菖蒲が揺れる頃に

白藤 桜空

第1話

 赤い提灯が揺らめき、女の白粉と男の汗臭い匂いがお香でない交ぜになっている。夜の闇に負けじと煌びやかに光り輝くその街は、女と男の欲望が入り混じる花街、𠮷原。

 今日は年に一度の祭りで、人々がいつも以上に賑わっている。


 それを一人の遊女が格子付きの窓越しに見つめている。煎餅布団に寝転んでいる彼女は、呼吸がか細くヒュウヒュウと鳴り、頬は骨が浮き出る程に痩せこけ、白粉を塗ったように青白い顔をしていた。体にこびりついた垢は黒ずんで異臭を放ち、黒くて長い髪にはしらみが這いずっていた。

 室内には濃厚な死の臭いを打ち消すためにお香が焚かれていたが、彼女の余命の短さを誤魔化せるものではなかった。

 しかし当の遊女の顔は穏やかなものだった。小さな窓から微かに聞こえる祭りの喧騒を愛おしそうに見つめ、カサカサに割れた唇で唄を口ずさんでいた。


 すると突然、眼前にお面姿のわらしが現れる。遊女は驚き目を見張り、慌てて掠れた声を出す。

「お嬢ちゃん、わっちの傍は危ないでありんす。病が移ってしまいんすよ」

 だがお面の童は無言で見つめ返すだけだ。

 困った遊女は、ふと思い出す。枕元にある盆を探り目的の物を掴むと、ズルズルと這って窓辺に近づく。

「ほら、これを持って行っておくんなんし」

 その言葉と共に差し出された遊女の掌には、コロンと色とりどりの物が転がった。それはとこに伏せった遊女を見舞う客から差し入れられた金平糖だった。

 遊女は格子の隙間から童に差し出す。と、童が初めて声を出した。


「お駄賃、うけたまわりんした」


 その瞬間童のお面が光り輝き、遊女の全身を包み込む。目が眩んだ遊女は瞼を固く閉じるのであった。






 一瞬だろうか、永遠だろうか。しばらく目を閉じていた遊女は、ふと自身の体の違和感に気づき、おそるおそる目を開ける。

 するとそこは空の上であった。頭上には満天の星空が広がり、眼下には赤く光る町並みが蠢いている。遊女の目の前ではお面の童が緑のたてがみの馬に跨っていた。目の前、ということは、自身も馬に乗っていると気づいた遊女は、慌てて童にしがみつく。

「お嬢ちゃん! こ、これは、一体何が起こっておりんすか⁈」

「…………」

 だが、童からの返答はない。遊女はますます混乱して言葉を重ねる。

「こんなの落っこちてしまいんす! お嬢ちゃんも、こんなところから落ちたらひとたまりもありんせんよ!」

「……姉様は、変わらんでありんすね。」

「……え?」

「姉様はいつも人の心配ばかり。優しすぎるでありんす」

「お嬢ちゃん、もしかして……?」

「だからあちきは最後まで寂しくなかったでありんす。そばにいて、励まし続けてくれた姉様がおりんしたから。でも、今苦しんでる姉様のそばには誰も近寄ってきやしんせん! あんなに優しくされた恩を忘れ! あんなに敬う素振りをしていたのに! ……だから、せめて、あちきだけでも、最後までお供致しんす」

 そう言い募った童のお面の下からは、涙がぼたぼたと零れ落ちていた。

「お嬢ちゃん……いや、撫子なでしこ。ありがとなんし。わっちは幸せもんでありんすね」

 遊女は撫子と呼んだ童の涙を拭って後ろから固く抱きしめる。

 撫子の涙はキラキラと夜空に散っていった。






 二人を乗せて飛んでいた馬がいななく。ハッとした撫子と遊女は、つと吉原を見やる。ぬらりと赤く照った町並みも、祭りで浮かれた人々のざわめきも、今の二人には遥か彼方の出来事だった。

「いつもは大きく見えたあの門も、ちっぽけでありんすね」

「あちきらはもう気にしなくていいでありんすよ。ねぇ、姉様、覚えておりんすか? いつか一緒に広い空が見えるところで星を眺めようって約束」

「もちろん覚えてありんす」

「えへへ……姉様、これからはずっと、ずぅっと一緒に見られるでありんすよ」

「……そう。そうでありんすか。撫子、お迎えご苦労でありんす」

 そう言って遊女は童に金平糖を渡す。

 かつて、満天の星空を知る前に遊郭に来たと言う禿に、慰めで渡した金平糖を。遊郭牢獄を出られた暁には共に見ようと交わした約束の証を。



 撫子が受け取るとお面が割れて弾け、光の粒となって二人を包み込む。気づけば遊女は花魁道中の格好をして空中を立っていた。傍には撫子と馬に加え、紫の毛並みの牛がいた。素面すめんになった撫子は満面の笑みで声を上げる。

「よッ! 菖蒲しょうぶ太夫! 日ノ本一!」

 そう言って自分の肩を差し出す。菖蒲太夫は一瞬呆気にとられる。しかしすぐに微笑みを浮かべて、少女の肩に手をかける。そのまま二人は馬と牛を付き従えて、天の川を歩き始める。




 ズー、カラン、ズー、カランと音がする。

 高下駄で外八文字を描く菖蒲太夫の姿には、もうどこにも惨めな気配はなかった。吉原から響く祭囃子は、ただただ二人を見送っていた。

 撫子と菖蒲は誇らしげに天高く昇っていった。











 祭りの喧騒が静まった頃、菖蒲太夫の病室に遣手婆が訪れる。だがそこには、金平糖を握っている彼女が待っていた。

 瞠目する遣手婆。慌てて駆け寄り彼女の頬に触れると、陶器のように冷たい感触だけが返ってきた。

 遣手婆は一瞬眉間に皺を寄せ、しかしその直後に優しいため息を零す。

「菖蒲太夫、あんたなんて幸せそうな顔してんだい」

 遣手婆は痩せ細った菖蒲の頬を撫ぜる。

「こんな部屋からでも、少しは祭りを楽しめたのかい?」







 –––––盆踊り。死者を供養するための祭りである。また、お盆には死者があの世から帰って来て、生者に会いに来るとも言われている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

菖蒲が揺れる頃に 白藤 桜空 @sakura_nekomusume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ