あの夏の空の下で。(藍のモノローグ)

【ぜったいあいの部屋に入らないこと、特に弟のさとし!!】


 ――文字を書くたびに、きゅっ、きゅっ、と軽快な音がする。学級便りの裏に注意書きをマジックで書いた。私はマジックの匂いが苦手だ。勉強机にマジックが裏移りしなかったか、用紙をめくって確認してみる。デスクマットには可愛いキャラクター、ガナーピーと相棒のモントレー。


 ……良かった、そこには裏移りしてないや。


 ガナーピーは世界一有名なビーグル犬だ、漫画のキャラクターで、お供の黄色い鳥モントレーとのコンビが私の大のお気に入りだ。部屋の外に出てドアに先程の紙を貼る。ルームプレートの下がいいな。木製のルームプレートには(あいのへや)と書かれている。これもお気に入りのガナーピーが描かれている。文字は一文字ずつ選んで工作の授業で手作りしたんだ。私は不器用だから恵一君にからかわれたっけ。


 *******


『藍、お前こんなの作るのに、どんだけ時間掛かってんだよ。文字も曲がってるし……どれ俺に貸せよ』


 そう言って一緒に作業を手伝ってくれた香月恵一かつきけいいち君。私の幼馴染み、良く日に焼けた腕で器用に文字を並べてくれた……。その真剣な横顔を思わず見つめてしまった。


 胸の奥が早鐘のように高鳴る。駄目だ。最近の私は恵一君の前だとこうなってしまう……。制服の胸に手を当てて、すうっと大きく深呼吸する。良かった!! 胸のドキドキも収まったみたい。


『ほら! 出来たぜ、ばっちりだろ! 早く片付けて給食の用意しようぜ。今日は俺とお前が当番だからよ』


 そう言って差し出してくれたネームプレート、ガナーピーとモントレーが、ちょこんと揺れている。


『……ありがとう恵一君。私、ぶきっちょだから助かるよ!!』


『こんなの朝飯前だぜ。まあお前のセンスの無さは今に始まったことじゃないけど。この間も図画で描いた絵、俺は恐竜の親子だと思ったくらいだから……』


『もうっ、あれはガナーピーとモントレーを描いたの、恐竜なんてヒドいよ!!』


 拗ねた振りをしながら頬が緩むのを必死で我慢する。最近、恵一君は私とあまり遊んでくれない。昔は恵一君と未来美みくみお姉ちゃん、そして私はあのお稲荷さんのある神社でよく遊んでいたんだ。理由は分からないけど寂しかったんだよ。だけど今日の授業は班分けされたから良く話し掛けてくれた。恵一君ともっとお話ししたいな、遊べなかった間、私いろんなことあったんだ。


 ……そうだ、お友達の志保しほちゃんが教えてくれた方法なら、いつか恵一君に伝えられるかもしれない。私はグッドアイデアを思いついて、ニヤニヤしてしまったが、口の端っこが動くのを恵一君に悟られないように必死で押さえた……。


 *******


 ふうっ! 気持ちを落ち着けなきゃ……。


 私の部屋からは隣の恵一君の部屋は見えない位置だ。幼馴染みで隣同士っていうと、親友で少女漫画好きの志保ちゃんは目を輝かせて。


『藍ちゃん、紙コップで糸電話とか恵一君とするの、胸キュンだぁ!!』


 って言うんだ。面白い子なんだよ、志保ちゃんは。


 本当に恵一君と糸電話でお話出来たらいいのにな……。何から話そう、藍の背が伸びたこと? 恵一君は私より背が高くてよくからかわれるんだ。藍、お前ちっこいよな!! と私の頭に手をかざして軽くポンポン叩くから、未来美みくみお姉ちゃんに良く叱られてたな……。恵一、藍ちゃんに謝りなさいって。でもねホントは嫌じゃなかったんだ。だって恵一君は私のこと大事に思ってくれてるの知ってるから……。


 私はクローゼットの引き出しを開け、ピンクのポーチを取り出した。同色で揃えたピンクの携帯ゲーム機、お誕生日に買って貰ったんだ。学校に持っていくのは禁止だから、普段はしまい込んである。結構、外側が傷付いちゃったな…… そうだ! これを貼ろう。私は壁に掛かったランドセルからプロフィール帳を出し、志保ちゃんと交換したデコシールを何枚か見繕った。


「こうかな?」


 ピンクの上蓋にシールを配置する、やっぱり私、センスないかも……。恵一君の言葉が蘇る。


『お前、どんだけ不器用なの?』


 えきしょう? の傷付かないシールは恵一君が貼ってくれたんだ。


「よし!出来たぁ、カワイイかも……」


 慎重にカメラを塞がないようにシールを貼った。嬉しくなってクルクルとまわして眺めてみる。


「よいしょ、ここでいいかな?」


 勉強机の上を片付けてゲーム機を置いた。電源ボタンを押してタッチペンでメニューを選ぶ。しばらく時計マークがくるくるしてカメラが開いた。


「暗いときのカメラを選んで…… んしょ、内側のカメラか」


 長い髪の女の子が上の画面に写った、私は自分の顔が好きくない。もうちょっと日焼けしてたら元気に見えるのに、そう恵一君みたいに。お母さんが言っていたな、私の肌が白いのは生まれつきだって……。


「あ、あー、元気ですか?」


 前髪を整えながら試し撮りしてみる。目のどアップ。唇のアップ。

 ピースサイン。そして長い髪を耳に掛ける。よし、大丈夫だ!!


「今日は恵一君に朝、おはようって言って貰いました……。

 あと帰りの会が終わって 愛しさはの詞の飛行船のことを話せました。

 以上です」

 たわいのない、だけど私にとっては貴重な会話。あいさつを交わしただけ、流行っている歌の歌詞とか。恵一君はすぐ忘れちゃうかもしれない。でも私は嬉しくて何度も心の中で繰り返したくなる。


 あうぅ、私何を撮ってるのだろう。こんなの恵一君に見られたら恥ずかしくて死んじゃうよ。思わず脇にあるガナーピーの大きなぬいぐるみで赤い顔を隠した。


 後で消しておこう……。


 気を取り直して本題に入る。


「恵一君、好きです、ずっと前から、知らなかったと思うけど……」


 声がどんどん小さくなってしまう……。駄目だ。動画のお手紙ラブレターって、こんなに恥ずかしいの?


 何度もやり直ししてみる、でも結果は思わしくない。何で駄目なのかな……? そうか! 私は緊張して気持ちをちゃんと言葉に出来ていないんだ。


 何だか演技掛かっちゃってお芝居みたくなってるんだ。ふっ、と気持ちが軽くなった。その時、操作ボタンに手が当たって別の動画が再生された……。


「藍、早く来いよ!!」


 恵一君の声だ。これはいつ撮った動画だったかな?


「待ってよ、恵一君!!」


 この声は私だ。両手で持ちながら撮影してるので画面が揺れて見にくい。ガサゴソ音も入ってしまっている。


「こっち、こっち!!」


 声の方向にカメラが向いた。私の大好きな男の子、香月恵一かつきけいいち君がにっこり笑いながら写っていた。


「ほら見ろよ、スゲーだろ!!」


 私は息を呑んだ。いつものお稲荷さんの神社。後ろには大きなお山。そして、その向こうには……。


 真っ青な夏の空に、真っ白に湧き上がる入道雲。


『わあっ、わたあめみたい……』


『そうだろ藍、あんだけ食えたらイイよな!!』


『恵一君、あのわたあめの下まで連れて行ってくれる!!』


『おう、いつだっていいぜ、藍!!』


 そこで動画は終わった……。


 私の胸の奥、いつもの苦しさじゃない。ドキドキするけど嬉しい気持ち。そんな温かい物がこみ上げてきた。


「恵一君……」

 そうだ、私はまだあのわたあめの下まで連れていって貰っていない。


「……また夏が来る」


 自分の素直な気持ちをこの動画に残さなきゃ……。私は椅子の上で背筋を伸ばし、もう一度大きく深呼吸した。


 大好きな恵一君にきっと伝わるはずだ、私のこの気持ち……。そして想いを込めて撮影ボタンを押した。


「ちゃんと写ってるかな?」


 撮影中のランプが光っているかゲーム機を確認する。


「えっと、これは誰にも見せないつもりで、お父さんやお母さんにも内緒です……」


 ちょっと照れるけど頑張って続けた。もう迷わない。


「もちろん恵一君にも内緒だよ。これは告白の練習。動画のラブレターなんだから……」


 本当は内緒なんて嘘だ。一番見て貰いたい人がいる。顔を上げて最高の笑顔を見せたい。


 画面の向こう、大好きな男の子にいつか届くように。



 あの夏の空の下で、完。



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る