星の夜

深夜 酔人

一夜

夜、星を見に外に出ました。

家の前の階段の上から

空を見上げていたら

星たちが私に話しかけてきました

「なぜあなたは生きているの?」

私は答えました。

「さあ、私にもわかりません」

「星さんは、なぜ浮いているのですか?」

星たちは笑いながら答えました

「人間が醜いから、離れているためだよ」

星たちは笑ったまま止まらなくなりました。


私はそのあと家の裏の庭に行きました。

月下美人が綺麗に咲いていました。

私は月下美人に問いました。

「なぜ綺麗に咲くの?」

月下美人は答えました

「人間みたいに醜くならないためよ」

そう言って笑いだしました。


私は耐えきれず家に戻りました。

サイレンの音が鳴り響いています。

ウーウー、ウーウー。

暴走族も走っています。

ブルル、ブルル。

みんな人間を

笑っていました。

人間の息の根は

とても小さく布団の中で響いています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星の夜 深夜 酔人 @yowaiyei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る