終章 世界は愛で満ちてるっぽい

第43話 東山亮は (プロローグ)


 たとえば、俺があのとき智咲を殴っていなかったら。

 俺は、誰かと付き合って、誰かと結婚して、誰かと子供を作れたのだろうか。


 そんな、堂々巡りの問いの中で、現在の自分を振り返る。

 俺は、傲慢にもミササギを愛してしまった。

 そのことに気が付いたのが入水自殺をしようとした日。一週間前のことだ。

 それ以来、どこか宙に浮いたような生き方をしている。かつての生きづらさは時折垣間見えはするものの、概ね鳴りを潜めている。

 無数の可能性が浮かんで、可能性のまま消えていく。

 意味をなさない思考の断片の中で、それでも考える。


 なんで、――――恋愛が、できなかったんだっけ。


 俺はミササギのことを愛していて、ミササギも俺のことを愛していると言った。それで世界は完結している。世界も、案外美しいものだ。

 人類の存在意義とは何だろう。

それは、【継承】だろう。

生命の歴史は、短い人生の集合体だ。先人の積み上げた知識、文明、技術を受け継いで、果てのない発展を目指す。一つ一つの人生に意味が見いだせずとも、いつか意味を与えてくれる人間がいると信じて、受け継いだものに自分の人生を積み上げて、その後に継ぐ。

そうやって、短い人生が積み重なってできたものを【継承】していく。それが存在意義だろう。

 ならば、子供を作り、次の世代を生み出すのも人類に課せられた使命なんじゃないか。いや、人類にのみならず遍く生命に課せられた使命か。どちらにせよ、子供は大事だ。


 あぁ――――ミササギに、きちんと告白しよう。


 今はこの身を温めてくれるこの心の衝動、けれど、それが失われてしまったらきっと悲しいのだ。たまらなく悲しくて、寂しくて、きっと、壊れてしまうのだ。

 愛の行き場が欲しい、この愛をきちんと見つめていたい。

 彼女なら大丈夫だ、彼女となら大丈夫だ、きっと、大丈夫。子供だって作れる。どんなに辛いことがあろうとも、生きていける。むしろ彼女としか生きていけない。彼女と生きていきたい。

 過ちを犯したとしても、リカバリーすればいい。だから――。 

 

俺、は。俺は……? オレ、は? 


「――――――――――――――――――ァ」


 呼吸が出来なくて、目が覚めた。焦点が定まらない。自分の輪郭さええ曖昧で、生きているのか死んでいるのかさえ分からない。ただ茫漠とした恐怖と、横たわる暗闇の中で浮遊感に包まれている。

 ようやく自分の体の輪郭を捉え始めて、同時に吐き気がした。

 暗闇の中で這いずるようにしてトイレに辿り着いて、便器の中に胃の内容物をことごとくぶちまける。ア……あ――。

「…………カはッ……」

 口腔にこびりついた胃液と、歯の裏に引っかかった夕食の残滓。平衡感覚もあいまいだったが、しばらく壁に身をもたれかけていたら次第に回復して、自分の陥っている状況が掴めた。

 見慣れたトイレ、見慣れた廊下、見慣れた玄関。間違いなく俺の家だ。

 なにも変わらない風景の中で、ただ――。

「うッ……ぁ……」

 思考の断片が引きずり出されて、そのおぞましさに胃が収縮する。先ほどの嘔吐で夕飯の中身はぶちまけたのか、胃液しか出てこなかった。

「ぁ……ぁあ……」

 どれくらいそうしていたのか分からない。ただ壁にもたれかかって、焦点の合わないまま便器を見つめていた。時折吐き気がするも、もう出し尽くして空嘔に終わる。

 俺は、何を考えていた――?

 醜悪な我欲を押し付け、子供を作ろうとしていた。大丈夫? 何がだよ。

 それじゃあ、同じだ。同じじゃないか。

――俺の、嫌っていたモノと。

 何をやってるんだろう、俺は。今まで嫌っていたモノを受け入れて、何で嫌いだったかさえ忘れて、あまつさえ肯定して自らやろうとしていた。

 拒絶反応。

 この状況を端的に表すと、その言葉が最も近い。

 妹を殴った。中学の頃にいじめを受けた。親が毒親と称されるものだった。それらに代表されるあの生きづらさを、否定しようとしていた。俺も、ああなってしまう可能性があるのに。

 また、繰り返すのだろうか。

 智咲を、妹を殴った時と、何も変わらない。

 なあ、誰でもいいから応えてくれ。

 生きてる意味のある人間っているのか? 生きてる価値のある人間っているのか? いなくないか? 生きるに値する世界か?

なあ、親父、母さん、なんで産んだんだ?


 生まれてきて欲しかったとか、そんなエゴはどうでもいいんだよ。

 幸せになってほしかったとか、そんな理想論どうでもいいんだよ。


 なあ、何でだ? いつか久瀬先輩が言っていたようにコンドーム付け忘れたのか? それともミササギの家のように後継ぎが欲しかったのか? レイプか? 処女懐胎だったりするのか? なあ、何でだよ?

 恨んでるわけじゃない。ただ、理由を問いたいんだ。

 こんな子供を産んで、あんたらは幸せになったか? 満足か? こんなのでごめんな。

 

――それでも、人は、人がいる限り誰かを幸福にすることだって出来る。


 違う、人がいる限り誰かを傷つける。傷は一生癒えないがが、幸福は一瞬なんだ。一瞬の幸福があるからこそ傷はまた痛む。痛みから逃れようとして、刹那的な幸福に縋る。みんな、誰かを傷つけて、傷つけられて、だからまた傷つける。


 だから、ここで終わりなんだ。

 こんな思い、ほかの誰かにさせたくはない。ましてや、ミササギや、俺とミササギの間に出来る可能性のあった子には、させたくない。

 生まれたのは罪で、死ぬのは罰だろうか。いいや違う。

 生まれたのは罪で、生きていくのが罰だ。いつか、死ぬ日が来たら、俺は笑いながら死ぬことが出来るだろう。ああ、俺は誰かを愛せました、と。 

 誰も傷つけたくないから、誰とも深い関係にならない。

 

 もしも、これを愛と呼ぶのならば、世界に愛はひとかけらしかないのだろう。


「…………あー、生まれたく、なかったな」

 

 そんなことをポツリと呟く。

 どうして、だろうな。

 考えてもキリがないので、壁に身をこすりつけるようにして立ち上がる。さっきよりかは幾分マシになった。廊下の先の玄関からは明かりが漏れていて、スマホの時計を見たら六時だった。いつもならこの時間に起きても二度寝するのだが、嘔吐のせいか目が冴えている。なにより腹が減った。

 置いてあった食パンをそのまま食べる。案外オツなもので、パン本来の風味が味わえてなかなかおいしかった。普段ならジャムの味しかしないもんな。

 やることもなくて、ベッドに戻ってゴロゴロしてみる。

「…………遊園地、楽しかったな」

 どうでもいい呟きは、誰に聞こえるわけでもなく布団に吸い込まれていった。きっと、遊園地がさきほどの夢の主たる原因だったのだろう。幸せは一瞬で、だから信用してはいけない。幸福は判断を鈍らせる。

 寝ようとして、やはり眠れなかった。

 仕方ないのでスマホでマインスイーパーをする。三ステージ目で運が尽きて爆発したからやめた。爆発といえば、多分、自分の下駄箱が爆発したのって日本人高校生で初だろ。

 しょうもない思考に、ちょっと笑って布団を頭までかぶる。

 明日……今日は一学期終了式。明日からは夏休みが始まる。

 まあ、俺にとっては停学期間なんですけどね。

 ふと、頭の端にあいまいな思考が浮かび上がる。けれどそれに意識を向ける前に、思考は奥深くに沈んで睡魔に覆い隠されてしまった。

 


 遠く、どこかで雨音がする。いつか聞いた雨音。思考の残滓が雨音に滲んで消えていった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る