epilogue

第22話 


 

 孝史は、坂道を登っていた。

 満開の桜が美しい。時折吹く強い風に、花びらが舞うのも風情がある。

 孝史が目指しているのは、古びた洋館である。近所からは、『お化け屋敷』だのと呼ばれている洋館だ。

 特に用がある訳ではない。元より知人がいるでもなく、

 だが、何となく訪ねてみたくなったのだ。


 春の陽気に、薄っすらと額に汗を掻き始めた頃、緩やかな坂の頂上の洋館が見えてきた。

 表の塀には蔦が這い、塀越しの樹々が鬱蒼と覗いている。門扉の金属は赤錆びており、隙間から窺える分には、庭も草木が生い茂るに任せているようだ。

 そんな洋館の前に、1人の男が佇んでいた。男はこちらに気が付くと、人懐っこい微笑を浮かべた。


「よう」


 声を掛けてきたのは、大野だった。

 脱いだ背広を肩に掛け、孝史が登ってくるのを待っている。


「何してんだよ、大野?」

「……、ここに来たくなったんだ。そう言うお前は?」

「……。俺もだ」


 そう答えると、大野は困ったような微笑を浮かべた。苦笑しているのかも知れない。


「日曜にゃ新郎になる奴が、ここに来たくなった……ってか?」


 孝史は次の日曜日に結婚式を挙げるのだ。高1の夏休み前に告白されて、付き合い始めた。高校に上がるまでは恋愛に冷めていた自分が、何故かその時にはときめいた。

 結局そのまま付き合って10年が過ぎた頃、孝史からプロポーズをした。あの娘は顔を赤らめ、俯いたまま、頷いてくれた。


「ああ。何でかは分からんけどな。こうやって、家にさ」


 そう言って、2人で暫し、洋館を眺めていた。2人して、ここを訪れた理由が分からない――とはおかしな話であるが、不思議と違和感はなかった。


「そう言や、そろそろじゃねえのか? 3人目」


と、孝史が大野に言った。


「ああ。でも、式には出るってさ」

「嬉しいけど、無理はするなって、伝えてくれ」

「分かってるよ」


と、大野が頷いた。


「でも、大野があの委員長と付き合うようになるとは思わなかったぜ?」

「ああ。俺だって、そう思う。あいつにゃ、感謝し足りねぇよ。あいつがいなきゃ、俺は真っ当になれたか、分かんねぇ」


 大野が照れたようにそう言うのを、孝史は嬉しそうに聞いていた。それに気付いた大野が照れ隠しにか、


「おい、孝史。これから飲みに行こうぜ!」


と、肩に腕を回しながら、誘ってきた。


「何い? 今からか? 会社、抜け出してきてんだぜ?」

「硬いこと言うな。飲みたくなったんだよ」

「……ッたく。相変わらずだな」


 そして、どちらからともなく、坂道を下り始めた。


 しばらく下った時、少女と擦れ違ったような気がした。気がしたというのは、少女が少し、離れたところを通ったような気がするし、大野と話し込んでいたからでもある。擦れ違ったのは、白い髪の少女だったように思う。

 それで、孝史は気になって、振り返ってみた。今、擦れ違ったばかりなのに、。気のせいかと向き直れば、大野も後ろを振り向いていた。


「……見たのか?」


と問えば、


「あ? 気のせいだろ」


 そう言いながらも、大野は何だか、嬉しそうだった。


「真っ白な髪だった?」

「……。やっぱり、飲もう。とことん、付き合え」


 再び、首に腕を巻きつけ、孝史を誘った。


「ああ、飲もう」


 孝史も何だか、嬉しかった。

 もう一度、振り返ってみたが、やはり誰もいなかった。



 坂の上から、下っていく2人を見つめる人影が2つ、あった。

 そよ風に白い髪を靡かせているその少女は、とても優しい微笑を浮かべていた。背後に立つもう1人に寄り添っていたが、


「行こうか」


 その声の主に、ゆっくりと振り向いて微笑み、歩き出した――。



                                 完

                                      

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

緋色の瞳 赤鷽 @ditd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ