兄:告げたくない名前

 水滴をおざなりにはらって郵便受けを覗いた朋生は、嬉しそうに白い封筒を取り出した。

 彼女の友達同士が結婚するらしい。片方は彼女が記憶を取り戻すきっかけとなった人物だ。その場に居合わせたから、顔は知ってる。

 テーブルに封筒を置いてさっさと着替えると、朋生は晩飯の支度を始めた。といっても、今日は出来合いのものを温めてもう一品作るくらいだが。食器を並べるくらいは手伝わないとうるさいので、言われる前に動く。濡れたから、風呂も洗っておこうか。



 * * *



「連休の前の週だよ」


 片付けが終わった後、返信を書きながら朋生が言った。

 何のことか分からずに、風呂に入ろうと移動しかけた身体を止める。


「何?」

「式」

「ああ。行けばいい」

「一緒に、行くんだよ」

「は?」


 呆れたような視線に、何故そんな目で見られるのか解らない。俺の友人じゃない。そいつらは、俺が朋生の本当の兄じゃないと知ってる。


「なんで、俺が」

「是非、ご一緒にって」

「社交辞令だろ」

「あたしに社交辞令言う意味が解らないけど。お兄も関係者だからね。っていうか、実は美由みゆ園子そのこがもう一度ちゃんと会いたいって言ってるんだよね」


 何がおかしいのか、あははと笑う。


「旦那の方は、違うんじゃないか」

りょうを安心させるためにも、上手くやってるよってアピールしようよ」


 何で、俺が、あいつを安心させなきゃいけないんだ。

 顔に出たんだろう、朋生がちょっと困った顔をした。


「一緒に行ってくれれば、ご飯の心配もないし」

「……勝手にしろ」

「いや、勝手に連れてくのって無理だし。髪、それまでに揃うかなぁ」


 つと伸ばされる手を避ける。

 それまで脱色していたような色の髪は夏以降普通に伸び始めて、金に近かった茶の部分をどんどん押し出している。染めるのも面倒で、伸びたら切るくらいにしていたのだが、まだ毛先と前髪は半分くらい茶色い。


「さあな。みっともないから、置いていけばいい」

「やだって。その時は前の日に染めればいいか」


 ふぅ、と一息ついて朋生はまた招待状に向かい合った。




 風呂に浸かると、あの時のことがフラッシュバックした。

 「有海ありうみ」、と彼女の以前の苗字を呼んだ男。彼のお陰で、朋生は記憶を取り戻してしまった。朋生の学生来の友人で、タイミングさえ合えば恋人にもなり得た人物。忘れたままの方が楽だっただろうに。

 あいつは、朋生のいない間に別の友人を彼女にしたくせに、思い出させてどうするつもりだったのか。また朋生の心が壊れたり、失くなったりする可能性だってあったのに。


 だから自分はあの男が気に食わない。例え、全てが上手く回っているのだとしても、自分の仕事を邪魔された上に、朋生の心にまだ悪い影響を及ぼすかもしれないあの男を、祝ってやりたくなどない。

 どうせなら、あの女と別れて朋生と生きてくれれば良かったのに。そうすれば、俺も――

 俺も?

 俺も、自由に出来たのに?

 自分で思ったことがしっくりこなくて、俺はお湯をすくって顔を擦った。


 ――今が、嫌なわけじゃない。悔しいけれど、朋生との生活はそれなりに馴染んでる。でもそれは本来無かったはずの生活だ。朋生が心を取り戻したら、俺は彼女の前から速やかに消えるはずだった。事故に遭うのか、海外に行ったっきりになるのか……そんな感じで。

 朋生が全てを思い出したのに、以前の生活に戻してやれない責は俺にもある。上手く、導けなかった俺にも。

 だから、その分も彼女は幸せになるべきだ。

 それを見届けるまでは……こんな俺でも、いなくなると困ると言ってくれる彼女を誰かに託すまでは……兄を演じ続けるくらい、しなければいけないのかもしれない。


「お兄? 寝てる?」


 ドア越しに朋生の気配。


「……いや。もう、上がる」

「上がったら、名前書いてほしいんだけど。同伴者のとこ。教えてくれれば、自分で書くんだけど……」


 小さく舌を打って、勢いよく立ち上がり、ドアを少し開けた。


「わ。ちょ……テーブルに置いとくから、頼んだからね!」


 慌てて踵を返して洗面所を出ていく朋生を確認してから、風呂を出る。

 スウェットに着替えて居間に戻ると、腕をがっしりと捕まれた。


「書いてよ? 聞かないから」

「……わかった」


 ボールペンを渡されて、渋々返事をすると、ようやく朋生は離れていった。

 名前なんて別に秘密にしなきゃいけない訳じゃない。自分でも解らない。どうして朋生に教えたくないのか。ここまで教えなくてもどうにかなったから、今更気まずいだけなのかもしれない。朋生も無理に聞き出そうとはしないから、そこに甘えてるんだろう。


 イラスト付きのお祝いの言葉は華やかでキラキラしてる。

 本心だろうか。恋までいかなくとも、心を寄せかけた相手の結婚を本当に喜べているのだろうか。本当はまだ辛いから、それで一緒になんて……

 俺じゃない方がいい気はすれど、本人の指名もある。

 そのまま、空欄にしておくことも出来たのだが、シャワーの音を聞きながら、結局俺は名前を書いた。ひとつの、要望と共に。




「お兄、書いてくれた?」


 ノックと共に自室のドアが開けられる。鍵がかかってるなんて微塵も疑ってない。こうやって開けられるたびに次はかけといてやろうと思うのだが、一度も実行に移せずにいる。

 まだ濡れている髪をバスタオルでわしわしと拭きながら、疑いの眼差しを向けている朋生に軽く溜息をつく。


「書いた。明日出しておくから、心配するな」

「スケジュールも空けておいてよ?」

「わかって……あ。来月から配置換えになったから、勤務体制変わる」

「そうなの?」

「夜勤が入るから、帰ってこない日ができる。シフト出たら教える」

「了解」


 仕事については朋生がどうこう言うこともない。ただ、遅くなる時に連絡を入れてないと起きて待っていたりする。帰ってこないんじゃないかと思うらしい。

 問題がなければ今まで通りと決めたのだから、それを違えるつもりはないのに、その辺の信用は無いようだ。

 明かりの無い家に帰るのに慣れていたから、そこに誰か待っていると不思議な気分になる。こんなことがいつまでも続くはずがない。そう思っていても、炬燵こたつやソファでうたた寝する朋生を起こして「お帰り」の声を聴くのが普通になっていく。

 それで大丈夫だろうか。

 それに慣れても、いいんだろうか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る