手品は種よりテクが重要

 かれこれ22年前くらいになると思うんですが、ディズニーランドに行きまして、魔法のステッキを買ったんです。なんかステッキが宙に浮く的なやつ。これがねえ、まあその、タネを明かすと怒られるかもしんないんで黙りますけど、まあその、なんの工夫もないタネなんですよ。一切の衒いなし。「まあそうだろ、そりゃ」というタネ。

 でまあ、つまり、手品を手品らしく見せるものは、タネそのものではなくてテク、または手管なのであるなあと深く染み入ったものでありますが、だから路上で手品師とかに声かけられると、まんまと騙されるようにしていて、でまんまと騙されるとやっぱ楽しいんですよね。そういう話です。今言えるのはこれくらいです。