42日目。退院日を決めようか

?# 42日目。医師の面談

 たまには真剣な日記を書きますか。


 今日は主治医の面談があったのです。


 というかその前に大変です。

 仲間うちのパンクスM氏女性がとんでもない処方をされ、動けない状態に。「ODの後より苦しい」という言葉をやっと声に出して言ってる姿は、気の毒としか言いようがない。医師は土日でいないし、本当に見ていて気の毒…。

 1日、時間が過ぎていけば血中濃度が薄まっていき動けるようになるみたいだけれど、その処方…もう毒でしかない。を、今も飲んでいるのかと思うと。苦しい。


 とんでもない処方とは大量処方のことで、トーカさんが処方されているのが5mg。ところが彼女が処方されているのがなんと75mg。一度に。

 5mgでもふらふらになって、翌日朝残るのに・・・。一度、どれだけの苦しさか75mg飲んでみたい……。苦しみを体験してみたい。人の苦しみは体験してみなければわからない・・・…。いや、わからないけれど、たいけんしてみることが一番早い。



 面談、診察の話。

 とーかさんにとってI先生はすごく敬愛する尊敬する先生なのだが、

この先生の名前的にまずく、I先生、I先生、神とか言っていると某ゲロカス宗教団体のようになってしまうので、もっと呼び方を変えます。


 しごとのことははなしました。もういかないと。事実上の解雇前に退職したと。ただ、契約期間満了前に退職になると自己都合退職だなんだと面倒になるのでそこはキッチリ契約期間満了ということにしました。


 そこで退院の話が出た。

 ずばり聞いたんだ。先生、他に待ってる人とかいるようなら、早めに、いや、

もう十分過ごさせてもらってるから出てもいい、と。

 そしたら、意外にもそんなことはないと。ぜんぜんそんなことは気にしなくていいよと。マックスの日程までいれるだけいていいとのこと。へぇ。病院的にもその方がいいのかね。


 とりあえず、仕事はやめたので、仕事始めた8か月くらいの間大変だったので、本当の意味で少し休ませてほしいと。それで継続。ただ、新型コロナが本当に大変なので、動きが取れない、電車に乗るの禁止とか通達が出るようなら退院した方がいいかなと思ってる。


 M氏についても聞いてみた。ひどい処方されてるみたいでつらいと。気の毒だと。

 薬の切り替えの時にはあることではある、とのこと。1週間くらいしたら意外なほど調子良くなったりすることも多いとも。先生が言うなら、と信じて。

 心がけておく、気にかけておくとも言ってくれた。


 仲間A子さんはお子さんを連れてきておられたので遊んだ。

 鬼ごっこをしていたのだけど、遊んだ感じがなつかしかったなあ。

楽しかった。



なお、ベッドの枕の下に、先日拾ったJOKERを入れておいたけど夢見も悪くなくなにもなかった。だめだなあ。今日もやろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る