第39話 喜佐からの文


 綾の側仕えの仕事をなんとかこなす日々の中。阿梅に嬉しい便りが届いた。喜佐からの文だ。

 綾にあてたものでなく、ちゃんと阿梅にあてた文は、想像以上に心弾むものだった。

「楓、見て! おかねや阿菖蒲のことも書き綴ってくれているのよ」

 阿梅の輝く笑顔に楓も嬉しそうに頷いた。

「お二人はお元気なのですか?」

「おかねは喜佐姫様と一緒に嫁入り修行ですって。愚痴を言い合っているみたい。阿菖蒲は相変わらず要領が良くて怒れない、って。喜佐姫様ったら」

 くすくすと笑いながら阿梅は文を眺めた。白石に残った姫君達は賑やかに過ごしているようだ。

「大八はどうしているかしら」

 思わず阿梅はぽつりと呟いてしまった。

 おかねや阿菖蒲はこうしてあちらの様子を知ったり、文をやりとりできるが、大八はそうはゆかない。偽装の身の上であるからだ。

「きっと立派な若武者になるよう励んでおられますよ」

 力強く言う楓に、阿梅はほんの少し不安を覗かせながらも頷いた。

「ええ…………そうよね」

 大八と簡単に関わることができなくなる。それは覚悟していたことだったけれど。

 生きてさえいてくれたら良いのだと、そう思ってみても、阿梅の憂いは晴れない。

 楓はそんな阿梅をじっと見つめ、それからそっと寄り添った。

「おかね様や阿菖蒲様、大八様の縁はけして切れるものではありません。たとえ立場が変わってゆこうとも」

「楓」

「どんなに離れていようと、心は離れたりはしない。でしょう?」

 阿梅は楓をしばらく見て、それからくすりと笑った。

「もしかして、佐渡のことを言っているの?」

「阿梅様!」

 楓は顔を真っ赤にした。そして「私は阿梅様を心配して言いましたのに!」と口を尖らせる。

「ごめん、ごめんってば楓。でも、楓の言っていることが正しいって証でしょう?」

「何がですか!」

「だって離れていても、楓と佐渡は想い合っているもの。楓が言うように、離れていようが関係ないの」

「なっ、何をおっしゃいますか!」

 滅多に見られない楓の照れた顔に、阿梅は笑いが止まらなくなってしまった。

「楓、可愛いわ。佐渡に見せてあげられないのがとても残念」

「もうっ! 阿梅様!!」

 怒った顔をしながらも、楓の声は優しかった。

 しまいには二人で憂いを吹き飛ばすように笑いあった。

(大八なら、きっと大丈夫。それに私が大八を思う心は変わらない。楓が言うように、心は離れたりしない)

 阿梅は北の地に思いを馳せて考えた。そうすると、自然と重綱の顔が阿梅の頭に思い浮かぶのだ。

(不思議だわ。小十郎様を思うと、不安が消えていく)

 いつの間にか重綱は、こんなにも阿梅の心の奥底に、信じられるものとして存在している。

(心は離れない…………)

 思い合っていれば距離など問題ではない。それは重綱と綾姫を見ていれば分かる。そして阿梅の心も、また。

(小十郎様の為に、できることをしたい)

 綾の傍にいるからこそ感じる重綱への想い。それは時に泣きたくなるような、それでいて抱き締め続けていたい、阿梅の大切な心だ。

 白石からの便りに、阿梅はじんわりと灯る熱を胸に感じるのだった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る