逆戯れ転化

電咲響子

逆戯れ転化

△▼1△▼


「おい、どうする?」


 ミスった。ひさしぶりにかせ屋の仕事を失敗した。

 適度に拷問しつつ対象から情報を得るのが目的だったが、俺たちはミスった。にやってしまった。


 対象が死んだ。


「どうするもこうするもないだろ。包み隠さず話すしかない」

「それ、最悪殺されるぞ」

「承知の上での稼業だろ」

「……確かにそうだ。正直に言おう」


△▼2△▼


「ご苦労様。では、あの裏切り者から得た情報を話してください」


 厳重に守られた女王の前で俺たちはひざまずいていた。


「はい。私どもは確かに奴を拷問にかけました。が、一切の情報は不明です」

「……? どういうことでしょう」

「結論から述べます。彼は拷問中に死亡しました。私どもがやり過ぎました。申し訳ありません」


 すべて事実だ。

 我が国の王に若くしていた彼女は、人知を超える能力を持っていた。


 読心。


 彼女にかかれば嘘を暴く、いや、隠し持つ情報を暴くことなど造作もない。つまり奴を引き連れてくれば解決したはずだ。が、なぜか自ら行動を起こさず俺たちに依頼してきた。


「報告書は読みました。そしてあなた方が正直者であると確信しました」


 女王がしゃべる。


「だからこそ、今一度正式に依頼します。私の秘密を盗んで隣国へ亡命した裏切り者のつがいを捕らえ、全容を吐かせてください」


△▼3△▼


「厄介なことになったな」


 薄笑みを浮かべつつ金貨ではち切れそうな麻袋をでる相棒を、俺はいささか強い口調でたしなめた。


「にやにやしてんじゃねえ! マジで厄介なことになったんだよ!」

「そうかあ? いつも通りやればいいんだろ?」

「奴には俺たち同様相棒がいたってことだ。ここでしくじれば、今度こそ命はない」

「背に腹はかえられぬ。ってか? このカネは情報屋にくれてやるさ」


 彼は俺に金貨の詰まった袋を投げて寄越した。人一倍がめつい人間が簡単にカネを放り出す。要するに、だ。任務完了後の報酬はをはるかに超える莫大なものだと思っているのだろう。


「あの女狐が俺たちに約束通りの報酬を渡すと思うか? なにしろ領主にすらなれる金額だからな」

「知らん知らん。俺は妄想主義者モラリストなんでね」


 説得は無理。ならばやるしかない。


「ああそうかい。じゃあ協力してやるよ」


△▼4△▼


 協力した結果、


「どうした? 貴様は立ち向かってこないのか」


 瞬く間に相棒はバラバラになって死んだ。

 男の持つ兇刃ぶきは見たこともない形状をしていた。


「友人を殺されて引き下がれるかよ」

「ほう。貴様も死に急ぐか」


 俺は背中にかついだを構える。


「なんだそれは」

「俺もよくわからん。吐かせ屋稼業の途中、対象ごうもんあいてが余計にしゃべってくれたその場所に行ったら見つけたのさ。これを」

「……? 死を前にして気が触れたか。いさぎよく死ね」


 敵が迫ってくる。俺はスイッチを押した。


△▼5△▼


 耳をつんざく轟音とともに、敵は粉々になった。

 同時に、俺の右手もめちゃくちゃに潰れた。自分が使った武器の衝撃で潰れた。


「とんでもねえ銃だな、これ」


 俺は冷静に評価する。あまりの痛みゆえ、脳が痛みを感じていないのか。


 ともかく仇は取った。

 俺は満足し、帰路についた。


――――――――


「あはははははは!」


 女王の前にひざまずいた俺を、俺が使った武器そっくりの武器を構えた男たちが取り囲んでいる。


「最初から最後まで馬鹿な奴だったね! 利用されてるとも知らないで」

「教えてください。あなたの計画を」

「よかろう、下賤の民よ。冥土の土産に教えてやろう。数年前、我に刃向かう集団が結成された。内情は集団に潜入したスパイによって我が耳に入った。問題はどうやって秘密裏に壊滅するか。おおっぴらにやると暴君扱いされかねない。そこでお前たちを使った。吐かせ屋の仕事、実に見事だったぞ」

「…………」

「もはやお前に用はない。消え失せろ」


 簡単なことだ。右手が駄目なら左手がある。俺はを押した。


△▼6△▼


 キノコ雲とともに滅び去った王国を見ながら、が口を開く。


「本当に俺を斬ってくれるとはな」

「信じてなかったのか」

「まあね。五分五分ってところか」

「ひでえ話だ。逆に尊敬するわ」

「一国を滅ぼすためには、これぐらいの演技力がるんだよ」

「ふん。"蘇生の銃"という古代文明の遺産オーパーツに渡すとは。狂ってるぜ、あんた」

「あんたは"蘇生の刃"を持っていることを俺に明かした。で、それは本物だった。狂ってるぜ、あんた」

「ふん。どうだか」

「終わりよければ全てよし。ほら、報酬のカネ」

「このかばんの中にカネはなく、かわりに爆弾でも入ってるんだろ。なあ? 詐欺師さんよ」

「疑うなら開ける前に調べてみな。詐欺師さんよ」

「ふん。……信じるさ」


<了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

逆戯れ転化 電咲響子 @kyokodenzaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画