第11話 今日のデイケア

 今日は火曜日。僕は朝八時三十分までに出勤して、スタッフ間の朝のミーティングで話す事を紙に書いていた。僕がスタッフルームで仕事をしていると、スタッフの上原博さん、高木紀子主任、上田志穂さん、笹田亮子さんの四名が出勤してきた。高木主任は、

「あら、山崎君。早いじゃないの」

 笑顔だ。

「おはようございます。朝のスタッフのミーティングで話す事をまとめていました」

 僕がそう答えると、

「おっ! 真面目じゃないか」

 上原さんが褒めてくれた。嬉しい。やっぱり頑張っていれば見ていてくれるようだ。

「はい、ありがとうございます」

 他のスタッフもそれぞれ上着を脱ぎ、ハンガーに掛けている。ミーティングは九時から。今は八時四十五分頃。交替で健康診断をする日。スタッフは全員で五人いる。二人ずつ午前と午後に分けて行って、最後の一人に高木主任が行く予定になっている。

そして、九時――。

「さて、皆さん。ミーティング始めますか」

 高木主任が音頭をとる。

「今日の司会は上田さんだね。よろしく」

「はい」

 彼女はのんびりとしたタイプの女性スタッフで、でも釣りが趣味だという。一緒に行く相手は、以前、聞いた話だと旦那さんや友人とらしい。主に渓流釣りが多く、たまに海釣りもやるらしい。外見は黒髪に背中まで伸びたそれを一本に縛ってある。顔付きからして目が細く、唇は薄いので神経質そうに見える。身長は多分百六十センチくらいで瘦せ型。

「おはようございます。それでは、皆さん。今日のミーティングを始めたいと思います」

 高い声だ。僕は手を挙げた。

「今日は僕が最近思っていることをテーマに話したいと思っているんですけどいいですか?」

 高木主任に目配せを送ると、頷いたので僕は話し始めた。

「最近、思っている事はプログラムがマンネリ化している様に感じます。メンバーさんも飽きてきている気がして、メンバーさんやスタッフで新しいプログラムを作ってはいかがでしょう?」

 高木主任は、

「山崎君。貴方、なかなか目ざといわね! 実は私(わたくし)もそう感じていたのよ。その声が上がるのを心待ちにしていたの。それはメンバーさんや、スタッフに限らずにね」

 僕は思わず笑みを浮かべた。

「なので、朝のミーティングでメンバーさんに話そうと思ってします、高木主任いいですか?」

「もちろんよ」

「わかりました、ありがとうございます」

 その後はメンバーさんの様子とか、体調の話しなどをして九時半前に朝のミーティングを終えた。


 九時五十分からメンバーさんも含めた朝のミーティングがある。そして、十時からプログラム開始。それを終えたあと、僕は皆の前で挙手をした。高木主任が、

「山崎君から皆にお話しがあるの。聞いてね」

「はーい」

 と、バラバラに返事が返ってきた。これ自体やる気がないのでは、と僕は思った。

「最近、感じた事を言います。メンバーの皆さん、最近プログラムがマンネリ化してきていて飽きていませんか? なので、時間を設けて新しいプログラムを皆で作ろうかと思っています。皆さん、よろしくお願いします」

 メンバーさんは黙っている。何故? そこで高木主任が言った。

「皆! 山崎君のお話聞いているなら返事してね!」

「はい」

 数名がまたバラバラに返事をした。

「それと返事は大きな声でね!」

「はーい!」

 さっきよりは声も大きく、まとまりがある。高木主任は満足気な表情になった。僕は思った。メンバーさんに対して優しいだけじゃ駄目かもしれない。高木主任のように厳しさもメリハリがあって必要だと思った。

 

 因みに高木紀子主任は多分四十代後半で、体格は結構太っている。髪型は白髪混じりのショートカット。自分にも周りにも厳しい人のようだ。書道が得意なようで、確か七段だと言っていたと思う。どうやら読書とお酒が好きらしい。婚姻歴は二回離婚している、バツニというやつ。子どもは二人いると以前言っていた。


 ふと、思い出した。神崎奈々の事を。少しは気持ちの整理がついただろうか。心配だ。やはり、仕事中でも彼女のことを思い出す。それだけ思っているという事か。

 今日の午前はスポーツ。ミニバレー、卓球、サッカーなどの中から選んで活動する。因みに今日のデイケアの参加人数は十三名。若者から高齢者まで幅広く参加している。僕はスタッフなので、スポーツをする体育館で見守っている。人が足りない時は、参加するという感じ。卓球は四名のダブルスで試合をした。メンバーは青木優斗あおきゆうと、十九歳、大沢恵、二十四歳、川森りあかわもり、二十歳。一人足りないので僕が参加することになった。卓球のラケットはだいぶ使い古したもので、僕は片面だけにラバーを貼ったペンを選んだ。他のメンバーは両面にラバーが貼ってあるシェイクを選んだ。組み合わせはじゃんけんで勝った方と負けた方に分かれる事にした。じゃんけんをした結果、僕と大沢恵、青木優斗と川森りあという組み合わせになった。

「全員若者だね」

 僕は大沢恵に言った。

「そうですね」

 彼女は体調がいいのか、笑顔で対応してくれた。メンバーさんの体調がいいと、こちらも嬉しくなる。因みに僕は中学・高校と卓球部だった。大会にも参加して、個人戦で三位になった。これだけが自慢。それを、三人に言うと、

「それなら勝てっこないよー」

 対戦相手の青木優斗はぼやいた。川森りあは苦笑いを浮かべるだけで、特に発言はしなかった。気分を害しただろうか。まあ、気にしたらキリがない。大丈夫だろう。

 早速、卓球の台を体育館の中央に移動してきて、ネットを張った。再度、じゃんけんをして先攻と後攻を決めた。大沢恵にじゃんけんをして貰ったが、負けてしまった。まあいい。

正直、どちらでもいいと思っている。


 結局、三試合やって僕と大沢恵のチームが圧勝した。

「イエーイ! さすが、山崎さん! あたしはほとんど何もしてないから、疲れてなーい」

 彼女は満面の笑みだ。

「ちぇっ、いいよな。恵さんは。山崎さんと組めて」

 青木優斗は悔しがっているようだ。でも川森りあは、

「仕方ないよ。また、今度やろうよ」

「そうだな」

 あっさり納得したようだ。

 僕はスタッフルームにいる高木紀子主任に話しがあったので向かった。スタッフルームは四階にある。ドアをノックした。すると、

「はい」

 と中から声がした。

「入ります」

 言いながら入った。

 高木主任は不思議そうな顔付きでこちらを見ている。

「どうしたの?」

「皆で新しいプログラムを作る話ですけど、来週の月曜日辺りはどうでしょう? 午前中はフリータイムだし」

「その話はスタッフ皆で決めましょ。二人だけで決める訳にいかないから」

「分かりました」

 そう言って僕は皆のいるデイケア室に戻った。

昼休みになり、昼のミーティングが十一時五十分から始まった。皆は既に席についていて、ご飯やおかずが載っている配膳車と、テーブルを拭くメンバーをそれぞれ二名ずつ決めなければならない。


 それぞれの分担を決めて、昼食の準備を始めた。

盛り付けと運ぶ人に分かれて進めた。年老いたメンバーさんは運ぶ方に回ってもらい、若いメンバーさんは、皿に盛り付けていった。ちなみに今日のお昼はカレーライス。美味しそうな匂いがする。あくまでもスタッフは見守り。どうしても作業が出来ない、上手くいかないようなら声を掛けるけれど。当たり前の事かもしれないけれど、若いメンバーさんの方が失敗は少ない。カレーをこぼしたとか、皿を落として割ったとか。


 昼食も美味しくいただき、午後からは皆で読書をし、その感想等を言ったりして過ごした。いつもの事だが、帰る頃には皆は疲れている。

メンバーさんで帰る人は帰って、送迎で帰る人は病院の玄関で待っている。スタッフはスタッフルームに一旦集まり、僕と上原博さんと二人で送迎に出掛けた。


 ワゴン車に乗っているメンバーさんを全員送ってから、病院に戻りスタッフルームですぐに夕方のミーティングが始まった。高木紀子主任と日中話したことを他のスタッフにも話した。明後日、木曜日の午前のフリータイムで新しいプログラムを皆で話す、という案は賛成してもらえた。この予定で話し合おうと思っている。いい案が出るといいけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る