20

 結局先生のCDラジカセは、先生が「もう要らないから捨てる」というので、「いや、直せるものなら直しますから」とぼくが言って、それをとりあえず預かることになった。


 クラスはようやく解散となり、ぼくが演劇大会の余韻をかみしめながら、先生のラジカセを右手にぶら下げて、一人校門を出ようとしたところだった。


「翔太君」


 いきなり、後ろから呼び止められた。


「……え?」


 振り向くと、そこにいたのは……高科さんだった。


「高科さん……!」


 そう言えば……忘れてた……


 この文化祭が終わったら、ぼく、彼女に……告白するんだった……


「一緒に帰ろ」そう言って、高科さんが笑いかける。


 そうだ……ここんとこお互いに忙しくて、彼女と一緒に帰ってなかったっけ……ていうか、いつの間に、二人で帰るのがデフォになったんだ……?


「う、うん」


 もう日は落ちかけている。そうだな。今日は高科さんの家まで、彼女を送っていくことにしよう。


 ぼくらは夕焼け空の下を並んで歩いた。どこか遠くでカラスが鳴いている。ぼくの目の前で街灯のスイッチが入った。秋の日はつるべ落とし、なんてフレーズがぼくの頭をよぎる。


「高科さん、お父さんとお母さんと帰らなくて良かったの?」


 ぼくはそれが少し気になっていた。演劇大会の時、彼女の両親の姿が客席に見えたのだ。文化祭の日は家族と一緒に帰る生徒も多かった。


「うん。二人はうちのクラスの演劇が終わったら帰っちゃった。お母さんが家でごちそうを用意しなきゃならないから、って。翔太君の家族は……来なかったの?」


「うん……なんか、知り合いの人が亡くなったらしくて、父さんも母さんもお葬式に行かなきゃならなかったんだって……」


「そっか……残念だったね」


 ……。


 気まずい沈黙。それを無理矢理振り払うように、ぼくは明るい口調で言う。


「でもさ、演劇大会、2位になって、よかったよね」


「そうだね」彼女がポツリと返して、続ける。「でも、先生も言ってたけど、やっぱりそれは翔太君のおかげだと思うよ」


「そう……なのかな?」


「そうだよ。さっき翔太君、すごくかっこよかったよ」


「え?」


「ほら、先生が褒めてくれてさ、翔太君、ボロボロ泣いて……かっこよかった」


「え、ええー?」


 ぼくとしては、あれはどちらかというと黒歴史だった。情けないところを高科さんに見られてしまった、と思ってた。でも……あんな、ボロ泣きしてたぼくが、かっこいいの?


 うーん。やっぱ高科さんって、よくわかんないな。


 ……いや、ちょっと待て。


 ぼく、今、彼女に「かっこいい」って言われた?


 ぼくの頬が、激しく火照る。


 女の子にかっこいいなんて言われたの、初めてかもしれない……


 あわてたぼくは、とりあえず話を逸らすことにする。


「だ、だけど、今日は高科さんだって、すごくかっこよかったよ。なんて言うか、クラシックと言うよりは、ジャズっぽい弾き方だったよね。こんな弾き方もできるんだ、って思って、すごくびっくりした」


「お世辞言っても何も出ないよ」高科さんは素っ気ない。


「いや、お世辞じゃないってば」


 ようやくいつもの会話の流れに戻る。何も変わらない、ぼくらの関係。だけど……


 これからぼくは、それを変えようとしている。


 そう考えると、なんだか緊張してきた。


 告白って、どのタイミングでしたらいいんだろう。

 

 うーん。やっぱり……勇気が出ないよ……


 でも、そうこうしている内に、高科さんの家に着いてしまった。


「それじゃね」


 彼女が手を振って、背を向ける。


 ええい、勇気を出せ! 翔太! お前は今、彼女に「かっこいい」って言われたんだぞ! 絶対に大丈夫だ!


 必死に自分に言い聞かせたぼくの口から、とうとう声がほとばしる。


「……待って!」


「……え?」高科さんが振り返る。


「高科さん……」


「はい……」


 ぼくの異様な雰囲気に、彼女も何か察したようだ。真剣な顔で、ぼくを見上げている。


 もう、どうにでもなれ!


「好きです。ぼ、ぼくと……付き合って下さい。お願いします!」


 そう言って、ぼくは直角に体を折り曲げ、彼女に向かって頭を下げる。


「……」


 続く沈黙が痛い。腰もだんだん辛くなってきた。こ、これは……ダメ、ってことか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る