第11話狼は月夜に口付ける



「適当でいい。気遣わずに思いっきりやれ、麻酔も消毒もいらん。俺は破傷風にはならん」


リマは仕立て屋の娘だ。繕い物は得意。だが人間の皮膚を縫うのは初めてだ


皮用のカーブ針をおそるおそる突き刺す


ブツブツ針が刺さるたびに、マトーは嬉しくてたまらない

リマの優しさが染み込むよう


女に傷口を見せる男の気が知れなかったが、こんなにも愛しい気持ちになるのか


心の中に太陽が生まれてぽかぽか照らされるよう


パチンと糸を切って終わり


(まあ! また伝説が当たっているわ!)

マトーの尋常ならざる治癒力にリマは目を見張る

血のりを拭えばもう傷口は癒えて、新しい皮膚の幕が張っている


***


マトーはリマを侍らせて大広間で食事するようになった


城中の人間がいつでも集う。寂しがりアスクレーの大好きな場所。

剛腕の兵士からメイドまでジョッキで乾杯。


「マトー様は飢えも寒さも許さない! 飲め食え歌え吐くまでくえくえ!」


空腹など許さぬとばかりに御馳走が並ぶ。


今日の一押しはスペアリブロースト、七つの隠し味のオーロラソース添え。リマは3つまで当てられた


「食え。もっと食え。」

「は、はい」

マトーは食い物を進めること以外に好意の示し方がわからない

リマの皿へ甲斐甲斐しく肉を切り分ける


あのマトー様が、奴隷の為に一生懸命飯を取り分けている!

なんじゃこの光景は!?

城の誰もが目を疑った


灯りが煌々と広間を照らす。カンテラに混じって、ひと際輝く光の球


「この城は夜でも真昼の様に明るいのですね」


「衛星から太陽光発電したエネルギーを傍受しているからな。だがまだ城の下層はカンテラが欠かせない…メグロマ炭鉱が手に入れば、もう少しマシになるのだが…」


エイセイ? ハツデン? 呪文の様な返答。さっぱりわからない。たった一つ拾った単語が恐ろしい想像と結びつく


メグロマ炭鉱!?

左の国の心臓部だわ。


あんな大きな炭鉱を狙っているなんて! きっと凄まじい戦いになるわ。この人の手はまた血に染まるのかしら、たくさん人を殺すのだわ。恐ろしい人! おけがをしないで欲しい…。


恐れと心配がないまぜの、複雑な思いが沸き上がる


「さあ! 飲めや歌えや歌が足りない!!!」


城の人間たちは音楽も大好きだった。誰もが何かしらの楽器を嗜んで居て、何かと理由をつけてはかきならす。アスクレーは蛇の絡む竪琴。スライは馬頭のフルート

マトーが歌うが音痴なのですべての美しい旋律の調和をぶち壊す


「さあさお立会い! このアスクレーの調べが夜を銀に染めるよ!」

アスクレーが、じゃんっと竪琴を一かきする

竪琴引きになるために生まれたような長い指


「今宵語りますは神の調べ。人間に恋して散った太古の神のお話し。」

リマの瞳がキラッと輝きを増したのは、カンテラの灯りのせいだけではない。


マトーの心がちりっと痛む


「むかーしむかし、我らが迷える羊となり果てる前。我らの御許にはバールの神がおられました。全知全能にして慈悲ぶかき神。我らは神の素晴らしき園で、何不自由なく暮らしていたのです。神の撒く種を食して」


哀しい調べがぽろぽろと零れる。うまい。皆呆けて聞き入っている


「我らと神は永遠を共にするはずでした。ある日、神が我らの一人を見初められるまでは。ああ! その女の何と愚かだったことでしょう! 神の妻になることを拒むなんて! 死ぬほど嫌がった! 本当に自ら死を選んだのです!」


ああっ! とアスクレーが額を打つ。


「愛しい女に拒まれた神は……嘆き悲しんで、遂には死んでしまいました。こうして我らは神の加護を失い、知恵を失い、冬には飢え、醜い争いを繰り広げるようになったのです。けれど我らは信じています。いつか神の蘇らんことを! そしてその時には、二度と過ちを犯さぬように。ですからバールの民は、絶対に自ら死を選んではいけません。どんな時でも生きる道を探さねばいけません。岩にむした苔を食べてでも。」


リマはもう感動してしまって聞きほれている。その可憐な瞳には可愛い粒。


(そうよ、どんなときでも生き延びなくてはいけないわ! 奴隷に身を落としたって!)


一方もうマトーは気が気ではない。じれじれじれて大変だ。


(アスクレー! ロマンチックな歌で女を虜にするなんて卑怯だぞ! アスクレーのくせに!)


「ええい、貸せ! 俺も音楽をやる!」

髭男のギターをひったくる。じゃらん


「無理だよ、弦なんて触ったことないじゃないか。」

「原理はわかる。出したい音に弦の固有振動数を調節すればいいんだろう。」

節くれだった指が弦をつま弾く。たちまち明るい音色が溢れ出る。うまい、いや、うまいなんてもんじゃない。凄まじい超絶技巧。速弾き過ぎて指が見えない


「ははは、どうだ!」

「……物理学的アプローチからFコードをマスターする男を初めて見たよ」

その気になれば瞬時にエキスパートを凌駕してしまうマトーである。好きな女の子の為にという不純な動機であっても。


「リマちゃん、踊りましょっ!」

マアリがキュッと抱きついてからリマの手を引き上げる

もう、卓の上で飛び跳ね出した群衆の中へ


ウングカンテレ、マリンバ、フィドル、アコーディオン

橙のカンテラにジグが乱れ咲く


な、なんだか楽しい!?

きゃっきゃとマアリが歓声を上げて飛び跳ねている

地獄の底のように思い描いていたマトーの城で、思わずこぼれた歓声にリマが一番驚く


***


踊り疲れて眠ってしまったリマを抱いてベッドに横たえる

細い月の光がリマの鎖骨を薄く照らす

マトーの優れた目には充分刺激たっぷりだ


髪を一束手繰って鼻に押し当てる

今日一日欲しくてたまらなかった香が鼻孔を満たす

顎を殴られたかのようにくらくらする


「リマ……」

淡く上下する胸が、たまらなく愛おしい。

そんなに無防備に俺の前で寝息を立てて……


小さな手のひらを取って甲に唇を落とす

ちゅっと音を立てて軽く吸う


美貌のおもてからは想像もつかぬ劣情が駆け巡る


唇は甲から頬へ……


キス、キス、キス……


ここぞとばかりに欲望を満たす


満たしても満たしても湧いてくる渇望


「んぅ……」

リマの唇から吐息が漏れる

まさに、マトーが味わおうとした寸前で


「!」


獣は我に返ってばっと身を離す。


「んー……」


寝返りを打つとまたすやすや安らかな寝息を立てるリマ


あ、危なかった……。ほっと胸をなでおろす。


ぎぎぎっと自分と闘って何とか身を離す。果てしない葛藤を経て遠ざかる



そして自身はソファに体を縮こまらせて眠る


「ストレイシープが一匹、ストレイシープが二匹、がるる……」


ありったけ理性を総動員しながら血走った目で羊を数える



目を細めた月だけが一部始終を盗み見ていた



新月までには、すっかり肩の傷も癒えてしまうだろう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る