最終話

 床に開かれた魔法陣は未だに脈を放っている。サマリスが少し感心しながらその一端を撫でた。


「だが、サミー。瞬間移動の魔法に、こんなに大きな魔法陣はいらないんじゃないのか?」

「……? サマリス、変なボケ方しないで。それこそ、頭大丈夫? これ、瞬間移動の魔法じゃないよ。よく見て」


 サウサミーケがそう言って、サマリスのことを助け起こした。

 彼が自分の寝転がっていた部分を見ると、どこか見覚えがある。自分の頬にある魔法陣と同じものだった。サウサミーケが組み替えた、あの治癒魔法の魔法陣だ。


「……サミー、これは……」

「そうだよ」


 サウサミーケがわずかに体を反らして、言う。さすがの彼女も肘を擦りむいていた。せっかくのシャツにぽっかり穴があいている。


「サマリスの手のひらの魔法陣を応用してみたんだ。魔法陣を早く書く奴。意外とぶっつけでもできるね。でも、治す魔法は途中で魔法陣を忘れちゃったから、適当に書いたんだ」


 幼い顔が屈託なく笑う。

 彼女の視界の先には何が映っているのだろうか。まさか、あの愚かな四兄弟か。

 魔法陣が激しく光った。影すらもかき消す光である。


「元に戻るんだ、全部、全部」


 サウサミーケの言葉が轟音に包まれる。

 この魔法陣はこの場所にあるだけではない。この屋敷全体に広がっている。


「約束だ、決まりごとだ、元に戻れ」


 魔力の粒子があたりに散っている。西陽を受けてより一層煌めいていた。

 光の中にサウサミーケがいる。惨状は、既に平穏を取り戻していた。唯一暖炉だけが元の形状をとどめていない。崩れたままそこにある。

 傷がすっかり消えた貴族の兄弟が辺りを見回している。サウサミーケが薄ら笑いながら近づく。瞳の魔法陣はせわしなく回り続けていた。


「それが、傷つけられ、治されたものの痛みだ」


 既に戦う意志はないだろう。赤子のようにサウサミーケを見上げているだけだった。


「サマリスとサウサミーケは旅に出る。今後邪魔でもしてみろ、こんなものじゃすまないからな」 


 それだけを言いに、二人はこの屋敷に足を踏み入れたのだ。

 全ては終わったかのように思われたが、サウサミーケがふと気がついたような顔をする。しゃがみこんで何やらエルリスに耳打ちをする。エルリスはサウサミーケの顔も見ずに頷き「わかった、約束する」と呟いていた。

 さて、サウサミーケがサマリスのもとへ凱旋してきた。彼女は英雄だ。彼のもろもろの戦争は終わったのである。

 久しぶりに笑った、晴れ晴れとした気分であった。

しかし。

 今度、なぜかサマリスが胸ぐらを掴まれている。せめて助け起こして欲しかったが、サウサミーケにそんな甘ったれたことを言えるような年ではない。

 瞳の中の魔法陣がぐるりぐるりと回っている。茶色く、汚れた額が、血にまみれたサマリスの額と合わさる。

間があった。


「サマリス」

「何だ、サミー」

「お前、騙したな。サウサミーケのこと騙した!」

「い、いつ? 何の話だ?」


 どの話だろうか、サマリスのどの嘘がばれたのか。彼はサウサミーケにまだたくさんの隠し事をしている。

 心臓が早鐘を打った。今までで一番緊張しているかもしれない。

 サウサミーケの小さな、しかし力のある拳がサマリスのオレンジ色の瞳に近づいた。


「煙草! 入ってなかった! 空箱渡したろ!!」


 サマリスの目の前に突き出されているのは空箱だった。あの時彼がサウサミーケに渡したものだ。いつの間にか魔法を解除したらしかった。


「あ、いや、それは……えっと……」

「騙した! サウサミーケは中にタバコが入っていると思って頑張って開けたのに! ニフユも中にタバコが入ってないの知ってたんだ! 教えてくれなかった!」


 わずかに涙目になりながら彼女がそう強く訴えた。確かにそうだ、あの箱は空っぽだった。だが、なぜ今そんな話をするのか。

 サマリスの戦いは終わった。友人のサウサミーケが彼に馬乗りになっている。

 貴族の四人兄弟が、がその光景をぽかんと眺めていた。




 




 別れ路に二人がポツリと立っていた。もう追う者の姿はない。

 このまま南へ行けばイビリア領へ戻れたし、北へと進めばシェーパース領を縦断して、大陸全土を回れる。

 二人が立っているだけだった。


「……サミー、仕事ないだろ。雇ってやるよ」

 サマリスがタバコを一本サウサミーケに渡しながら言う。彼女は受け取って、少しサマリスの方を見てから火をつけた。

 サマリスの瞳には魔法陣が回っているし、サウサミーケのオレンジ色の瞳には爽やかな空が写っている。

 足元には、小さな墓石が立っていた。震える文字で『フェイルグロンドより』と彫られている。供えるようにしてオレンジ色の小さな靴と、焼き菓子が置かれていた。

 彼女が、長く伸びた襟足を風にまかせた。

 二本の紫煙を風がさらっていく。


「サウサミーケは最強になる女だから、高いよ?」

「一日百五十ネルラ、一日三食おやつ付き、宿付きでどうだ?」

「前の人はそれ、ほとんど夢みたいなものだったけど?」

「そりゃ、随分嘘つきなやつに雇われてたんだな」


 サマリスは楽しそうに返すが、サウサミーケの方は怪訝そうに彼を見つめていた。

 楽しそうに笑う彼など初めて見たからだ。

 サウサミーケが何故だか今まで来た道を振り返る。舗装の甘い、凸凹の道が遠くまで続いているだけだ。


「……魔法は教えてくれるの?」

「ようやっと使い魔を扱えるようになったんだ。ここでやめたらもったいないだろ?」

「確かに」


 サマリスの言葉に頷く。


「一日三食おやつ付ねぇ……」


 彼の提案を噛み締めるように呟くのはなぜか。

 よく晴れた日であった。


「いいよ。その条件で雇われてあげる」


 サウサミーケが微笑んだ。


「ニフユ共々、よろしく、サマリス」

「あぁ」




別れ路にふたりの姿はもうない。

風の噂で、ニーベの英雄像の再建が決まったと聞いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼の英雄 八重土竜 @yaemogura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ