04.諦めるしかないじゃないか



父が逝去した。

その訃報を聞いて、好機としか思えなかった。娘を溺愛するあまりか、老いた歳のせいか、甘言を囁く重臣の傀儡となり始めた王。自分が諫言を上申しても聞き入れなかった。

重臣たちの目障りになった私は、命を狙われるようになり行方を眩ませ国を復興する機会を待った。

そうすれば、最愛の妹に再会できる。彼女は父の実子ではない。幼い私に、彼女の母が娘を守ってほしい、と教えた秘密だ。

何も知らず自分と結婚すると言っていた幼い妹。本当にできると知ったらどうするだろう。

これまで秘めた恋心を打ち明けても、彼女は受け入れてくれるだろうか。

そんな仄かな期待を抱え、いざ帰ろうとした矢先、妹が敵国の王と婚姻し同盟を結んだとの報せが入った。

頭が真っ白になる。

対立していた敵国と即座に同盟に漕ぎ着ける訳がない。まさか、妹は強引に娶られたのではないのか。

茫然自失となりながらも、妹を助けなければという思いでどうにか王城に辿り着いた。

そこにいたのは、別れた頃より女性らしくなった妹だった。


「お兄様、探す手間が省けましたわ」


「は?」


「いずれ国を統合しようと思うんですが、私が向こうに嫁いでしまったのでこちらが空席なんです。それまで場繋ぎに座ってくれません?」


嬉しそうにかけよって玉座を指す妹。


「彼も正当な後継者なんですから、譲っても構いませんよね」


にこにこと妹が言う内容に愕然とする。視線を移すと消されたはずの弟が自分と同様の表情をしていた。敵国が代替わりをしたとは聞いていたが、彼だったとは。


「どこまで知って……」


弟が私の言葉を代弁するように問う。


「あ……、でも、私がお父様の実の子でないと知れたら、利用価値ありませんよね」


しょんぼりと妹が落ち込むが、平然と真実を語るのは、本当にあの無邪気だった妹だろうか。


「いや、俺は君を妻にしたい」


真摯な瞳で弟、元敵国の王は妹を見つめる。


「そうですよね、バラさなければ張りぼても使えますよね!」


ぱあっと表情を輝かせる妹は可憐だが、自虐がすぎる。見事に意志疎通ができていない事実に弟が打ちのめされていた。

というか、


「私は、この国を立て直すために……」


「お兄様」


ぴっと妹が指を立てる。


「色々と暗躍されていたでしょうが、いきなり戻ってきたぽっと出のお兄様と、着実に目に見える実績を積まれた彼とを比べて、国民はどちらを選ぶと思いますか?」


「彼、だ」


よろしい、と妹は満足げに微笑んだ。

これは敵わない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る