第8話



 学校が終わると、孝史は武生ら数人の男子と原宿のゲーム・センターへと繰り出した。

 智恵子たちが遊びに行くのをやめたこともあったし、友達に誘われたからでもあった。しばらくはゲームに熱中していたが、すぐに飽きた。

 ゲームに夢中な武生たちを、後ろから見ている時間のほうが長くなった。

 やがて、武生たちと別れて1人、表参道へと歩いた。途中、手近のマクドナルドでいつものセットメニューを食べて腹を満たした。

 どうせ、家に帰っても共働きの両親は遅くまで帰っては来ないし、大したものも作れないから自炊する気にもなれなかった。

 ストローを何気なく咥えながら、2階の席から通りを見下ろす。ブクブク――と、溜め息混じりの息をストローから吐き出した。


 何故か、昨日から気が滅入る。物事に集中することが出来ない。すぐに別のことが頭に浮かんでしまう。

 その理由は何となくだが、わかっていた。

 真奈のことが気になっていたからだ。

 不思議な雰囲気を持つ転校生に一目で惹かれた。

 あの美貌に――。

 あの紅い瞳に――。


 それがおそらく〝恋〟であろうこともわかってはいた。だが、それを認めたくない自分がいるのもわかっている。

 それゆえの戸惑いでもあった。

 今までにも、女の子に告白されたこともあるし、付き合ったこともあった。だが、いつも長続きはしなかった。

 告白されたときは嬉しかったし、その時は自分でもを望んだはずだった。

 しかし、いざ付き合い出すと、ときめいていた自分が急速に冷めていくのがわかった。

 だから、次第にそんな感情は自分の中に押し込めるようになっていった。

 自分には人と付き合う資格がない。

 ずっと、そう思っていたのに――。


 そんなことをぼんやりと考えていた孝史が、ふと、眼下を行き交う人々に目を向けると、そこに見知った白く揺れる長い髪を見つけた孝史は少しだけ慌て気味に席を立った――。



 その日、大野は荒れていた。

 昨日、転校してきた真奈をつもりで難癖をつけたが、逆に脅えてしまった。

 このままでは、それを見ていた仲間連中に〝〟がつかない。放っておけば、たちまち噂に〝尾鰭〟が付いて、立場を失うことにもなりかねなかった。

 未成年のくせに不良仲間たちと入った酒場で、これまた未成年の身で常用している煙草を燻らせながら大野は『』と、考えていた。

 何故か、それが頭から離れなかった。そんな大野に気付いた連れの女が声をかけた。


「ねぇ、哲弥てつやァ。どうしたのさぁ? さっきからイラ付いてんじゃん。らしくない」

「……るせぇ! 黙ってろっ!!」


 機嫌の悪さを剥き出しにして、大野は怒鳴った。


「おお、こわ……」


 脅える仕草をしながら、それでも女の顔には嘲笑が張り付いていた。

 すでに、話はこんなところにも伝わっていたのだ。それが、更に大野を苛立たせた。

 グラスに残っていたバーボンを一息に飲み干し、立ち上がってドアへと向かう。


「哲弥ァ、どこ行くのさぁ?」

「っせぇ!! 誰もついてくんなっ!!」


 怒声を残してドアを押し開け、大野は独り、ネオンと喧騒が渦巻く夜の街へと消えていった。



 義人たち3人が、食事を終えてから、青山通りをどれくらい歩いただろう。

 6月らしい若草薫る、しかし湿り気を含んだ風に混じって漂ってきたに、義人と真奈の足が止まった。

 もちろん、隣の範子には全くわからないくらいの微かな濃度だ。通りを歩く通行人たちは、誰1人として気付いた者はいない。

 生温い風は赤坂方面に向かっている義人たちの右手側――青山霊園の方角から流れてきていた。

 その風に混じるのは、ほんの僅かな血の臭い――。


 義人たちは梅窓院横を、青山霊園へと歩き出した。

 範子は黙ってついてくる。まだ、何が起きようとしているのか、よくわかっていないようだがそれも止むを得まい。

 血臭を嗅いだというのに、義人と真奈に緊張の色は微塵もなく、普段の彼らと何ら、変わるところはなかったからだ。

 しばらく歩を進めると、やはり、風に混じる血の臭いが濃くなっていった。それがわかるのも、やはり義人と真奈、2人だけであった。

 更に3人は歩み続けた。

 初夏の夜ともなると道々、アベックと擦れ違うことも多い。範子はそんなアベックたちを見るにつけ、自分と義人の姿を想い重ねていた。

 義人の腕に自分の腕を絡ませ、寄り添う2人……。

 そんな夢に酔い痴れる範子の鼻腔に、決して嗅ぎたくない類の臭いが忍び込んできた。

 嗅ぎ慣れているわけではないが、臭い。

 範子は呻くような声で呟いた。


「これって……!?」

「わかるかい? どうやら遅かったようだ……」


 義人が肩に手を置いて、ほんの僅かばかり静かな声で範子に語りかけた。それから、


「この辺りからは気を付けたほうがいい。僕の後からおいで」


と、注意を促した。

 コクン、と範子は頷き、義人の背中に隠れるように、3人は墓地の中へ踏み込んでいった。

 さらに4、5分も歩いただろうか。

 さっきから、ずっと漠然とした違和感を範子は覚えていた。

 あれほどいたアベックたちが少し前から、パッタリ、出会わなくなっていたのに気が付いたのだ。

 何故か、肌寒い感じさえもする。墓地という場所だからではあるまい。

 しかし、範子はそのことを口に出せないままに、義人たちの後ろで歩を進めた。

 範子は全く気が付かなかったが、そのとき、義人はポケットから例の〝札〟を4枚取り出し、風に乗せるようにそっと飛ばした。

 札は風に泳ぎながら、やがて地に落ちた。植え込まれた樹の元に、あるいは草叢に舞い落ちた札は小さなに変わって、闇の奥へと消え去った。

 さらに5分くらい歩いたころ、辺り一面に漂う血臭の中心に、義人たちは佇んでいた。

 付近の青々とした芝に撒き散らされた、夜空の蒼い月を映す水面のような緋色――。

 その中央には、胴の部分で引き裂かれた若い女性の身体。

 一目見たときから、範子は込み上げてくる嘔吐感を必死になって堪えていたが、たまらず草叢に吐いた。

 義人は屈み込んで女性の死体を調べた。

 女性は咽喉笛を噛み切られ、即死であった。顔は恐怖に引き攣ってはいたが、痛みを感じる暇がなかったであろうことがであった。

 そして辺りにはまだ、の内臓が散らばっている。


「……お父さん。わ……」

「わかったかい? 僕はも知ってるけど、真奈はだね」


 現場から左手のほうを見つめる真奈を、ゆっくりと立ち上がった義人は父親の眼差しで見つめた。

 それから後ろを振り返り、


「大丈夫かい? 範子ちゃん」


と、声をかけた。範子はまだ、ゲェゲェとやっていたが何とか、


「ゴホッ…………は、はい……」


と、答えた。少し無理をしているその返事に義人は、ニコリ、と微笑を返し、


「じゃあ、そこの墓石の傍から動かないでね」


と、近くの墓石を指し示した。

 それから、奥へと行こうとしていた真奈を手で制して、言った。


、左側に寄って」


 義人を横目で見た真奈は、踏み出しかけた足をその言葉通りに1歩、

 その途端に、大きな〝塊〟が真奈の右手間近――今の今まで真奈が立っていたところ――を吹っ飛んできた。風圧に、傍に立っていた真奈の白い髪が靡く。

 一瞬にして通り過ぎたは、確かに人の形をしていた。

 ドンッ――。

 真奈たちの後方の墓石にかなりのスピードで激突したそれはしかし、御影石で出来ている墓を粉微塵にした上で、ゆっくりと立ち上がったのだ。


「やぁ、カイム君。元気?」


 片手を軽く上げて、そう挨拶した義人を睨みながら、カイムは頭に載っていた石ころを払い落とした。


「……なんだって、アンタがここにいンだよ!?」

「さてね? 偶然じゃないかな」


 カイムに傷1つないことを知ってかどうか。義人は柔らかな微笑で答えた。


「で……? 相手は探してた奴かな?」

「ああ、やっと見つけたぜ。アンタらは手ぇ、出すなよ? あいつは俺の獲物だ」


 墓地の奥を鋭い眼差しで睨みつけ、カイムは言い切った。

 睨む先には、と立つ黒い影が1体――。

 それは前夜に義人と範子が遭遇した〟であった。


 グルルルルルル……。


 低い唸りがこちらまで聞こえてくる。その声を聞いただけで、範子の顔色がさらに青褪めた。

 義人は銀縁眼鏡を指で押し上げつつ、苦笑した。


「それはいいんだけど……。逃がさないでくれよ?」


 義人が念を押したその言葉を、自分の力量を侮ったもの――とカイムは受け取ったのか、むっ、とした顔で、


「言われるまでもねェ」


と、力強く宣言した。


「じゃあ、僕たちは見学だ。真奈、範子ちゃんを見てやってくれるかい?」

「……」


 黙ったまま、コクン、と頷いて真奈は、義人の後ろに座り込んでいる範子の傍へ近付いた。

 範子の顔は蒼白であった。

 だが、それも無理はない。

 普通の生活をしていた女子高生が突然、殺されて血塗れになった女性の死体を見せつけられたのだ。

 先ほど食べた物を全て吐き出し、胃液すら戻す範子の背中を、真奈は優しく摩ってやった。

 ただし、その視線はカイムと黒い影を捉えたままだ。


「あ、ありがとう……」

「……落ち着いた?」

「ええ……、何とか……ね」


 そう答えて範子も、今まさに戦いを続行しようとする2人を見つめた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る