第28話 果たされる約束


 ついに傷病兵を運ぶ荷車の行列は伊達領へと到達した。

 真田衆と黒脛巾組は喝采を上げた。

「阿菖蒲様! 伊達領です!! 阿梅様達のいる白石まで、もうすぐそこですよ!!」

 身を潜める必要のなくなった阿菖蒲を抱き締めて、楓は感極まって大声を上げた。

「私、姉上達に会えるのですね……………本当に、本当に、白石に行けるのですね!!」

 二人そろって大喜びする姿を、周りの者は涙ぐみながら眺めていた。

 そこからは、もう真田衆の者達など気もそぞろだ。特に楓は阿梅に再び合間見えるとあって、阿菖蒲とそのことばかりを話していた。

「楓、気を緩めるな」

 厳しく言いはするものの、佐渡もここまで来てしまえば、もはや恐いものは何もないと分かっていた。

 阿菖蒲が伊達領に入ったことは阿梅にも知らされた。そしてついに―――――再開は果たされる。




 さすがにこの日ばかりは、矢内の方も阿梅に仕事を休むように言った。

「今の時世、滅多にこのようなことが起こるものではありませぬ。たとえ親兄弟でも合間見えぬままになるもの。大殿に感謝するのですよ」

「はい。彼の御方の御心みこころに最大の感謝を。そして、ここ白石の皆々様には敬意を。本当に有り難き幸せにございます」

 阿梅は矢内の方の気遣いに瞳を潤ませた。

 むろん、二ノ丸にいるおかねと大八も報せは教えられた。二人は大喜びし、到着する日は朝から今か今かと待ちわびていた。そこに、ようやく待ちに待った荷車が到着した。

 幌がめくられるより先に、ぱっと荷車から飛び降りた小さな姿に、思わず阿梅は走った。

「阿菖蒲!」

 転びそうになりながらも一心にこちらへ駆けてくる幼女に、阿梅は全力で駆け寄った。

「姉上ぇぇーーっ!!」

「あああぁ、よく! よく無事でっ!!」

 阿梅の瞳から大粒の涙がこぼれた。

「阿梅姉様! おかね姉様!! 大八!!」

 阿菖蒲は三人にもみくちゃにされながらも笑った。

「私、会いにきました! やっとやっと、姉上達に会えました!!」

 四人の姉弟達をぐるりと囲んで、真田衆の者達は深く感じ入った。彼等はこれが真田衆としていられる最後の時だと知っていた。

 阿梅は顔を上げ、阿菖蒲の為に尽力した皆をぐるりと見渡した。

「貴方がたは私の誇りです。よくぞここまで尽くしてくれました。我が父は良き家臣に恵まれた。

 誇り高き真田の勇士達。貴方がたはまこと武士もののふにございます。その魂を、私は永遠に忘れません」

 涙が伝う顔を上げ、凛と言い放つ阿梅に、真田衆は亡き主の面影を見た。この白石で、亡き人の魂を刻んで生きてゆく。その覚悟を彼女に見たのだ。

 阿梅は真田衆の中にいる楓を見つけ笑いかけた。

「楓、約束通り、私のもとにもどってきてくれて、ありがとう」

 楓は涙をこぼしそうになり顔を一瞬だけ俯かせたが、ぐいと目元を拭うと顔を上げた。

「私の主人は阿梅様にございます。必ずや命を果たします」

 そんな楓の姿に佐渡は目を細めた。

 楓はおそらく阿梅の傍を離れたがらないだろう。だがそれでいい、と、佐渡は考えた。

 全ての者が黒脛巾組にならなくてはいけないというわけではない。阿梅を慕い尽くす楓の心を、佐渡はそのままにしておいてやりたかった。

 阿梅は楓を抱き締め、また再び阿菖蒲を抱き締める。

「姉上に話したいことがいっぱいあります!」

「ええ。聞きたいわ」

「とってもすごくて、とっても大変だったんです!」

 嬉しくて嬉しくて頬を真っ赤に染める阿菖蒲を、阿梅とおかねは涙ながらに見つめた。歳の近い大八はさっそく阿菖蒲にじゃれついている。

 おかねがそっと阿梅の耳元へ口を寄せ囁いた。

「阿梅姉様、私、京で姉様に酷いことを。ごめんなさい。姉様の立場を考えれば、ああ言うしかなかったのに」

 阿梅にだけ聞こえるように言った謝罪。おかねは京での事をずっと気にしていたのだ。

 阿梅は首を振った。

「いいのよ、おかね。恨まれても仕方のない選択だったもの。でも」

 心の底で願ったことが、こうして実現になった今だから言える。

「そうはならなかった。私達は本当に果報者です」

 その有り難さに阿梅の胸は熱くなる。

「そうですね。でも全ては――――――姉様が小十郎様の元へいったからだわ。姉様の勇気が、こうした結果になったの」

「まぁ」

 阿梅は目を見開いて、それから微笑んだ。

「その小十郎様を選んだのは父上ですよ。なにより、大殿のご協力なしにこのようなこと、起こりえません」

「またそうやって、姉様は周りを褒めてばかり。せめて私の褒め言葉くらい、素直に聞いてくださりませ」

「おかねったら」

 くすくすと笑いあう姉妹に阿菖蒲と大八が抱きついた。

「あねうえっ! すごいのですよ!!」

「姉様、姉様! 旅のお話し、聞いてくださりませ!」

 はしゃぐ大八と阿菖蒲に、阿梅とおかねも満面の笑みを浮かべる。

 奇跡のような再会だった。それは人の思いが細い糸となって繋がり、そこを渡り切ったからこそ起きたものだ。

 阿梅はそのことに深く感謝し、またつくづくと重綱や政宗公の凄さを思い知るのだ。

 かくして、約束は果たされた。真田の四人の遺児達は、無事に奥州で守り育てられることになったのだ。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る