第28話 ベストではないけどベター

~安西彩奈~

ついにこの時が来た。

私の考えは、千秋と恵の3人で幸せになる事。

恵が納得するかしら。いや、納得させるんだ。

千秋と別れてタクシーで恵の家まで来た。現在の時刻は18時。ちょっと半端な時間だけどしょうがない。話は長くなるだろう。私は飲み物と軽くつまめるものを買って、恵の家のインターホンを鳴らした。

恵の部屋で彼女と対峙する。その顔はいつもの美しさがなく、目の下には隈が見える。疲れ切ってすべてを諦めてるような表情。

「恵、あなたと話がしたくてお邪魔したわ」

「うん」

「はっきり言うわ。恵は千秋の事が好きなんでしょ?愛してるんでしょ?」

「ごめんなさい」

恵は下を向いて私に謝ってきた。多分、キスの事だろう。

「私は何も怒ってない。ちゃんと話を聞かせてほしい。あなたはどうしたいの?」

恵は子供の頃からの千秋の思い出をゆっくりと話し出した。涙を流しながら。

ハンカチを渡して恵に問う。

「千秋を愛してるの?その気持ちは諦められるものなの?」

「彩奈ちゃんの彼氏なのは知っている。わかっている。でも、千秋を好きな気持ちが止まらないの。止められないの」

「知ってるわ」

「彩奈ちゃんと楽しそうに話す千秋をみると心が苦しい。千秋の笑顔を見ると心が苦しい。私だけ別の世界にいるようで。今までのことなんてなかったように2人は先に進んで。私一人だけ取り残されてる気がして」

「私はあなたとずっと一緒にいたのよ。気がついていたわ」

「親友の彼氏を好きな自分が許せない。許せないってわかっていても、心の奥から好きがあふれてきちゃう。どうすればいいの」

「千秋を好きになったのは恵が最初。ずっと昔から好きだったんでしょ?」

恵は、私や千秋に申し訳ないと謝り続ける。

恵の横に移動して彼女を抱きしめる。

「ごめんね。恵につらい思いをさせちゃって」

「ううん、彩奈ちゃんや千秋は何も悪い事してないよ。悪いのは自分の気持ちを整理できないあたしなの。ダメなのはあたしなの」

「私は千秋が大好き。愛してるわ。でも、恵も大好きなの。初めてできた私の親友。私にこの世界の楽しさを色々と教えてくれた女の子。大事な大事な親友」

恵は大粒の涙をポロポロと流す。

「だからね。相談に来たの」

何の相談?と恵は顔を上げる。

「将来私は千秋との結婚を望んでいるの。一生を添い遂げたいと願っている」

恵は私の目をみて何が言いたいのか考えている。

「おそらくあと数年で日本も重婚が可能になるのよ?そうなったら恵だって千秋と一生を添い遂げる事ができるのよ」

恵の瞳に少し光が戻った。

「重婚には色々な条件をクリアしないとダメなの。扶養能力や収入。良い家庭環境の維持能力や世間からの信頼。私は千秋なら問題なくクリアすると思うわ」

「でも、あたしが望んでも千秋がそうでなければダメでしょ」

「千秋はね、安西彩奈を愛している。それと新田恵のことも愛しているの。これ本当のことよ」

浮気ではない。だって付き合っているのは私だけど、昔から愛情を注がれていたのは恵だから。

「だから提案します。一緒に千秋の妻になりませんか。千秋を一緒に愛して、一生添い遂げませんか?」

「彩奈ちゃんはそれでいいの?自分だけの千秋じゃなくなるんだよ?」

ベストではないけどベターなのだ。

「千秋は今後歌手として大成すると思う。その時に私はいつも一緒いられない。お互いに仕事があるからね。千秋はきっと女の子がわんさかと言い寄ってくるわ。恵だったら許せるけど、知らない女だったら狂いそうになる。それだったら最初から、2人を愛してもらったほうが私も安心できる。私が仕事でいないときの千秋を、任せることができる」

これは私なりの打算だ。千秋はきっと有名になり悪い虫がたくさん来るだろう。恵だったら千秋を守ってくれる。心許せる恵だからこそ千秋を共有できる。

「共有っていいかた悪いけどね。彼はきっと私と恵を同じように愛してくれる。彼の性格を知ってるでしょ。彼は絶対に妻に優劣をつけない」

恵はここで泣き崩れた。悲しい涙じゃなくて嬉しい涙だ。

「あとは私たちがしっかり手綱を握るのよ。今回の件も千秋は納得すると思う。むしろ喜ぶわ。だって綺麗な妻が2人になるんだもん。2倍よ」

私は恵と話し合った。お互いの思いを全部吐き出す。

親友と彼氏どっちが大事?どっちも大事に決まっているから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る