第22話「最後の姉の最後の秘密」

 朝食後、手早く僕は後片付けを終えた。

 その間ずっと、荒れ果ててしまったリビングでは二人の姉が正座させられていた。久しぶりに翠子スイコ姉様のお説教が炸裂である。

 僕も何度もやられたけど、あれは効く。

 

 正論という名の大鉈おおなたで、バッサリである。

 そうして翠子姉様は、後始末を全て華凛カリン姉さんと楓夜フウヤお姉ちゃんに任せた。勿論もちろん千奈チナの姉貴や季央キオねえが手伝うのも禁止である。

 こうして僕の、一番年上のちっちゃい姉とのデートが始まった。


「ここよ、麟児リンジ。このお店のケーキがとっても評判いいの」


 翠子姉様が僕を連れてきたのは、いつもの商店街から少し山手に向かった高級住宅街。いわゆる山の手のナントヤラだ。僕たちみたいな庶民と違って、お金持ちの人たちが住んでる場所である。

 少し異国情緒のある豪邸が並ぶ中に、その洋菓子屋はあった。

 不思議の国のアリスに出てきそうな、トンガリ屋根の小さなお店である。

 ゴスロリ全開の姉様がドアを開く姿なんかは、まるで童話の一ページだ。


「いらっしゃいませ! あら、おじょうちゃん。今日はお兄ちゃんと一緒かな?」

「ええ。そんなところよ」

「いつも一人で来て偉いなあと思ってたけど、今日のは一人じゃ持ちきれないものね」

「そうでもないのだけど、今日はデートなの」

「あらあら、そう。お兄ちゃんのこと、大好きなのねえ」

「そうよ? 当然なのだわ」


 店内には、恰幅かっぷくのいい女性が一人。

 この女主人が一人で切り盛りしている店のようだ。

 時間帯が早いせいか、まだ店内に客はいない。

 あと、僕は兄じゃなくて弟です……まあ、百人が見たら百人全員がそう言うんだけど。とりあえず、笑顔の女主人に僕も挨拶を返す。

 入店時に畳んだ日傘を手に、姉様は店内を一望した。

 その間に、奥へと女主人は駆けていった。


「ふふ、実はもうケーキを注文しているの」

「へえ、それはまた……何かの記念日だっけ? 今日は」

「いいえ、記念日ではなかったわ。ただ、

「それはまた」

「今にわかるわ。ああ、悪巧わるだくみって素敵ね」


 翠子姉様は不思議な人だ。

 本当に、見た目は10歳前後……僕と初めて会った頃と全く変わらない。父が死んですぐ、姉様は僕のもとに駆けつけてくれた。大人との話も全部やってくれたし、頻繁に訪れる悪い人を追い払ってもくれた。

 あの日からずっと、翠子姉様だけが時間が止まったみたいだ。

 僕は成長して、見た目は既に追い越してしまった。

 姉も増えたし、最近はシュウ鬱陶うっとうしいくらいで、父の利権に群がる人間も見なくなった。


「ねえ、翠子姉様」

「なにかしら、麟児」

「姉様は……なにか、こう、種明かし的なことってあるのかな、って」

「そうね。ふふ、麟児は私の秘密が知りたいのかしら?」

「千奈の姉貴は男だったし、華凛姉さんはロボットだった。楓夜お姉ちゃんもドラゴンと人間のハーフだったし……季央ねえだって、その、普通の人間じゃないかもしれなくて。でも」

「でも?」


 微かに甘い香りの満ちた、まるで少女漫画の世界みたいな店内。色とりどりのお菓子が並ぶ中で、翠子姉様はとびきり目立っていた。

 あらゆる甘味が、彼女を引き立てるための宝石みたいに思える。

 白と黒のモノクロームに着飾った姿が、鮮烈なまでに鮮やかに僕の目に焼き付いた。

 静かに微笑ほほえみ、翠子姉様は言葉を続ける。


「でも、家族。麟児はみんなを家族だと言ったわ。なら、それは私の気持ちでもある……そうじゃなくて?」

「は、はい。ただ……初めて会った十年前から、姉様は全く変わってないように思えて」

「あら、そうかしら? なら、麟児……まだまだ、ね。女は合う都度つど、別人のように変わるの。その魅力に気付けないなんて」


 面白そうに翠子姉様は目を細めた。

 なんだろう、この独特なマイペースを貫く姉に、誰も勝てない。

 そして必ず、こういう時は仰天ぎょうてんの言葉が発せられるんだ。


「そうね、今夜はじゃあ、

「な、なんで!?」

「どこがどう変わったか、見せましてよ? 昔はよく私がお風呂に入れてあげたわ」

「大昔だよね、それ」

「今日のデートもそう、そろそろ麟児は女性のあつかいを本格的に覚えるべきだと思うの。筆下ふでおろしまでとは言わないけれど、それをうながみちびくのも姉の務めなのだわ」


 しれっと凄いこと言うんだよね、この人。

 僕がタジタジになってると、女主人が大きな箱を持って現れた。


「はい、おまたせ。お嬢ちゃん、注文通りだけど出来栄できばえを見とくれよ」

「拝見するわ。……ええ、とてもいいわ。最高ね」

「だろう? おばちゃん、これだけやって四十年も生きてるからね!」


 現れたデコレーションケーキは、色とりどりのフルーツと生クリームで飾られていた。それ自体が美術品のようで、食べるのがもったいないくらいだ。

 そして、中央に誕生日を祝うメッセージと共に、名前がある。

 僕は姉様の意図いとをようやく理解したのだった。

 姉様はポーチからお財布を出して、代金を払う。

 当然だけど、僕が大きなケーキを慎重に受け取った。


「いつもありがとう。では、ごきげんよう」

「まいどあり! ほらほらお兄ちゃん、お嬢ちゃんから目を離さないでねえ」

「は、はいっ! どうもです!」


 女主人が見送ってくれてるので、ケーキを片手で持って、もう片方の手を差し出す。日傘をさした翠子姉様は、その手に手を重ねて歩き出した。

 姉様と手を繋ぐなんて、何年ぶりだろうか。

 昔は僕のほうが小さかったのに、今じゃ大人と子供だ。

 姉様と一緒だと、自分が小柄で華奢きゃしゃな女っぽい容姿だというのも、少し忘れられた。

 でも、それだと少し情けないから、やっぱり千奈の姉貴になにか武道を習おう。

 そんなことを思っていると、意外な人が待ち受けていた。


「やあ、翠子。言われた通り、二人に気付かれずに出てきたよ。勿論、季央にもね」


 そこには、千奈の姉貴が立っていた。

 スパッツにTシャツ姿で、趣味のスポーツバイクにまたがっている。コツコツ貯金とバイトをやりくりして買ったもので、ちょっとした軽自動車くらいの値段がするやつだ。

 ちなみに、以前はあれで通学してたんだけど……ちょっと問題が生じた。

 後ろに乗せてと、二人乗り希望の乙女たちが殺到し、学校から怒られたのだ。


「お疲れ様、千奈。そうね……あそこで話しましょうか」

「そんなことだろうと思って、飲み物を三人分買ってきたよ。ケーキは大丈夫?」

「ドライアイスをつけてくれたから。それに、そんなに長い話にはならないわ」

「そっか。じゃ、麟児も行こうか」


 姉貴はいつものほがらかな笑みで、白い歯をこぼしてはにかむ。

 その顔立ちは、あの愁にとてもよく似ていた。当然だ、父と子だから……だが、千奈の姉貴はもっと中性的でほっそりとしているし、なにより醜悪な表情を見せたことがない。

 笑ってる時も泣いてる時も、ねてる時もしょげてる時も、とても綺麗だ。

 顔の基本的な作りが同じでも、全くの別人と言ってもいい。

 そんな姉貴と姉様とが、同じ方向を見やる。

 少し行った先が丘になってて、そこの木陰にベンチがあった。


「さ、座って麒児。千奈もそこに」

「うん。あ、麟児はコーヒーでいいよね? 翠子は紅茶、レモンティ」


 三人で並んで座る。

 のどが乾いていたのか、僕たちに飲み物を配ると姉貴はスポーツドリンクを開封した。そのままグッとあおるように飲めば、すらりとした首に喉仏のどぼとけが浮かんだ。

 うん、やっぱり男の人なんだよなあ……ちょっと信じられない美貌びぼうだ。

 僕もよく女と間違われるけど、千奈の姉貴はちょっとレベルが違う。

 そりゃ、何年も一緒だったのに気付かない訳だよ。

 そう思っていると、翠子姉様が本題を切り出した。


「愁のことは聞いているわ。あの男……許せない、けど、それは私情ですわ。それより」

「うん、それより……妹たちと麟児のことだよね?」

「ええ、千奈、貴女あなたのことも。……あの人の、高定たかさだの遺産の話をしておきましょう」


 そう言って、翠子姉様はポーチに手を入れた。

 その動きが一瞬、躊躇ためらうように停止する。

 だが、彼女はいつもの涼しい表情を凍らせ、意を決してなにかを取り出した。


「麟児、これを貴方あなたに」

「これは?」

「あら、全自動洗濯機に見えるのかしら? それとも冷蔵庫?」

「いや、白物家電しろものかでんには……第一、黒いし」


 そう、黒い小さな板状の物体。

 隣から覗き込む千奈の姉貴が、端的な感想を述べてくれた。


「スマホだね。しかも、かなり古い型のやつ」


 スマートフォン、いわゆる携帯電話だ。それも初期のものらしく、厚みがあって重い気がした。だが、次の姉様の一言に僕は固まってしまった。


「愁が血眼ちまなこで探す、高定の遺産……多分、それだと思うわ。彼の愛用した携帯電話にして端末……その中の何かを、あの男は探している。私にはそう思えますわ」

「えっ、じゃ、じゃあ……これを、どうして」

「麟児、貴方が持っていて。そして、家族のために……なにより、自分の幸せのために使いなさい。それと、千奈」


 一度言葉を切って、翠子姉様は真っ直ぐ千奈の姉貴を見詰めた。

 僕の目の前で、二人の視線と視線がつむがれ、収斂しゅうれんされてゆく。


「千奈、貴方の父親があの愁だとしても、それは私たちにはなんの関係もないことよ? そうじゃなくて?」

「……そう、かな」

「ええ。だから、荷造りしたりなんて無駄なことはよしなさいな。あの家を出て、どうするつもりかしら」


 えっ? 千奈の姉貴が家を出る?

 ……僕は、気付けなかった。

 一人で密かに、姉貴がそこまで思い詰めてるなんて。

 そして千奈の姉貴は、観念したように乾いた笑いを浮かべた。


「なにもかもお見通し、かあ」

「そうよ。だって私は貴女の姉、貴女の家族なのだから」

「……あんな奴が父親で、がっかりしたんだよ。でも、それが現実で、麟児たちに迷惑を……そう思ったら、なんか」

「馬鹿ね、千奈。貴女はとてもいい子だけど、もっと迷惑をかけるべきよ。それを許すために家族がいて、私たちは貴女を許したいの。どう? これでも出ていくのかしら?」


 千奈の姉貴はうつむき、黙って首を横に振った。

 よく晴れた休日の空は、もうすぐ正午の高みに太陽を招こうとしていた。

 僕はただ、なにを言えばいいかわからず、静かに千奈の姉貴の手を握ってあげることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る