ブログ編1「テレワーク」
ここからは小説ではありません。エッセイです。
常々、職場や学校は、なぜ同じ時間に、同じ場所に集まらなければいけないのか疑問に思っていました。少なくとも90年代頃には、確実に「さっさとやれ」と思っていましたね。
それが、00年代になっても、10年代になっても、全く始まらない社会に相当、うんざりしていました。あきれていました。「まだ満員電車っすか!?」
社会で語られるのは、せいぜいが、「満員電車が嫌なら、早起きすればいい」「始発に乗ればいい」くらいの案なのです。一旦逆方向に乗って、終点まで行って、はじっこに座ってから出社とか、なぞ案も出る始末。
そもそも、人が集まることって、危険が多すぎます。家から出ればブレーキとアクセルを踏み間違えた老人の車が突っ込んでくるし、うっかり駅のホームから足を滑らせたら死ぬ。学校に行けば、いじめ殺される。もう、死にすぎではありませんか。
にもかかわらず、しない、させない、やらせない。在宅、ということを。
実に不思議でなりませんでした。利権が絡む問題とも思えません。
それが、2020年、思わぬ形でようやく社会がその方向を向き始めたように思えます。
生物の進化は、ウィルスによって起こされるという説があります。
進化というか、少なくともこの進歩は、新型コロナウィルスによって起こりつつあるようです。
東京は少なくとも、「家から出るな」とまで言い始め、諸外国ではついに「出たら逮捕」とまで言い始めています。
こう書きながら、想い出す小説がいくつかあります。
「リング」という小説。はい、貞子です。あれは「らせん」「ループ」「エス(?)」など続いています。それはおいておいて、「らせん」はホラーではなく実は完全にSFなのですが、そのらせんにおいて扱われるウィルスというテーマについて、「もはや貞子は人類とはいえない。進化だ。俺たちは進化を目のあたりにしている」という(ような)一文があります。
「在宅勤務」「在宅〜〜」といえばそれまでかもしれませんが、我々はいま、大きな転換のさ中にいる、少なくとも俺はそう思いたいのです。
森博嗣という作家がいます。ずっと好きな作家で、なん百年にもわたるストーリィの作品を描き続けているのですが、森先生の作品では、「未来では、人と人の接触、直接会うことがとても貴重となる」という世界観が描かれています。
ずっと「そんなことはないだろう」「人と人の会いたいという気持ちが消えるはずがない」と思い続けていましたが、少なくとも、二千二十年、三月の今、そうなっているのです。
これから私たちがどうなるのかはわかりません。
もし生き延びることができたなら、私は、俺は、その切っ掛けとなるウィルスに、感謝するかもしれません。
などと言っていることは、まだ楽観すぎでしょうか。
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