最終話


 俺が寝具を取り出すと、クトゥルーが怪訝な声で俺に聞いてきた。


『これは一体……?』

「クトゥルー用に用意させてもらった。星御門謹製の寝具だ」

『我にそのようなものは不要だが……』

「いやそうじゃない。これは星辰が今のような配置になり、覚醒しそうな時であっても熟睡できる寝具だ」

『申し訳ないが、人間がそのようなものを作れるとは思えない……』


 クトゥルーの言いたいこともわかるが、実際あるんだから仕方ない。


「この寝具は、代々木がクトゥルーを覚醒させようとしたものを反転させたものだそうだ。もとはヨグ=ソトースがもたらした技術だと聞いている」

『なんと……しかしどう見てもこれ人間用の寝具に見えるのは我だけか』

「概念だかららしいぞ。寝やすくするということにするなら寝具というわけだと」

『ま、まぁ気持ちだけは受け取っておく』


 受け取ってくれるだけいい邪神かみだと思った。受け取った後もクトゥルーは何かを色々とやっている。そのうち、静止した時間の中でヨグ=ソトースが薄れ始めてきた。


『よし』

「何が起きている?」

『ヨグ=ソトースの断片と人間を切り離す。あの人間はもうあちら側に取り込まれてしまったから、どうにもならないがな』

「あの人間?あぁ、代々木のことか。あんだけのことやらかしたんだから仕方ないな」

『そして、この世界から我の概念を分離することにする』


 分離?どういうことなんだそれは。


『我らは。そういうことになる。ほとんどの人間には記憶にすら残るまい』

「なんだと?」

『あの鉄の船もそれぞれの出発したところに戻す。……お前も出発地点辺りに戻す』

「そうか……船で数十日はしんどかったから助かる」

『そう言ってもらえるなら助かる』


 目の前には、消えゆくヨグ=ソトースと、代々木の姿があった。俺が手出しするまでもなく消えてゆくのだろう。決着をつけたかった気もするが。


『……宇宙卵とも分離しないといけないな、お前は』

「元々そんなものがあるとか知らなかったからな。別にいいさ。意外に美味かったぞ」

『美味かったのか……』


 クトゥルーに半ば呆れられたような気がするが、どっちにしろそれでもいいだろう。


『さぁ、お別れだ。我はこれからそちらからしたら永い眠りにつく。もう会うこともあるまい』

「人類が迷惑をかけたな」

『それだけでもないがな。寝具の作り手によろしく言ってくれ。では……さらばだ』


 意識が薄くなっていく。これで、全ておしまいだ。


 次に目を覚ました時、俺は横須賀の浜に打ち上げられていた。隣にはソトース氏もいた。どうやらに拉致られていたのを俺がなんとか連れ出した、ということになっているらしい。そして俺の手元には、何故か刀があった。……桑名打ちである。物言わぬ魔剣でない桑名打ちの刀を俺は持っていた、ということになっているようだ。


 俺の冒険活劇は、邪神がらみのところがばっさり落ち、宗教団体から女の子やソトース氏を助け出した正義のお巡りさん。ということに落ち着いた模様である。そりゃね、邪神が絡まないとなるとね、そうなるな。


 星御門は俺同様記憶を残していたようだ。星御門以外で記憶を残していたのは、トーラスたちくらいである。他の人間は全然記憶がなかった。長門や鳳翔も動かしたことになっていないようで、御隠居もすっかり邪神の記憶を無くしている。


 俺はそのまま、警察の仕事を続けることとなった。地方の駐在の仕事をして回ることになる。しばらく帝都とはお別れである。


「色々世話になった」

「こちらこそ」

「サビシくなりマスね」


 というわけで、俺は星御門とトーラスに別れの挨拶をしている。朝早いうちに発つことにした。湿っぽいのはごめんである。


「クトゥルーの力で、邪神に関する記憶は人類のほとんどで封じられています。稀に記憶が戻る人間もいるかも知れませんが……」

「夢でも見たと思うんじゃないか?」

「そうかもしれませんね。もし何かありましたらまたお手伝いします」

「多分、もう必要無いと思う」


 クトゥルーがきちんと仕事をしてくれているはずだ。一仕事終えてぐっすり寝ていることだろう。おやすみ、クトゥルー。


「そうですか……また帝都に来られたら是非いらしてください」

「それは喜んでそうさせてもらう。それじゃな」


 俺は星御門邸を後にした。妙だな。いつもなら姦しい子たちが出てくるはずだが。まぁいい。さっさと目的地に向かうとするか。そう思っていると……


「待ってくださーーーい!!!」

「霧島さん!?それにその車は!?」


 TT型フォードが俺の後ろから走ってくるじゃないか。思わず俺は駆け出していた。


「寺前様がどこ行くにしても着いて行きます!」

「婚約相手が居なくなるのは困ります!」

「全く……この子達と来たら。しょうがないので付き合ってあげるわ」


 霧島さん、五條、八木までそんなこといつてやがる。当然運転は。


「ってちょっと!寺前さん!なんで走って逃げようとしてるんです!?」

「冗談じゃない、本気で着いてくるのかみんな!?」

「当たり前じゃないですか!!」


 うっそだろおい、おかしいと思ったんだ。なんか居ないから。とにかく走って逃げるしかない。


「来るにしても誰か一人にしてくれぇ!」

「なんで一人に決めなきゃいけないんですか!?みんな着いて行きますよ!!」

「重婚は犯罪だぞ!」

「そんなのどうとでもなるわよ」

「おいいいい!!ふざけんなよ!!」


 なんだってこんなことになってんだ、クトゥルーは記憶消し忘れてんじゃないのか?こうなったら逃げ切ってやる!


「畜生逃げ切ってやる!」

「そうは行きませんよぉ!恋する乙女を舐めないでください!」


 帝都の桜の舞う道を、俺とTT型フォードはどこまでも競争を続けていった。


 邪神斬舞 -完-




 ……以上をもちまして、邪神斬舞は閉幕とさせていただきます。お帰りの際にはくれぐれも、昏き者どもには十分ご注意願います。本日は誠にありがとうございました……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

邪神斬舞 とくがわ @psymaris

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ