第21話 魔術と精神状態

 放課後の教室にて、エドガーとルイーズは課外授業を行っている。


 エドガーは最初に、ルイーズに対して「魔術の《二大要素》」を問うた。

 するとルイーズはそれに対し「神に対する信仰心」と「生来の適性」と回答した。


 エドガーは知識を正すべく、ルイーズに今日の授業内容を宣言する。


「よし、今から本当に大事なことを教えよう。といっても、簡単すぎて拍子抜けするかもしれないが」

「簡単すぎる……? どういうことかしら?」

「『生来の適性』は間違いなく必要だ。家系や血筋ごとに得意な魔術は違う。そもそも親が魔術師じゃなければ、子は魔力を持つことはない。でも、『神に対する信仰心』はなくてもいい」

「えっ……そうなの!?」


 エドガーの教えに対し、ルイーズはやはり驚いている。

 なぜなら、今まで最重要事項とされていたことが、いきなり「必要ない」と否定されたからだ。

 今までの常識を根底から覆されて、驚かないわけがない。


 エドガーも、魔女から初めて真実を教えられた時、「そんなはずはない! 神に対する冒涜だ!」と反駁したものである。


「──それは瀆神行為よ、って否定しないのか?」

「してもしょうがないでしょ。先生の魔術が優れているのは確かだし──それに、教会に追われてる身分の魔女が、神を信じるはずがない。それでも魔女は魔術で人々に害を与えることができる。そう考えたらやっぱり、信仰心がなくてもどうにかなるんだわ」


 ルイーズはとても聡明だと、エドガーは感心する。

 もし彼女が何の根拠もなく「先生の言う事なら信じる」と言うのなら、エドガーはその心構えを改めさせなければならないところだった。


「で、その信仰心の代わりに教えたいのが『精神状態』、簡単に言えば『魔術に込める想い』だ」

「それって、例えば回復魔術だったら『早く治ってほしい』とか、攻撃魔術だったら『壊したい』とか『殺したい』とか……そういうこと?」

「そういうことだ」

「でも待って。それなら誰だって思ってることよ。怪我を治すために回復魔術を使うわけだし、人を殺すために攻撃魔術を使うわけでしょ?」

「パーセンテージの問題だ。えっと──」


 従来の《正統魔術》における、魔術発動の理論は以下の通りだ。




 1. 魔術師は神に詠唱を捧げる(詠唱はある程度省略・無詠唱が可能)

 2. 神が魔術師の願いを受諾し、世界を改変する形で結果をもたらす。




 このプロセス通りに魔術を起動すれば、魔術師の意識のほとんどは「神を信仰すること」に専有される。

 いや、神と一体化しなくてはならないと、魔術学院や神学校では教わるのだ。


 一方、とある魔術研究員は「無意識に放った魔術のほうが、殺傷能力が高い」という仮説を提示した。


 例えばとある魔術師が暴漢に襲われたとする。

 魔術師は「生きて帰りたい」、そしてその暴漢を「殺したい」という気持ちでいっぱいになる。

 そんな精神状態の中で黒魔術を放つと、普段の訓練の時以上に破壊力が増すというのだ。


 研究員はその仮説と事例から「神に祈りを捧げるよりも、殺意を込めて魔術を放ったほうが破壊力が増す。魔術の効能は精神状態に左右される」と結論づけた。


 もちろんその研究員は他の研究員に密告され、教会によって「魔女」と認定された。

 その後、異端審問官だったエドガーの手で抹殺されたのだ。


 そしてエドガーはその研究成果を教会に持ち帰り、『教会編纂 異端魔術大全』という書物に記録を残した。

 その大全は、教皇によって厳重に保管されている。


 エドガーはそうやって魔術の衰退・独占に「貢献」していくうちに、仕事や教会に嫌気が差した。

 それが、異端審問官を辞めた原因の一つである。


 エドガーの説明を一通り聞いたルイーズは、眉間にシワを寄せていた。


「教会も随分とひどいことをするものね……そんなことをしたら魔術は衰退するばかりだし、そもそも教会は知識を独占してたってわけ!?」

「残念ながら、な。とにかく、今から対照実験をしてみよう」

「ええ……先生の言うことが本当か、今すぐにでも試したい!」


 エドガーとルイーズは教室を出て、戸締まりをする。

 そして更衣室で着替えることなく、エドガーは平服のまま、ルイーズは制服のままグラウンドに向かった。



◇ ◇ ◇



 外に出た後、エドガーは魔術的処理が施された的を倉庫から借りていく。

 エドガーとルイーズはグラウンドの隅っこに的を設置した。


「──よし、まずはあの的を壊してほしい。的中した場所・点数は問わない」

「いいの? 弁償しないといけなくなるんじゃ……」

「あの的はそんなに高くないし、もちろん俺が全責任を取る──まずはきちんと神に祈りながら、正式な詠唱をしてくれ」

「分かったわ──《雷よ、矢となりて彼の者を貫け!》」


 ルイーズは1本の雷の矢を生成し、勢いよく発射する。

 その電流は真っ直ぐ的に向かい、そして命中した。


 だが当然、対魔術処理を施されている的は、そう簡単には壊れない。

 エドガーは次の指示を出す。


「次は『壊れろ!』って強く念じながら、短縮詠唱してくれ。もちろん、神のことはなにも考えるな。『破壊衝動』だけに身を委ねるんだ」

「な、なんかその言い方はちょっと怖いけど……《雷よ!》」


 ルイーズは再び雷の矢を生成し射出した。

 だが、電流の射出速度・音量・光のあらゆる面が、正式な詠唱を行ったときよりも凌駕している。


 一筋の雷が的に命中するやいなや、的は大きな音を立てて爆発した。

 的は粉々に砕け散り、黒煙が立ち上っている。


 ルイーズはその様を見て、目を大きく見開いて驚愕していた。


「ち、ちょっとなにこれ……ほんとに壊れちゃった……」

「今ので分かったな? 下手な詠唱よりも上手な無詠唱の方が、魔術として優れている。『神への信仰心』は不必要であるどころか、魔術の妨げになるんだ」

「こんな大事なことを隠してただなんて、本当に教会ってひどいわね! こんなことをしてるから回復魔術の研究が進まないし、疫病で死んじゃう人が減らないんじゃない!」

「しーっ、静かに。もし教会の連中に聞かれたら面倒なことになるぞ」


 エドガーは口元に指を持っていき、ルイーズを諌めた。

 ルイーズが落ち着いたのを確認した後、彼は忠告する。


「もしテストや大学受験で『魔術で重要な因子』について出題されたとき、今日教えたことは絶対に書くな。友達にも教えるな。評価者が既存の枠に囚われているままじゃ、今日やったことは『異端』でしかないんだ」

「そんな、おかしいわよ! だって──ううん、なんでもない……」


 ルイーズはなにかを言いたげだったが、しかしグッと堪えたようだ。

 ふと、彼女はなにかに気づいたかのように、エドガーに問う。


「ところで先生、なんでこれを先に教えないで、最初に魅了魔術を教えてくれたの? 順番が逆なんじゃないの?」

「魅了魔術の被検体は的という無機物じゃなくて、俺という『心を持った人間』だ。もし君が魔術に何らかの想いを込めてしまったら、効果が増して取り返しがつかなくなる。そう判断したからなんだ」

「『何らかの想い』……ってまさか!?」

「『私のことを好きになってほしい』とか『キスしてほしい』とか『この人を誘惑して意のままに動かしたい』とか『破滅させたい』とか、色々あるな」

「な、なんだ……色んな考え方があるのね……あはは……」


 ルイーズはとても気まずそうに、苦笑いしている。


「先生、私にも魅了魔術をかけてたでしょ? ほら、私に妹キャラを演じるように命令したじゃない。その時あなたは何を想ってたの?」

「えっと……確かあの時は《神の存在証明》について考えてた。神なんて今は信じてないけどな。だってほら、威力を減衰させないとだめだろ?」

「そ、そうなのね……へえ……」


 エドガーが正直に答えると、ルイーズはとても気落ちしていた。


 昨日の個別指導の際、彼女は急に泣き出して抱きついてきた。

 監禁事件からそれほど日が経っておらず、精神的に不安定だったのだろう。


 ルイーズは少し落ち着いたのか、しんみりした表情で言った。


「でも先生、ありがとう。私にこうして魔術を教えてくれて」

「どういたしまして。っていっても、まだまだいっぱい教えないといけないことがあるんだけどな」

「ええ……──私、頑張る。大切な人を守れるように、自由に魔術研究ができる世の中にするわ。とりあえず今の目標は、次の校外学習でアリスとベアトリスを守ることなんだけどね」

「君ならきっと出来る。頑張ってな」


 エドガーとルイーズはしばらくの間、魔術の練習を続けた。

 ルイーズは元々魔術の才能があったが、本人の弁によると「今までよりも調子がいい」とのことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る