MSSP 無観客ライブレポート


どうも、霧崎さんです。


【M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase- 】

Zepp DiverCity 無観客ライブ!! みなさん観てました?

とんでもなく盛り上がりましたね。


うん、カクヨム民は小説書いてたかもしんないけどさ。

けど、こっちはすんごい盛り上がったんだからね?


スパチャは1億超えちゃうわ観客いないのにテープは舞うわでさ。

もうすごいのなんのってね。


前回の奴でも書きましたけど、ライブは初めてなんですよね。


いやあ、ホントにカッコよかった。

いつになるか分からないけれど、次は現地でお会いしたいですね。


そーゆーわけなんで、感想なんかをつらつらっと書いていきますよ。


ネタバレ含んでるんで、ダメな人は今すぐブラウザバックねー。

そういうことなので、よろしくぅ!





んじゃ、オッケーね?


今回のライブのセトリはこんな感じでした。


1.Grand Cross(新曲)

2.Egoist Unfair

3.M.S.S.Panzer

4.幾四音-Ixion-

5.Over Road

6.Glory Soul

7.11光年クエスト

SLIVER(暗転)

8.プロトレジエム(衣装変更)

9.花(新曲)

10.KIKKUNのテーマ

11.WAKASAGI

12.ENMA DANCE

13.M.S.S.Party

14.M.S.S.Phoenix

15.M.S.S.Period(新曲)


アンコール

16.アスヘノBRAVE

17.CODE RED(懐かしの曲枠)

18.Shadow hearts(懐かしの曲枠)

19.スターダストメモリー

20.We are MSSP!!



実は途中から夕飯を食ってたもんで、ちゃんと見れてないところもあるんですよね。

まあ、その辺は携帯でばっちり録画してあるんで、それ観ますけど。


個人的に、Grand Crossから流れるようにEgoist Unfair、M.S.S.Panzerで心は四色に染まった。この流れはマジヤバいって。かっこよすぎるって。


Egoist Unfairはきっくんさんがイケメン過ぎてもうヤバい。

あれ、こんなカッコよかったっけ? こんなカッコよかったんだ!

FBさんのシャウトもよかった。


てか、二人並んでる時の絵面がもう、本当になんて言えばいいんでしょうかね。

どの曲でもそうだったけど、すんごい映えますね。さすが音楽組。


で、両脇で旗振ってた人外組。

ライブだとあんな感じなんですね、マジパねえ。


『ここにいないからって手抜くんじゃねえぞ!』

『よろしくぅ!』


この流れ好き。本当に好き。

ていうか、語彙力足りなかったり、興奮しすぎてちょいちょい記憶抜けてると思う。

そこはごめん。


んで、幾四音-Ixion-からOver Road、このダダッ! ダダッ!っていう繋がり方が最高でしたね。


私はその後はご飯食べてたんで、割愛。

後で録画をゆっくり観ますよっと。


で、ご飯食べ終わったのは花に入る前のトークあたりです。

FBさんが顔に養生テープ貼っ付けて戻ってきたところですね。


何があったんだと思う間もなく、新曲の花がスタート。


すげえ新鮮でしたね、あの曲。

春っぽい感じで温かい。けど、MSSPらしい曲でした。

リンリンリン♪とか、いつのまにそんな技仕入れてたの……アルバム買わなきゃ。


で、KIKKUNのテーマ。動画でよく流れるあの曲。


チャット欄で流れる「(゚∀゚)o彡゜きっくん!きっくん!」から

実際のライブでどんだけ盛り上がってるか、よく分かるってもんですよ。


メイク中に寝ちゃうきっくん、二の腕を鍛えすぎて衣装が通らなかったきっくん。

様々なエピソードが明かされるのもライブならではですね♪


で、ちゃっかりスパチャを催促するあろまさん。

スパチャであふれるチャット欄と「(゚∀゚)o彡゜きっくん!きっくん!」と

やり続けるあろまさん。


「スパチャ尽きる前にお前の命が尽きる」とeoheohさんのツッコミもよかった。


私も「(゚∀゚)o彡゜きっくん!きっくん!」って、小さく言ってました。


からの、WAKASAGI。

ステージでショルキー弾いてるFBさんのカッコよさよ。

青色に染まるステージ、まさに宇宙。チャット欄は魚群と化してました。


で、ENMA DANCE。

人外組がセンターで踊り出てきたとき、「おおっ」と声を出してしまいました。

ついに来ましたって感じ。カッコよかったなあ。


そんで、M.S.S.Party、M.S.S.Phoenix、M.S.S.Period(新曲)と続いたわけです。

ライブバージョンのM.S.S.Partyが新鮮だったのと、M.S.S.Phoenixで不死鳥が舞って

M.S.S.Period(新曲)で一旦は締めくくられました。


あと、M.S.S.Partyの人外組の振り付けがめっちゃ可愛い。可愛い。

それしか言えねえ……。



で、第二部とでも呼ぶべきアンコールのターン。

チャット欄であふれかえる「アンコール」。

私も画面外でアンコールと、何度言ったことやら。


そして、きっくん→eoheoh→あろまさん→FBさんの順で増えていって

自分たちでアンコールって言っちゃうあの感じ。まさにMSSPです。




アンコール一曲目、アスヘノBRAVE。

バックでPV流れてましたね。この辺も興奮しすぎて記憶ふわっふわ。

人外組のラップいいよという噂は聞いてたんですけどね。


うん、よかった。カッコよかった。最高でした。




で、懐かしの曲枠一つ目のCODE RED。

赤色の曲が続く感じ。曲もカッコよかったですね。


懐かしの曲枠二つ目のShadow hearts。

和風な感じで、初めて聞いた時は驚いた思い出。


で、人外組が太鼓引っ提げて登場。

この時点でかなりびっくりしたのに、この後もよかった。


はい、ここから最高に可愛いポイント。

カメラに近寄って手を振るあろま先生。


ここのどアップで無事に死亡された方も何人かいらっしゃいましたね。

ステージ降りてなんか、わちゃわちゃし始める人外組。


なんというか、わちゃわちゃとしか言いようがないんです。本当に。



で、スターダストメモリー。

暗転してから一気に再び青く染まるステージ。チャット欄に流れる流れ星。


FBさんが歌ってる時って、全身で思いを伝えようとしてくるのがすっげえ分かる。

なんかもう、一挙一動が素敵なんですよ。

本当に音楽好きなんだなあって、グッときます。



んで、ラストの前にきっくんのコメント。

暗いムードの中ライブが開催できたこと、みんなの支援があったこと。

繋がりがあったからこそ、ここまで来れたことなど。


感動しちゃってたもんで、うろ覚えなのはごめんなさい。

けど、一生ついて行くぞ! どこまでも! 



そして、We are MSSP!!でライブのラストを飾りました。

やっぱ、これじゃないとね。これがないと、MSSPじゃないよね。

一緒に歌っちゃいました♪


ぶわっと舞い散るテープも最高の演出でしたね。

持ち帰りたくなりましたもん、アレ。


「今日繋がってるみんながMSSP!」


今日一番の名言を残しました。


そして、MSSPとスタッフさんたちで写真撮影タイム。

観客席に残るテープがペンライトのように輝いていました。


「スライスチーズは雪印!」


これがMSSP流の写真の挨拶です。

ステージ側と観客席側とで二回、笑顔が輝いてました。


この先、暗いムードに包まれていても、彼らは進み続けるのだなあと。

明るい希望を感じながら、無観客ライブの幕は閉じたのでした。



最高でしたね。本当に。もう本当に。

ニコニコ動画のチャンネルでアーカイブ残すらしいですね。


ええ、もちろん登録してきましたよ。

ずっと悩んでたんですけど、このライブで背中押されました。


そんな感じで、今回は終わりにしようと思います。

てか、レポになってるかな? 大丈夫かな?

まあ、大丈夫でしょう。多分!


というわけで、今回のお相手は霧崎さんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る