第14話 この世界で生きる目的

  Trackトラック・ Starスター・ Onlineオンラインの世界に転生してからまだ3日目。なんとなく俺は悩んでることがあった。前世―― 死んだのかどうか分からないが、以前の生に未練は無い。たった3日しか経ってないが、俺は前世の人生を終わらせ、トリスタをモデルにした異世界に転生したんだ、そうふと納得というか、考えが馴染んだ。


 あまり街の人々と会話して無いが、当初抱いていたNPC感というものはだいぶ抜けてきた。当初はセリアと会話するのも、なんだか怖いものがあった。トリスタのAIはよくできていたので、NPCも多少のアドリブ、というかセリフ辞書集から一定の単語を抜いて会話を返していた。なのでセリアと多少の会話をしてもNPCだと思っていたのだが…不思議と今はそんな気持ちが無くなっている。


『はじまりの村』でセリアに会うまで、俺はこのゲームで何をしようか迷っていたんだ。もう一度レベルを上げなおしてゲームを楽しむか、異世界スローライフみたいなことをするか。


 VRMMORPGなので普通に地球にあるものはある。だから例えばカカオの実を見つけてチョコレート菓子を作って金儲けとか、化粧品発明するとか、現代の戦争戦術も組み合わせて内政チート人生とか、およそどこぞのネット小説みたいな異世界人生は楽しめそうにない。あ、まぁ無くはないんだが、トリスタにそういう要素は。


「テイル、『珊瑚の街』って綺麗だね」


「あぁ。この世界でも屈指の美しさがある街だと思うよ」


 何気ないセリアの一言が安心する。自分は生きている、この娘も生きている。この 世界トリスタに生まれて何をしようか、2つは決まっている。


 1つはセリアと幸せな日々を送る。結婚もする。恥ずかしながら、初めて会った日に心奪われてしまった。ゲームのNPCとイチャイチャしようとか、そういうのではなくて、目の前でシナリオのセリフをそのまま話してるかのような(あの時はそう思った)セリアを見て、ドキッとした。


 もう1つはレベルを急いで200まで上げていく。レベル150くらいまで上級者と言っているが、あれは厳密に言うとトリスタ初期レベルキャップだ。ゲームでも異世界転生小説でもよくある、レベルインフレがトリスタでは起きてる。まぁ長いこと運営されてたし、そうなるわな。実際レベルキャップがどこなのか知らない。現役時代は400とか見かけたが。


「そっかぁ、トリスタで屈指の美しさなんだぁ」


 俺自身、現役時代のレベルがいくつだったか思い出せないのだ。トリスタのバグとか街やアイテム、モンスターの情報はなんとなく覚えてる。だけど、誰かに調整・管理されているというか、適当なタイミングで小出しにしか思い出せな…ん!?


「トリスタ?今トリスタって言ったか?」


「そうだよ?トリスタでしょ?この世界・星の名前」


 なんと、この異世界はトリスタという名前だったのか。というかよく考えたら、転生してすぐ街で聞き込みすべきだったな。異世界転生物として初歩的なミスを俺はしていたのか。いや、そう思えないようになっていたのか…。


「ずっと村で育ってきたから、広い世界を見てみたいな〜。大陸の外ってどうなってるんだろう。世界の端ってどうなってるのかな?本当に空に浮かぶ島とか、底の見えない大穴とかあるのかな」


「そうだな、一緒に世界を回ってみようか」


「…うん。とりあえず、まずはこの街散策しようね?」


 もう1つ、この世界で生きる目的ができた。世界を知る。 Trackトラック・ Starスター・ Onlineオンラインで知っていることはたくさんある。でも、この世界、トリスタを知る。あとバグ通用するみたいだから、俺の充実人生のためにバグは活用する。たぶん死なないだろう。転移しても人やオブジェクトにめり込んでないし。



『珊瑚の街』は土壁でできた街だ。地球でいうところの中東地域のような感じ。とは言っても町並みの色は鮮やかで、イタリアのアマルフィやモロッコのような雰囲気を足した感じ。家屋の壁には所々珊瑚の欠片や貝殻が埋まってたりする。どういう原理なのか知らないが、シャボン玉のようなものが時折屋根や飾りからプカプカと浮かぶ。こういう所は、 Trackトラック・ Starスター・ Onlineオンラインらしい。


「アクセサリー見ていきたいな」


 セリアに手を引っ張られてアクセサリーショップに入っていく。各種効果が付与されたアイテムとしてだけではなく、ただのアクセサリーだ。やっぱ女の子はこういうのが好きなのだろうか。糸やビーズ、金属の鎖なんかも売っていて、自分でハンドメイドできるようになっている。


 そう言えばゲームでそういう楽しみ方をしてるプレイヤーもいたな。器用さや合成スキルが上がるから、俺も一時期ハンドメイドをしまくっていた。ゲームで作ったアクセサリーを、現実世界で届けてくれるキャンペーンとかもあって盛り上がったものだ。


「こっちとこっち、どっちがいい??」


 セリアは青いガラス片が散らばったブレスレットと、赤いガラス片が散らばったブレスレットを両手に持っていた。セリアのイメージカラーは青だが、こういう時どうすればいいんだっけ。確か女の子は選ぶ前から決まってるだとか、目線の先が選んでほしいやつだとか、言われまくってたしネット小説の定型文みたいなもんだったな。


「両方、似合ってるよ」


 そう返事を返すと彼女の両手からブレスレットをすくい、レジへ出した。


「この2つ、ください」


「あらあら、そう。2つで5,000Gね。」


 レジのおばちゃんは何を思ったのか、俺とセリアを交互にニコニコ見つめた。


「あ、あの、ティル…」


「じゃぁ、そろそろギルドに行こうか。ここも宿はギルドにあるんだ」




 2度目の人生、異世界で楽しい人生を、送りたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る