者に詰め寄る。


「さらに使者とするよう人間の国にも圧力をかけ、師匠にお金が出るようにしたいと思っています」


 青髪の青龍が、玄武の持つそろばんの玉を動かす。


「これは一時的なお金ではなく、恒久的に師匠にお金が支払われる仕組みです」


 白髪の白虎が最後の一押しを告げる。


「お前らにメリットがない提案のようだが?」


 勇者は、にやけながらも裏がないか探っていく。


「こちらは、人間との物流ができますので、利益はあがりますし、なにより師匠という最強の人類と敵対しないことは大きいです。あっ、もしこの案が人間側に受け入れられないようなら、そのケチな国王の首をすげ替えるくらいはこちらでやりますよ」


 4人の総意を聞いた勇者はゆっくりと口を開いた。


「ふっ、お主らも悪よのぉ」


 ガシッと硬い握手が交わされた。


「ええー。我が全然予想しない形で悪の種が芽吹いてるんだけどっ!」


 悪どい計画ではあるものの、この計画のおかげで、魔王軍にも人間にも平和な時代が訪れ、第二、第三の魔王が現れることもなかったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪の種子はバラ撒かれた タカナシ @takanashi30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ