第9話 裏切り

 その気配に気づいた片方の男が、咄嗟に剣を振るう。高音が弾け、軌道の逸れた何かが地面に突き立った。その石斧を見て、男は舌打ちする。


「クソ鬼どもが!」


 怒号を上げた先、岩の上に姿を現したのは小人だった。尖った耳に長い鼻、汚れた緑色の表皮。人間に似ていながら、おぞましく醜い容姿を持つ彼らは悪鬼と呼ばれる魔物だ。


 その昔、悪事を働き続けた人間が負の魔力によって心と身体を蝕まれ、変異したなれの果て。それが悪鬼だと言われている。子供の躾で活躍する魔物だ。


 一体の力は黒狼に到底及ばず、一般人が対処できるレベル。武器を持った子供を相手にすると考えれば分かりやすいだろう。しかし、悪鬼は集団行動を好む。個が弱くとも、数がいれば力の差は覆る。


 悪鬼の繁殖能力は人間の比ではなく、一体いれば一〇〇体いると思えと言われるほどだ。基本的には鉱山や洞窟に巣くい、人里近くには生息しない。


 ただ、自然の貧しい地域では家畜を襲うために村を攻める悪鬼もいる。容姿も相まって誰からも忌避される存在だ。


 彼らは男たちが臨戦態勢を取ったのを見て、ケラケラと笑いながら岩陰に身を隠した。その態度に舌打ちする男たちは、少女を放って岩へと突撃する。


 見えたのは一〇体程度だった。この数であれば難なく処理できる。彼らは紛れもなく勇者候補。その性格がどれほどねじ曲がっていたとしても、実力は折り紙付き。男たちは怒りをあらわにしていたものの、決して油断はしていなかった。


 だが、どれほど注意深く警戒していたとしても、想定外のことには備えられない。瞬時の判断力と適応力が試される。彼らにはそれがなかった。


「ひっ――」


 男の悲鳴と当時、素早く動く黒いものが男の肩にぶつかった。男はそのまま押し倒され、絶叫を上げる。


「くそっ! なんで黒狼がいんだよ!」


 倒れる男の上に乗っていたのは黒狼だった。しかし、その体躯は通常より一回り大きい。


 大黒狼は男の肩を噛み砕き、続いて頭を捉えた。必死に藻掻く男を無視して、そのまま顎を閉じた。痙攣して跳ねる男の身体は、しかしすぐに動かなくなった。


 その光景を目の当たりにしたもう一人の男は、悲鳴を上げて踵を返す。だが、見逃されるはずもなかった。


 風の如く疾走する大黒狼は、すぐに追いついて男の足に齧り付いた。悲鳴を上げる間もなく強引に振り回され、岩壁に叩きつけられる。


 それで終わりだった。男は起き上がることなく、大黒狼はその頭部を噛み砕いた。


 一方の悪鬼たちは、大黒狼が侵入者を処理している間に怯える少女を囲んでいた。半裸状態の彼女を嘲笑うかのようにけたたましい声を上げ、残っている衣服に手をかけた。


「いやっ……」


 泣きながら言う彼女に構わず、悪鬼たちはその服を引きちぎっていく。


 本来、悪鬼は人間を殺す。食料にこそすれ、性の対象として見ることはない。だが、彼らは男たちの悪意を引き継いだかのように、彼女を犯そうとしていた。


「あいつら、学習したんだ……」


 一連の光景を呆然と眺めていたプランがぼそりと呟いた。


 男たちがやろうとしていたことを見て、自ら実行しようとしている。半裸だった彼女の身体が、自分たちの雌と似ていたからかもしれない。


 このままでは、彼女は先ほどよりも凄惨な最期を迎えることになる。悪鬼に犯され、絶望の中で死んでいく。いや、果たして死なせて貰えるのだろうか。


 プランがクロイスの手首を掴む。


「あれは無理。行くよ」


「けど……」


 そのとき、服をむしり取られている少女と目があった。涙を流す彼女の瞳が助けを求めていた。無我夢中でその手を伸ばす。


「バカ! 気づかれる前に逃げなきゃ」


 プランの言うことは最もだった。それでも、結論は変わらないのだ。


「悪い。僕はあの子を助けたい」


 その言葉に、プランは再び呆れ顔を浮かべた。ため息は先ほどよりも深く、けれど、腰に差したナイフを抜く。


「頑固だなー。……貸しだからね?」


 互いに頷き合って、戦場を見据える。


 こちらに気づいたのは大黒狼と数体の悪鬼。残りは少女にご執心。唸り声を上げ、大黒狼が地を蹴る。


 剣を構えて応戦しようとしたクロイスだったが、背中に衝撃を受けて前のめりに転んだ。


「っ――プラン!?」


 背後からの攻撃ということはプランがやられたのか。すぐに身体を起こしたクロイスは目を疑った。


 そこにいたのは、クロイスのバックパックを抱えたプランだった。


「え、何が……」


 事態を飲み込めないクロイスに、プランはいつも通りの笑顔で言った。


「じゃあ、これ貰ってくね?」


 この場に似合わぬウインクをキメた彼女は、颯爽と走り去って行く。その光景に自分が見捨てられたのだと気づくと同時、もの凄い力で地面に倒された。


 大きな顎が開き、クロイスの頭を捉えようとする。咄嗟に右手でそれを防ごうとして、腕ごと肩に噛みつかれた。


 意識が飛びそうな痛みが全身に駆け巡り、絶叫を上げる。大黒狼が肩ごと食いちぎろうと首を振る度に視界が明滅し、途方もない痛みが生じる。


 いっそ殺してくれと心中で弱音を吐く彼の耳に、少女の悲鳴が届く。一糸纏わぬ姿になった彼女は、逃げようと最後の抵抗を試みたようだったが、あえなく足首を掴まれ、地面に倒された。そこへ悪鬼どもが群がる。


 泣き叫びながら暴れる彼女に、悪鬼たちは痛みで黙らせようとはしなかった。ケラケラと卑しい笑い声を上げている。嫌がる様を楽しんでいるのだ。


 遠のいていく意識の中で、彼女の声が木霊する。助けてという言葉が頭の中を巡り続ける。けれど、自分にそんな力はない。あったとしても遅すぎた。もうすぐ殺されてしまうのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る