第46話 揺れる心


 阿梅は自分と目もあわさない重綱に、少なからず動揺した。

 そのひどくよそよそしい態度から、政宗から側室について何やら言い含められたことは察したが。そうと分かっても傷ついている己に、阿梅はやっと自覚できたのだ。

(私は…………小十郎様のことをお慕いしている)

 女としてそうなのだと。だからこそ、綾の期待が辛いのだと。

 ようやく分かった阿梅は苦笑いしてしまった。

(他人のことは言えません。私もずいぶんと己のことに疎かったのですね)

 阿梅の胸にあるものは、もう淡い恋心などではないのだ。思慕とも違う、れっきとした恋情だと阿梅は感じた。

 だからこそ。

(こんな私が側室になるわけにはいきませんね)

 この感情をどう制御したら良いのか阿梅には分からなかった。

 そしてこんな己を、重綱に、綾に知られることは阿梅には耐えられなかった。

(私は今まで己の醜さから目を背けていた…………)

 重綱を家族同然と考えて、惹かれていく己の気持ちを思慕とすり替えていた。

 綾を慕いながら、心の底では重綱に愛されることを妬んでいた。

(私はきっとお二人を傷つけてしまう)

 そう思ったら涙がこぼれた。

(こんなことで泣くなんて、みっともない)

 けれど、阿梅の涙は止まらない。胸を締め付ける切なさも、女であるが故の愚かも、何もかもが止まらない。

 だが―――――流れる涙は、かつて重綱が言ってくれた言葉を思い出させてくれた。

 京の河原で聞かせてくれた、「泣いてよいのだ」という言葉を。

(そうでした。ならばいっそ――――――思い切り泣いてしまいましょう)

 泣いて、泣いて、気のすむまで泣いて。そしてこの恋情を終わりにするのだ。

(小十郎様が愛しているのはお方様だけでよいのです)

 けして実らない、いや、実ってはならない恋。ならば今ここで、涙と一緒に流してしまおうと阿梅は考えた。

 そう考えれば、ぽろぽろとこぼれる涙はけして悪いものではない。

(そうですよね? 小十郎様……………)

 阿梅は泣けるだけ泣いた。そうすると、あの時に撫でてくれた重綱の手が思い出され、だんだんと優しい気持ちになった。

 この気持ちだって、本来は悪いものではないはずなのだ。阿梅は泣くほどに心が軽くなっていくのを感じた。

 それは長い時間をかけて重綱が教えてくれたことだった。

(あぁ―――――私、小十郎様もお方様も、お二人が大好きです)

 泣きはらした目で阿梅は心の底から思った。

 その目を楓に見つかってたいへん心配されるのだが。その頃には、阿梅は本気で言うことができるようになっていた。

「心配しないで。大丈夫だから」と。

 それでも楓からはずいぶんと心配されたが、阿梅はすっきりとした気持ちでいた。己の恋情に気付き、醜さを嫌悪し、それと決別する心地になったのだ。

 決別できるか否かは、また別の問題ではあるけれど。少なくとも無自覚でいるよりかはずっとましだと阿梅は思った。

 そんな様子の阿梅を、綾が複雑な心地を押し隠して眺めているとも知らず。阿梅は周囲の期待には応えず、綾の侍女でいることを選ぼうとしていた。

 しかし、事態はそう簡単なものではなかったのだ。

 綾にとって、重綱にとって、阿梅の存在がどれほど重要なものか――――真実を阿梅はまだ何も知らなかった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る