凶悪

アール

凶悪

すっかり日も暮れた夜。


町にある一つの小さなビルを、何十台ものランプを光らせた車たちがぐるりと取り囲んでいた。


緊迫した空気が流れている。


先程からずっと、取り囲む車の中の一台に取り付けられたスピーカーから、中にいる強盗犯に対しての忠告が流れ続けていた。


「犯人に告ぐ!

今すぐ凶器を捨てて出てくるんだ。

お前はもう完全に包囲されている。

さもないと、今すぐ突入を開始する。

早く諦めて出てこい!」


するとしばらくして、ビルの窓から犯人が顔を出した。


こちらに向かって大声でこう叫ぶ。


「聞け! 無能な警察どもよ!

諦めろとはこっちのセリフだ。

今すぐに逃走用の車を一台用意しろ」


「なんだと。

この世に及んでよくもまぁ、そんな図々しいことが言えたもんだ。

お前は状況が全く見えていないようだな。

早く、ビルの周りを見てみろ。

お前は包囲されているんだぞ。

お前に残された選択肢は二つしかない。

観念してそのビルから出てくるか、それとも痛い目を見た後に捕まるかだ」


その言葉を受けて犯人は窓から顔を出し、ビルの下を覗き見た。


入り口付近には沢山の警官たちが、突入の指示があればいつでも動けるよう待機している。


まさに強盗犯からの立場からすれば、状況は絶望的と言えた。


しかし、強盗犯の男は動揺する素振りは見せない。


それを不安に思った警察側は、強盗犯に対して尋ねた。


「なぜだ。

何故そんなにも平然としていられるんだ。

何か理由でもあるのか」


「ああ、あるとも。これを見ろ」


そう言って、強盗犯は奥から小さな女の子を抱き抱えて戻ってきた。


5歳くらいだろうか。


まだ幼い。


その目には涙を浮かべ、息を飲む警官たちに悲しげな声で訴えた。


「助けて…………。早くパパとママに会いたい」


「な、何というヤツだ。卑劣極まりない。

お前のような奴にこそ、という言葉があるんだろうな」


「フン、なんとでも言え。

俺は何としてでも逃げ切らなければならないんだ。

おい、早くしろ! 俺には時間がないんだ。

早く逃走用の車をここに持ってこい……」


「わ、分かった。

分かったから落ち着いてくれ。

……くっ、仕方がない。車を用意してやれ」


そういう訳で、警察側は犯人の要求を飲まざるを得なくなってしまった。


あまりの悔しさに皆、拳を握りしめたが、人質の為にはこうするしかない。


ビルの前に車が置かれ、警察側はその後の強盗犯の指示通りに50メートルほど後に下がった。


強盗犯はその様子を確認した後、ようやく人質を連れてビルの外へと姿を表した。


車の燃料やタイヤなどを仕切に確認した後、遠くで見守る警察側に向かって大声でこう言った。


「いいだろう、異常なしだ。

それじゃあな、間抜けども」


「ま、待て。

その女の子は解放しろ。

言う通りにしたじゃないか」


「馬鹿を言うな。

この人質の女の子は、俺が安全なところまで逃げ延びることができたら、そこで解放してやる」


「こちらは要求を呑んだからな。

もしその女の子を傷つけてみろ。

お前を絶対に許さないからな」


「そんな事はしない。

俺はただ逃げ延びたいだけだ。

……ちっ、もう時間がない。それじゃあな」


強盗犯は女の子を助手席に押し込むと、警察官たちの間を全速力で駆け抜けていった。


逮捕を失敗したことに対して無力さを感じていたが、人質の命には変えられない。


「人質が解放された後、草の根をかき分けてでも探し出し、必ず刑務所へぶち込んでやるからな。

覚悟しておけよ……」


彼ら警察官たちはそんな強い思いを胸に誓うのであった……。




一方その頃。


手に入れた逃走車の車内では、強盗犯の男と人質の女の子による、こんな会話が続いていた。


「おい、約束は守ったからな。

早く俺の子供の居場所を教えてくれ」


「ウフフ、まだよ。

もう少し遠くへ逃げてからじゃないと。

……まぁ、安心してよ。

貴方の赤ちゃんはちゃんと、私の仲間が面倒を見てるから」


「ちくしょう。

それにしても、なんで俺がこんな目に……」


「あら、貴方が赤ん坊から目を離したのがそもそもの原因よ。

そのせいで私のような誘拐犯に大切な生後6ヶ月の息子がさらわれてしまった。

あの世のお母さんも泣いているわねぇ」


「このくずめ。

今に見てろ。息子がこの手に戻ってきたら、すぐに警察に真実を話してやるからな。

お前のような犯罪者など、すぐに捕まる」


「あら、警察に話すの? どういう風に?

"10歳の女の子に脅されて、息子の安全のため仕方がなく強盗をやりました" って?

アハハハハ、いったい誰が信じると思う?

まぁ、これから先は頑張ってね。

貴方はもう時期、指名手配されて、警察から追われる毎日が始まるでしょうから。

私はこのお金で海外にでも飛ぶわ」


「ちくしょう、ちくしょう!

なんというガキだ。卑劣極まりない。

お前のような奴にこそ、という言葉があるんだろうな…………」












































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

凶悪 アール @m0120

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ