研師《とぎし》

葛城 惶

 その男は、四年に一度、花の頃になると思い出したようにやってきた。

 人里離れた山合いに隠れ棲む研師とぎしの喜平のあばら家を、たったひとりで訪ねてくる。

 入り口に掛けたこもを無造作に廻り上げ、照れたようなばつの悪そうな笑いを口の端に浮かべて、にっ......と笑い、腰の柄物を無造作に差し出す。


「済まねぇが、こいつを研いでくれ」


 喜平は黙って受け取り、砥石をかける。柄杓の水を掛けながら、丁寧に刃筋を整えていく。その間、男は入口近くの壁にもたれ、じぃっ......と喜平の手元を見詰めている。


「出来たぞ.......」


と声を掛けると、またにぃっ...と笑って大事そうに受けとるのだ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



 最初に、喜平の許を訪れた頃、男はまだ小童こわっぱだった。どこからかふらりとやってきて、喜平の前に如何にもな安っぽい刀を差し出して、唇を尖らせて言った。


「済まねぇが、こいつを研いでくれ」


 薄汚い服装なりに、ぼさぼさの頭......刀がその男の物で無いことは一目瞭然に見て取れた。


「戦に行くんだ」


 男は研ぎ上がった刀を腰に差し、ふんぞり返って立ち去っていった。が、その鞘の尻は今にも地面に着きそうだった。




 二度目に訪れてきた時、男は胴丸を着けていた。頬にも脚絆にも返り血がべっとりと着いていた。ひどい歯零れを丁寧に削り、刃筋を整えてやった。


「死ぬなよ」

 背中越しに喜平が言うと、


「死なねぇよ」

 入口に突えそうな頭を少し巡らせて答えた。



 

 三度目に来たときには、こざっぱりとしたていで小袖に袴を着けて、いっぱしに髭を生やしていた。

 差し出した刀は以前の物よりも格段に立派で、歯零れはほんの小さなものが一つきりだった。が、血脂の曇りが目についた。

 研ぎを待つ間、男は懐からかんざしを取り出しては眺め、そわそわと身を揺すっていた。


「嫁をもらうのか?」

と訊くと、

「わからねぇ...」

と照れた顔で笑った。




四度目に来た時には、直垂ひたたれを着て、烏帽子を被っていた。

 胡座をかく様も堂にいって、膝元でぐっと握った手はごつごつと節くれだっていたが、喜平の手元を見つめる眼差しは穏やかだった。外に繋いだ馬が、ブルル......と頸を振ると優し気に微笑んだ。

 差し出した刀に歯零れは無く、僅かに錆の気配があった。


「抜いていないのか」

 と訊くと、

「良いことではないか......」

 と笑った。





 五度目の春、喜平は、花の時期が終わりかかった頃、家の外に、何やら気配がするのを感じた。

 薦を捲って外に出ると、あの男が倒れていた。小袖が血に染まっていた。

 喜平は男を家の中に運び入れた。

「済まねぇが、こいつを研いでくれ」

 肩で荒い息をしながら、男が差し出した刀は半ばからぽっきりと折れていた。


「悪いが、こいつは無理だ。小刀にするしかねぇ」

 喜平は血塗れになった束巻きから男の指を一本ずつ剥がし、自分の寝床に横たえた。


「そうか.....。済まねぇな、無理ばかり言っちまって.....」

 そう言って男は静かに笑った。

 喜平は何ひとつ問いもせず、三月の間、男を介抱した。

 秋の風が吹き始める頃、傷の癒えた男は旅立った。

 喜平が拵え直し、美しい小刀に仕立てた上げたそれを腰に差し、再び薦を捲り上げた。


「行くのか」

 喜平は涙で目を滲ませながら、男の背中に言った。


「行く」

 と男は答えた。 


「もう来れないかもしれない......。けど、感謝してるぜ。親父......」


「お前は、馬鹿だ」

 絞り出すように呟き、喜平は男に背を向けた。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

 

 それから、また四年が経ち、戦の後に新しい領主が立った.....と人づてに聞いた。

 新しい領主は年貢も減らし、村や町の暮らしも以前よりずっと良くなった。

 が、山の中にひとり暮らす喜平には、なんの関わりも無かった。

 時折、里に降りて村人の道具を研ぎ、また山へ帰った。


 次の四年が過ぎ、喜平は庭先で高い空を見上げていた。もぅ目もよく見えず、手足も効かなかったが、やはりひとり山の中に棲まっていた。不便はひどくなったが、離れる気にはなれなかった。


 さわさわと初夏の風が肌をなぶって過ぎる。喜平は花の終わった木に腰を下ろし、千切れた雲がゆるりと流れていく様を見るともなく眺めていた。


「もし、そこなご老人......」


 ふと.....風に混じって、涼やかな声が耳に触れた。振り向いた喜平の老いたまなこに、少年の姿が映った。

 あの男とよく似た面差しが、喜平を見つめていた。腰には、見覚えのある小刀がきらりと光っていた。


「済まないが、城へ来てくれぬか。殿様が...父が、刀を研いで欲しいと仰せなのじゃ」


 少年は含羞はにかみながら、だが、しっかりとした口調で言った。


 喜平の目から、滴がぽとり、と落ちた。


「俺は、もぅ目も手足もいけない。研いでやれぬ......」


「ならば、俺に教えておくれ。お祖父じじ様.....俺がお祖父じじ様の目になる。手足になるから......さ」

 

 少年は、あの男そっくりに、にぃ......と笑って喜平の手を取った。


「ほんに、馬鹿な伜じゃなぁ.....」


 咽ぶように呟きながら、喜平は今一度、空を仰いだ。眩しいほどに蒼かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

研師《とぎし》 葛城 惶 @nekomata28

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ