第6話・独裁者ヒトラー

「歴坊、ちょっと外出てみるか?」 そう、武蔵坊弁慶によりちゃんとした仕事を受ける事になったのは、機密組織ヒストに来て三日後である。ヒストにある1つの小部屋で寝て、事務所室にて弁慶にこき使われていたがこの日、初仕事を任されるのだった。


「ちょっと裏の連中の情報が欲しいらしいんだってよ。」

「裏の連中?不良とか犯罪者とかですか?」 「まぁ、それだよ。後今回は俺も着いて行く。初仕事だからな。」

「足引っ張らないで下さいね。」

「誰が言ってるんでよ。後、いつも付けてるヘッドホンとかは持っていくなよ。」

ヘッドホンは事務所室内では付けてなかったが、他では基本付けていたため、弁慶に強く言われた。 「本は?」

本とは歴史辞書の事である。これは何処にでも持っていく歴坊の一番大切な物だった。

「悪いが持って行ってはいけない。そもそも、爺さんが持ってる。」

いつの間にか源内の手元にそれはあった。 「ちょっと気になっていたんでな。借りるぞ!」 「なに、心配すんな。別に悪さしないって。」 「そうですね。源内さんですし。弁慶さんだったら無理でした。」

「口が減らん奴だ……」


歴坊と弁慶の二人は早速、今回のターゲットとなる人物の情報を集める事にした。元同僚、近隣の噂、裏の情報屋を通じて沢山の情報を得ることが出来た。 「よし。この辺で取り敢えずはいいだろう。」 「話変わりますが、ヒストの他の方とか3日間見なかったんですけど?」

「それはな、元々家があったり、道端で寝たり、酒に酔って、そのまま酒場で寝てる奴とか色々だよ。」 どうやら曲者の集まりであるのようだ。 「でも、どうだ?慣れたか?生活は?」 「まぁ、取り敢えずは……」

「どうした?暗い顔して?」「やっぱりこっちの世界では、偉人達が悪さしている事が、簡単に理解出来なくって……」

すると歴坊の頬を弁慶がつついた。

「大丈夫だ。少しずつ理解すりゃいい。それに俺たちみたいに良い奴だって沢山いる。気を楽にしな。」 「お気楽ハゲだるま。」


それは突然の事である。目の前の2人の男による乱闘が始まった。それだけではなく、他の人々も乱闘、ナイフといった凶器を持つ者まで現われ出した。


「どうしたんですか?これ!?やばいですよ。」 「まさか、そんな事が有り得るのか?」

「大丈夫ですか?僕は足が震えて。」

「”偉能力”かもしれない」

歴坊は驚きを隠せなかった。何故なら、相手にダメージを与えたり、自分の強化やサポートするものだとばかり思っていたからだ。

「つまり、”操ってる”という事ですか!?」歴坊は弁慶の顔を見たが、今まで見た事無い顔で焦ってるような、むしろ、絶望した時のような顔で下を向いていた。

「弁慶さん!しっかりして下さい!弁慶さん!」

すると黒い槍の様な物が、弁慶に迫ってくるのが分かった。

「危ない!弁慶さん!」

咄嗟の判断で歴坊は、巨体な弁慶に向けてタックルを繰り出した。「痛い!歴坊、いきなり何すんだよ!」 「変な矢印みたいのが、弁慶さんの方に!」

弁慶へと迫ってきた黒槍は、どうやら、その主へと帰っていくのが分かった。

「行くぞ。歴坊、やるしかねぇ!!」

「何処に行くんですか?」

「決まってるだろ。”ヒトラー”のとこだ!!」

「ヒトラー!?」

確かに言った弁慶の放った言葉は歴坊も知っていた。

「さっさと行くぞ!」

「あっ……はい!」

あの独裁者で知られるあの”ヒトラー”が、まさかこの世界にいるとは……そう思った歴坊だったが想像以上の人物だった。


「なんだか光ってる!」

歴坊の持っていた歴史辞書が突如、光出したのだ。今は仕事中のため、持っいた平賀源内、後に暇潰しと持っていたナイチンゲールがそう、声をあげた。

「なぬ!?なんかしたのか?ゲール?」

「してないよ。ハゲだるまじゃないし。」

すると勝手に本が、動いたと思うと、一つページが勝手に開いた。

「なんか文字が現れたよ!」

「日本語だろ。ゲールも読めるだろ?」

「うん。”今こそ持ち主に返し、力を試す時”って書いてるよ!」

「歴坊君の身になんかあったのかもしれん。急いで、歴坊君の所に向かうぞ!」

「私は治療係として行く!」

「あぁ、頼んだぞ。」

二人はヒストの駐車場に向かい、二人用のバイクに乗って、歴坊の所へ向かうのだった。


一人の男は見つめる。高台より、人々の群れを。

「地獄の序章開幕だ。」

すると男の指先より黒槍が伸び始める。

「我は”ヒトラー”。又の名は”独裁者”。今、此処で人々による乱闘、殺人を命じる。」矢印は人々の群れへと突き進む。

「”偉能力”である”独裁政治”により、あの方、そして、我の復讐を実行する。」

今、火蓋が切って落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る