第六話『とある少女の失踪と記憶』④

「ボクはセーレ・アデュキュリウス・ジュニア。真琴、『黄昏の世界』へようこそ♪」

「……『黄昏の世界』」


 驚愕に包まれながら、真琴はセーレの言葉を反芻した。

 『黄昏の世界』

 それは悪魔や魔術師が創り出す異空間の事だ。『黄昏の世界』には創り出した本人が認めた存在しか入ることが許されない。『黄昏の世界』は現実世界と姿形が瓜二つだが、全くの別世界である。

 真琴は『黄昏の世界』という単語を知っていたが、見るのは初めてだった。もちろん、悪魔と呼ばれる人智を超えた存在を目の当たりにするのも。

 『黄昏の世界』を体感し、悪魔と呼ばれる存在を目の当たりにした今、真琴の眼差しは真剣なものへと変わった。

 悪魔と取引を交わすと望が叶うと言われている。

 真琴の脳裏に雅の姿が浮かんだ。

 悪魔と『取引』をすれば雅を救えるのではないか……。


「雅を……親友を助けたいの。お願い、助けて、零!! いえ、セーレ・アデュキュリウス・ジュニア!!」


 懇願する真琴をセーレは困った顔で見つめた。


「それは無理な相談ね」


 それまで黙っていたアリオが口を開いた。


「悪魔との契約には……それ相応の『覚悟』と『対価』が必要なの。簡単に言い出す事じゃ無いわ……」

「ちょっと待ってよ、アリオ。黙って聞いてれば偉そうに……。零が……セーレが悪魔ならアリオ、あなたは一体、何者なの!? セーレと契約を交わす人間だとでも言うの!?」

「そうよ」


 アリオは事も無げに答えた。


「じゃ、じゃあわたしだって……。セーレ、対価に必要なのは魂とかなんでしょ? だったらわたし……」

「簡単じゃないって言ってるでしょ!!」


 怒気を含んだ剣幕と共に、アリオは何処から取り出したのか、銃を真琴に向けていた。

 銃は美しい鋼で装飾された年代物のアンティークに見えるが、使い込まれている。


 !! !!????


 向けられた銃口に真琴は驚いて目を見開き、そして以前に見た夢を思い出した。

 夢の中で真琴はアリオに射殺されたのだ。

 夢で見たアリオと、目の前のアリオが重なって見え、真琴のこめかみを汗が伝った。


「カフェで銃を構えるなんて、無粋じゃない? まあ、前にはカフェで派手にぶっ放して血の海にした事もあったけど♪」

「その通りね。でも、セーレ、一言多いわ」


 アリオが言うと同時に銃は消えていた。

 真琴の目の前でアリオの銃はまるで手品の様に掻き消えたのだ。


「ねえ、真琴……」

「な、何……?」

「魂を差し出すとか……言うものじゃないわ。命を対価に何かを得ようとする人は、大抵、事態の真実を見誤っているものよ」

「どういう事?」

「盲目的になっているって事さ」


 セーレがアリオの代わりに応えた。


「今の真琴は、『雅を救えれば、後はどうでも良い』ってなってるの。それって、かなり危険な事だと思うよ。悪魔的にはその位追い込まれている人間の方が、カモなんだけどね♪」

「だから、セーレは一言、多いのよ」

「ごめんなさい……アリオ」


 セーレはしおらしく謝ると、椅子の上で体育座りをして小さくなってしまった。


「でも……わたしは雅が……」


 真琴は諦めがつかない様子で俯いた。

 そんな真琴を見るアリオの目に憂いの影が差す。


「親しい者の死は必ず訪れる。悲しみや喪失感から逃れる術なんて、誰も持ち合わせていないわ。受け入れて前へ進むしか無いの。そう、前へ進むしか……」


 アリオはどこか自分自身に言って聞かせる様に話した。


「話過ぎたわ……そろそろ行きましょう。セーレ、お願い」

「うん」


 アリオに促されるとセーレは再び指をパチンと鳴らした。

 次の瞬間。

 カフェテラスの人々とざわめきが戻った。セーレもセーラー服姿の瀬戸零に戻っている。

 まるで時間など経過していない様子だった。

 カフェテラスを出ると、肩を落とす真琴にアリオが話しかけた。


「わたしたちは帰るけれど……真琴はどうするの?」

「……わたしは……。雅の所に寄ってから帰る……」

「そう……。雅さんに宜しくね」

「うん……」


 挨拶を交わすと、真琴は駅へと向かって歩き始めた。


「さようなら。真琴」


 遠ざかる真琴の背中を見つめながらアリオは小さく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る