現在

 そうして全てが終わり、私も普通の少女に戻ってから早くも5年が過ぎようとしている。

 それはつまり、少女の時代も終わったということでもあった。

 1年ほどの社会復帰プログラムの後、特別選抜枠で大学に編入し、そこももう卒業してしまった。

 この5年間はあっという間に過ぎていったが、正直にいえば、ほとんど印象に残っていない。

 変わらない日常。

 平和で、退屈で、物足りない日々。

 最初の数年はまだ環霊との戦争は続いていたはずなのだが、私の、の方にその影響が出ることはほとんどなかった。

 それでも、私はその断片を探してなんとか情報を集め続けていた。

 そうした中、大学に入ってすぐの頃に、一つのインタビュー記事を見つけた。

 対環霊戦争の最前線で戦い続ける少女についての記事だ。

 1年前まで嫌というほど毎日見続けてきた顔が、見たこともないような表情をしてそこに写っていた。

 穏やかな笑顔、しかし私から見れば明らかにその裏にはやつれた姿が見える。

 軍はいったいなにをやっているんだ。

 ひと目見ただけでまともな状態でないことはわかるだろうに。

 だがそれ以上に、インタビューの内容は私を打ちのめした。

 そこで語られた、彼女の戦う理由。

 環霊との戦争が始まってすぐに、彼女の家族はそれに巻き込まれて命を落としたのだという。

 そしてあのド派手な鷹の刺繍の入った赤いスタジアムジャンパーは、兄の形見であったとも。

 彼女は戦っている。今も、最前線で、失った家族のために。

 彼女は語る。

 戦争は変わったと。

 断鬼乙女ではなく『兵士』となったことでシステムは整備されたが、今の自分はそれに馴染めず、まるで片翼がもがれた状態であるかのようだと。

 それでも、戦うしか無いと。

 悲愴だった。

 自分がそこにいないことが、そこにいないことを選んだ事実が重くのしかかってくる。

 一刻も早く、この戦争が終わってほしいと思った。

 だが戦争が終わったら、彼女はどこに行くのだろう。

 私よりもさらに遅れてこの『平和な世界』にやってきて、彼女はどこに居場所を見つけるというのか。

 わからない。

 それが怖くて、私はまったく間逆な、ずっと戦争が続けばいいのにみたいな、残酷なことさえ考えてしまった。

 それはなんの救いにもなりはしないのに。


 それからも数年が過ぎ、もう戦争も終わり、世界はすっかり元に戻ってしまった。

 私の両親は共に健在だが、今は親元を離れて、一人暮らしをしながら働いている。

 就職先は小さな会社の事務員であり、断鬼乙女として環霊と戦った経験などなにも活かされていない。あえてそういう生き方を選んだ。

 私は、になろうとしているのだ。

 なんとかしてそこに馴染もうとしているが、今も、断鬼乙女だった時のことをよく思い出す。

 宿舎の夢を見て、戦いの記憶が蘇り、そんな世界では私の目の前にはいつも……。

 帰るべき場所がないまま、それでもぼんやりと地に足をつけようともがいている自分を、あの頃の自分はどう思うだろうか。

 そしてあの、自分の前を走り続けていた彼女は……。


 そんなある日、私は一つの噂を聞いた。

 ド派手な鷹の刺繍の入った、赤いスタジアムジャンパーを着た少女が、仕事を探して歩き回っているというものだ。

 そして行く先々でトラブルを起こしているとも。

 いてもたってもいられず、私はその噂めがけて走り出した。

 あの頃となにも変わらない。

 いつもどおりの死にたがりのあの少女を必死で追いかけて、支えて、生かしてやらないといけない。

 結局僕も、そうしてしか生きることができないのだ。

 まあ、いいさ。

 それしかできないのなら、また、そうやって戦っていこう。

 実に不本意だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『そうやって戦っていこう』と、僕は言った シャル青井 @aotetsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ